2019年10月12日
今日のフレーズ:「ま、しょうがない」って英語で??。。。英語学習2.0ログ:英語スパルタトレーニング 2019年10月12日
#英語学習2.0#ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191012
昨日の10月11日は秋の新学期初日でした!持ち上がりのクラスは相変わらず元気で、今期からの新入生のクラスはとっても初々しい感じで反応もとてもいい感じっ気持ちも引き締まる思いでしたが、前日の授業準備で疲れていたのかなんと昨日は18時ごろから爆睡。。。11時間の睡眠。。。これはこれでホルモンバランス崩しそう。。。とちょびっと心配な56歳でした♬
台風19号の影響で朝から空は真っ白です。。。警戒がひつようですね。。。
今日のフレーズ: 「ま、しょうがない」を英語で??
今日はスティーブン・ソレイシーさんのアルクさんのコラムから・・・
幅広く使える Oh, well.
Oh, well.
ま、しょうがない。
Oh, well. は割りと軽いハプニングに対して使います。野球の試合で、The Giants lost again.(ジャイアンツがまた負けた)と言われたときの反応の程度はさまざまですが、
Oh, well.(ま、しょうがないんじゃない)という反応ももちろんあります。
軽いハプニングなので、半分笑うような表情とジェスチャーがふさわしいです。
「ま、しょうがない」をもっとポジティブに言ってみよう
「しょうがない」と、簡単に諦めたくない場合は、Oh, well.(ま、しょうがない)とか、There's nothing we can do.(もうやれることはないよ)と言わずに、次のような表現を使います。
Let's move on.
次に進もう。
さらに、建設的な考えを出し合って解決したいなら、次の2つような質問形で言ってみましょう。
What (else) can we do?
(ほかに)何かできることはないかな?
What (else) should we do?
(ほかに)何かしたらいいことはないかな?
What (else) should we do? の should は「すべき」ではなく「したらいいのに」という意味になります。
「しょうがない・・・じゃ、いいよ」ならどう言う?
「しょうがない・・・じゃ、いいよ」と相手に合わせるときは、Well . . . All right. を使いましょう。
Would you come with me?(私と一緒に行っていただけませんか)と言われたときに、あっさり OK. や Yes. と言ってしまうより、Well . . . All right. と言った方が「忙しいけど、でもいいよ。行ってあげるよ」という気持ちを含ませることができます。
しかし「いいよ。喜んでいくよ」なら Sure. や OK. と言いましょう。
ダメな場合なら I'm sorry I can't. と言えばいいです。
今日の英会話
Oh, no! The traffic light changed! まいったな、信号変わっちゃった!
Oh, well. しょうがないか。
詳しくはこちらから↓
https://gotcha.alc.co.jp/entry/20190822-steve-soresi-03
いかがでしょうか。ま。しょうがない。。。日本語では何気に使うのですが英語となると。。。
英会話学校なので使ってみたいですねっ
DMM英会話さん
トレーニング方法などはこちらをご覧くださいね!
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/516/0?1556761531
2019年10月11日(木)185日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:15,675分
Topic: level 7:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
昨日の10月11日は秋の新学期初日でした!持ち上がりのクラスは相変わらず元気で、今期からの新入生のクラスはとっても初々しい感じで反応もとてもいい感じっ気持ちも引き締まる思いでしたが、前日の授業準備で疲れていたのかなんと昨日は18時ごろから爆睡。。。11時間の睡眠。。。これはこれでホルモンバランス崩しそう。。。とちょびっと心配な56歳でした♬
台風19号の影響で朝から空は真っ白です。。。警戒がひつようですね。。。
今日のフレーズ: 「ま、しょうがない」を英語で??
今日はスティーブン・ソレイシーさんのアルクさんのコラムから・・・
幅広く使える Oh, well.
Oh, well.
ま、しょうがない。
Oh, well. は割りと軽いハプニングに対して使います。野球の試合で、The Giants lost again.(ジャイアンツがまた負けた)と言われたときの反応の程度はさまざまですが、
Oh, well.(ま、しょうがないんじゃない)という反応ももちろんあります。
軽いハプニングなので、半分笑うような表情とジェスチャーがふさわしいです。
「ま、しょうがない」をもっとポジティブに言ってみよう
「しょうがない」と、簡単に諦めたくない場合は、Oh, well.(ま、しょうがない)とか、There's nothing we can do.(もうやれることはないよ)と言わずに、次のような表現を使います。
Let's move on.
次に進もう。
さらに、建設的な考えを出し合って解決したいなら、次の2つような質問形で言ってみましょう。
What (else) can we do?
(ほかに)何かできることはないかな?
What (else) should we do?
(ほかに)何かしたらいいことはないかな?
What (else) should we do? の should は「すべき」ではなく「したらいいのに」という意味になります。
「しょうがない・・・じゃ、いいよ」ならどう言う?
「しょうがない・・・じゃ、いいよ」と相手に合わせるときは、Well . . . All right. を使いましょう。
Would you come with me?(私と一緒に行っていただけませんか)と言われたときに、あっさり OK. や Yes. と言ってしまうより、Well . . . All right. と言った方が「忙しいけど、でもいいよ。行ってあげるよ」という気持ちを含ませることができます。
しかし「いいよ。喜んでいくよ」なら Sure. や OK. と言いましょう。
ダメな場合なら I'm sorry I can't. と言えばいいです。
今日の英会話
Oh, no! The traffic light changed! まいったな、信号変わっちゃった!
Oh, well. しょうがないか。
詳しくはこちらから↓
https://gotcha.alc.co.jp/entry/20190822-steve-soresi-03
いかがでしょうか。ま。しょうがない。。。日本語では何気に使うのですが英語となると。。。
英会話学校なので使ってみたいですねっ
DMM英会話さん
トレーニング方法などはこちらをご覧くださいね!
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/516/0?1556761531
2019年10月11日(木)185日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:15,675分
Topic: level 7:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9297544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック