アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月16日

稼げてる?映像系フリーランスのお金事情

本ブログに訪問いただき、ありがとうございます。


運営をしている「絵心なし男くん」と申します。
名前の由来はプロフィール画像を見ていただけたら分かるかと思います(苦笑

初めましてなのでまずは簡単に自己紹介と懐事情をお伝えします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年齢:29歳(1991年生まれ)
活動場所:東京都23区内
職業:映像系フリーランス(ざっくり7年目)
家族:妻と二人暮らし(結婚3年目)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下、ざっくばらんな収入事情です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月収:まちまちですが平均すると大体40~80万くらい?
正直10万円くらいしか入らない月や、200万以上振り込まれる月もあるのでかなり不安定ですね、、。


年収:ざっくり1000万前後
ここ2年の話です。その前は600~900万の間でした。


資産:【貯金】300万前後
   【金融資産】200~300万前後
相場の上がり下がりによって結構変動します。


借金:奨学金返済400万
私立美大を奨学金フルMAX借りて卒業したので、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記、見ていただいて稼げているかどうかは色々感想があると思いますが、
個人的な肌感として吹けば飛ぶフリーランス業で、今後子供が生まれたり、家を購入していくなどライフステージの変化を考えるとやはり不安がありますね。


コロナ禍で休業状態になった際に、見様見真似で軽い気持ちで投資を初めてみました。

正直、ど素人なのでノウハウはゼロです。
だからこそ実際に自分のお金を投資して、血と汗の混じった体験談をお伝えしていきます。


目指すはアーリーリタイア!
かなり遠い道のりですが、目標はデカくいきたいところです。


お読みいただきありがとうございました。
あなたの資産形成のお役に立てれば幸いです。





年収1000万を越えてから投資を始めたきっかけ




こんにちは。
「絵心なし男くん」です。

今回は、僕が投資を始めたきっかけをお伝えしたいと思います。




投資を始めたきっかけ、

それはズバリ、去年のコロナ禍でした。


ありがたいことに年収が1000万を越えていたのですが、コロナによって仕事がなくなり大ダメージを負いました。

休業状態で暇になり、だからといって自粛期間中で遊びにもいけない。
もしこのまま仕事が戻らなかったら、、、。
僕の仕事は受注制作のため、お仕事をいただけないと収入がゼロになってしまいます。
年収1000万と言えど、それは安定して稼げる金額ではなく、あくまで頑張って働いた結果論でしかないということですね。
そんな時、持続化給付金が振り込まれ、何かしなければと投資を始めることに。


といってもビビりだったので元手は30万から。


何を買えばいいか分からなかったので、とりあえず業界的に馴染みのある電通株を100株。
確か25万円前後くらいで購入しました。


5万ほど余ったので、ついでと言ってはなんですが、AOI TYOホールディングス(国内No1の映像プロダクション)を5万程度で購入。
AOI TYOの株が上がれば、映像業界も景気が良くなるだろうという願いを込めて買いました。
今思えば、近い業界の株を買うのはリスクが分散できず、悪手でしたね(汗



最初はヒヤヒヤしながら毎日金額を見ていましたが、緊急事態宣言が明け、経済活動が活発化するのと合わせて
電通株は値上がりし、30万程度になったところで売却。

5万の利益を確定しました。

スクリーンショット 2021-06-16 17.02.37.png



これに気を良くして、他の株もちょこちょこ購入するようになり、気づくと投資金額は100万を越えました。
今のところ、プラスが出ている時しか売っていないので損はしていません。

その分、含み損が蓄積されてはいますが、、、笑


とはいえ、いつか上がるだろうと楽観的に考えております。

オリンピックがどうなるかなど、日本経済の見通しは不明瞭ですが、いつか利益をもたらしてくれる日を信じて、今日もガチホ(長期投資のこと)を続けていきます。




皆さんが投資を考えるきっかけになればと思います。
一応、初心者の方は基本的な投資の考え方としてこちらをご覧ください。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/basic/index.html

お読みいただきありがとうございました。






ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
絵心なし男くんさんの画像
絵心なし男くん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。