アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月18日

宝島 第15話感想 「シルバー式降伏のすすめ」

初回放映:1979年1月14日

日本テレビ系

(ストーリー:ネタバレ)

井戸に海賊が何かを投げ込んだことを見たのはスモレット船長だけだったので、船長が重症で意識不明
となった今は気づくものがまだ誰もいなかった。

医者であるリブシーが船長が受けた弾を摘出する手術をするため、ジムは井戸に水を汲みに行った。そ
こで井戸に兎や蛇の動物の死骸が投げ込まれていたことが分かった。汚染された井戸は使用することが
出来ない。ジムはトンネルを掘ることで海賊に知られずに砦から川へ水を汲みに行く作戦をたてた。

シルバーは砦の動きがないことを部下から報告を受けると、ジム達の意図を察知し見張りの半分を連れ
て川に向かった。待ち伏せしていたシルバーは川の対岸でジムが水を汲んだ甕を狙撃して割ってしまっ
た。

泣く泣く帰ったジムの話を聞いて一行は宝の地図をシルバーに渡そうとするが、グレーがそれを止めた。
消毒用の湯を沸かす水が無くても弾を抜く手術を戦場で見たことがあるという。それは、火で焼き鏝を
熱して患部を焼きながら弾を抜くということであった。リブシーはその方法で手術することを決心する。

手術は成功した。しかし水を手に入れられない状況は変わらなかった。渇きにだんだんと弱っていく砦
の一行だったがにわかに雨雲がわき、降り出した雨をありったけの器に貯めることで1週間分は水の心
配がない状態になった。

海賊側では熱病にかかった2人が死んだ。ほかにも数人熱を出しているものが増えていた。焦ったシル
バーは、雨の中、次の作戦を実行に移した。沖に停泊しているヒスパニオラ号を島に近づけて大砲の威
力を増そうというのだ。座礁を気にして渋る部下達だったが、複数のボートでゆっくりとコースを選び
なが船を曳くことで作戦は成功した。

朝、シルバーの号令と共に大砲が火を噴いた。






「正しい方、悪い方というのは最初から決まっているものではない、生き残った方が正しい。」シルバー
が川でジムに言い放つ言葉です。真理を付いていますが、まだ正義感溢れる少年のジムには辛い言葉でし
た。


手術前、まだ見張り交代時間前なのに小屋の外に出てきてしまうグレーと見張り中のハンターとの会話が
怖いです。

 グレー「俺はどうも肉の焼ける臭いを嗅ぐと気持ちが悪くなるんだよ。」
 ハンター「へー今日の晩飯は焼肉か?えらく張り込んだなぁ。」
 グレー「いや、ちょっと意味がちがうんだがな。」

手術によるスモレット船長の叫び声が聞こえないよう耳をふさぐグレーがかわいいです。

宝の地図はトレローニが持ってました。あっさりとわかってちょっと拍子抜けでした。

次回予告でナレーションのジムが鮫のことをジョーズと表現していました。鮫が襲ってくるパニック映画で
あるスティーブン・スピルバーグ監督のヒット作「ジョーズ」の日本公開が1975年、続編のジュノー・
シュウォーク監督の「ジョーズ2」が1978年公開だったのでその影響が見て取れます。

宝島 Blu-ray BOX

新品価格
¥14,680から
(2017/9/17 13:43時点)




毎月最大1200ptお得!【ひかりTVブック月額プラン】

posted by Akio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6709913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。