2019年09月11日
今日のフレーズ:“Could you 〜” と “Would you 〜” その決定的な違いとは。。。英語学習2.0ログ:英語スパルタトレーニング 2019年9月11日
#英語学習2.0#ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20190911
今日は久しぶりにDMM英会話さんで英会話をします イギリスに行っても、あまり会話しなくても過ごせるのでDMM英会話さんをやっている方が英語の会話量は多い気がする56歳でした
今朝は写真を撮るのを忘れたので、おととい帰国時に撮ったものです
今日のフレーズ: “Could you 〜” と “Would you 〜” その決定的な違いとは
そもそも意味合いが違う!
以上です。そもそも意味合いがちがうのですね!
びっくらぽんです
例文や詳細は下記を参考にしてみてくださいね〜
DMM英会話のblogより
https://eikaiwa.dmm.com/blog/15837/
トレーニング方法などはこちらをご覧くださいね!
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/516/0?1556761531
2019年9月10日(月)157日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:14,925分
Topic: level7:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
今日は久しぶりにDMM英会話さんで英会話をします イギリスに行っても、あまり会話しなくても過ごせるのでDMM英会話さんをやっている方が英語の会話量は多い気がする56歳でした
今朝は写真を撮るのを忘れたので、おととい帰国時に撮ったものです
今日のフレーズ: “Could you 〜” と “Would you 〜” その決定的な違いとは
そもそも意味合いが違う!
丁寧さを表現したい場合、英語では直接的な表現を避けることが多々あります。話の内容が「現在」のことであっても、“could(can の過去形)” や “would(willの過去形)” といった【見せかけの過去形】を使い、遠回しな表現にすることで丁寧さを表現します。
“could you” と “would you” の2つは、元となる “can” と “will” の違いから、実はそもそも意味合いが違うのです。
“Could you 〜?” は「能力・物理的に実行可能か」
Could you tell me how to get to the station?
「駅への行き方を教えていただけますか?」
例えば知らない人に英語で道を尋ねるとき、あまり迷わず “Could you 〜?” を選ぶ方が多いのではないでしょうか? (もちろん “Can you 〜?” でもOKです)
“ability” つまり「能力」を表すことから、“Could(Can) you 〜?” は【能力的または物理的に実行可能かどうか】にポイントを置いた依頼になります。
“Would you 〜?” は「快くそうしてくれる意思があるか」
“Would you 〜?” も “Could you 〜?” と同じように【見せかけの過去形】であり、“would” の元の形は “will” です。
“will” は「〜するつもりである」という意思を表す単語なので、“Would(Will) you 〜?” は相手に【快くそうしてくれる意思があるか】と尋ねる質問になります。
そのため、“Would(Will) you 〜?” は相手が能力的・物理的にそれができると分かっているときに、「〜してくれますか?」と意思を確認していることが多いのです。
・・・中略
相手にとって少し面倒なことを丁寧に頼む場合によく使われ、“Would you 〜?” や “Could you 〜?” よりもさらに丁寧な表現とされています。
さいごに
“Could you 〜?” と “Would you 〜?” のニュアンスの違いは、何となく掴めたでしょうか?
“can” と “will” の違いをきちんと押さえることで、その違いが理解しやすくなるかと思います。
以上です。そもそも意味合いがちがうのですね!
びっくらぽんです
例文や詳細は下記を参考にしてみてくださいね〜
DMM英会話のblogより
https://eikaiwa.dmm.com/blog/15837/
トレーニング方法などはこちらをご覧くださいね!
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/516/0?1556761531
2019年9月10日(月)157日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:14,925分
Topic: level7:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9183152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック