アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月09日

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第106話感想 「二宮銀次郎だコロン」

初回放映:1979年1月13日

フジテレビ系


(ストーリー:ネタバレ)
今週のインチキ商法:
ガソリンスタンド:ドロンボー石油
ただの水をガソリンと称して給油して10万円請求する。拒んだ客には力ずくで奪い取る。

ドクロベーの情報:サガミ国サガミ村の二宮銀次郎がドクロストーンを持っている。

ヤッターマンの出撃メカ:ヤッターゾウ、ヤッターヨコズナ

村の川が氾濫しているのに高齢の母を働かせて自分は勉強していた銀次郎は幼馴染のハナに咎め
られるが自分も村のために勉強しているとうそぶく。

塾ではエダの町への留学生に銀次郎が選ばれた。それを妬んだ侍の子に乱暴されそうになったと
ころにヤッターマンがやってきてこれを諫めた。そこにハナが堤防工事で銀次郎の母親が怪我を
して3人組が家まで連れていったと伝えに現れた。3人組とはドロンボー達で、もちろん親切で
はなく、これを口実に家に入り込みドクロストーンを探していた。

銀次郎が大切にしていた箱を見つけて家を出たドロンボー達をヤッターマンは待ち構えていた。

メカ戦でドロンボー達は敗退。銀次郎の箱の中身は先祖から伝わる石の文鎮であった。床に伏し
ながら母親はそれを使って勉強に励めという。その言葉に銀次郎は実は自分のことしか考えてい
なかったと謝罪しこれからは人に尽くすために勉強すると反省した。

ドクロベーの情報が正しくなかったにも関わらずドロンボーへのお仕置きは実行された。







久しぶりにヤッターマンへの変身シーンが観られました。シリーズも後半になってくると省略され
ることが多くなります。

サガミ国サガミ村は日本の江戸時代そのものです。タイムトラベルなしでこんな国へ行けるとは
すごい世界観です。

ヤッターマンが名乗りを上げている最中ドロンボー達はトランプでページワンをしていました。な
んか懐かしいゲーム名です。

ビックリドッキリメカ戦の前にドロンボーメカとヨコズナの直接対決がありました

ヤッターマン側のアンマンジュウ対ドロンボー側ニクマンジュウ。それぞれが合体してアンマンタン
クとニクマンタンクに。戦いは三日三晩の長丁場に。おしくららまんじゅう、腕相撲、五目並べ、テ
レビゲーム、紙相撲。TVゲームはまだファミコンが登場する前で、左右に動くだけのバーを使った
単純なテニスゲームをやっていました。ファミコン以前のゲームですね。凄く懐かしいです。

アンマンタンクはパットン、対するニクマンタンクはロンメルと1970年日本公開の映画「パットン
大戦車軍団」が元ネタと思われます。この映画は大43回アカデミー賞で作品賞、監督賞を始め多くの
賞を受賞しています。

三日三晩続いた戦いは。決着がなかなか着かないことにイラついたドロンボー達の罵声にやる気をなく
したロンメルの反乱によりドロンボーが敗退しました。

二宮銀次郎は日本の偉人二宮金次郎が元ネタです。かつては勤勉の象徴として多くの小学校に銅像があ
りましたが、本を読みながら歩くのは良くないとかいう的外れな批判があり撤去されたり、本を読みな
がら歩いている立像ではなく座って本を呼んでいる座像の銅像が作られたりしています。

ヤッターマン YM-DX01 DXヤッターワン

新品価格
¥11,800から
(2017/9/9 21:14時点)








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6683569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。