2021年07月07日
フリーランスの仕事の取り方について
どうも。
映像系フリーランスの「絵心なし男くん」です。
フリーランスが仕事を取る方法についてお伝えしたいと思います。
1、会社に入りクライアントを自分の客にする
ある程度大きな会社に入り、そこから独立した際にクライアントを引っ張っていく方法です。
かなり邪道というか、バレたら会社とトラブルになりますが、結構やってる人、多いです(笑
2、Web上で仕事を募集しているサイトを見る
ランサーズやクラウドワークスなど、案件を募集しているサイトに登録し、仕事に応募する方法です。
最近は見ていませんが、上記二つはどちらかというと単価が安めだったので独立した当初、仕事が安定せず暇だった際にお世話になりました。
調べていくと業種ごとに、より専門性の高いサイトが見つかると思うんで調べてみてください。
3、知り合いの伝手
仕事をしていく中で知り合いが増えて行ったり、友人が転職するなどで知らず知らず繋がりが増えていくこともいあります。
自分自身がずっと〇〇の仕事をやっているという印象を与え続けておけば知り合いの関係が広がった際に案件の相談が来ることもあります。
常に自分がこういう仕事をやっていてこういう人間です、というのを印象付けておくことが大事です。
ただの飲み会でもそう振る舞うことが大事ですね。
4、自分から営業や提案をしてみる
やりたい仕事があれば、自分から売り込むことも大切です。
最初は門前払いされるかも知れませんが、やってみることで相手に認識されるということは仕事への第一歩です。
知り合いのプロデューサーが言ってましたが「どんな大手でも100回提案書持っていけば通る」そうです。
そのくらいの気合いが大事ですね。
少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10840578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック