2008年09月17日
車の長期保管メンテナンス
車を保管するのは決定されたが、長期保管は簡単ではなさそう・・・
色々調べたり聞いたりした結果・・・
・週に一度はエンジンが温まるまでアイドリング
・月に一度は走らせる
・ガソリンは満タンで
・オイルも保管前に換える
・バッテリーはマイナスのケーブルをはずしておく
・ミッションオイルは換えなくても案外壊れないらしい
・長期間放置後のエンジン始動はプラグを抜くか、イグニッション系ヒューズを抜いてセルを回す
・ガソリンが腐るのではなく、タンク内の水滴などが悪さをする
・タイヤは同じ位置で接地させっぱにしない
・ブレーキローターの錆に気を付ける
などなど。
一部の体験談では、二年程度ではガソリンは言うほど悪くならないとか、オイルもそうだとか。
とにかく、エンジンを定期的に動かす・車を走らせるはやる必要がある。
ちなみに俺は、まだ上記をやってない。
夜勤明けで、近くのスタンドでオイルとクーラントとガソリンは交換予定。
他のパッキン類の劣化は免れないだろう。
やってみなきゃ分からんことばかりだし、まずはやってみるさ。
無駄なことだとわかっちゃいるけど、新しくある程度自分の現状への妥協と満足を考えて納得出来る車を買える時まではスカイラインを持ち続けていたい。
二年か三年くらい先だと思うけど・・・
色々調べたり聞いたりした結果・・・
・週に一度はエンジンが温まるまでアイドリング
・月に一度は走らせる
・ガソリンは満タンで
・オイルも保管前に換える
・バッテリーはマイナスのケーブルをはずしておく
・ミッションオイルは換えなくても案外壊れないらしい
・長期間放置後のエンジン始動はプラグを抜くか、イグニッション系ヒューズを抜いてセルを回す
・ガソリンが腐るのではなく、タンク内の水滴などが悪さをする
・タイヤは同じ位置で接地させっぱにしない
・ブレーキローターの錆に気を付ける
などなど。
一部の体験談では、二年程度ではガソリンは言うほど悪くならないとか、オイルもそうだとか。
とにかく、エンジンを定期的に動かす・車を走らせるはやる必要がある。
ちなみに俺は、まだ上記をやってない。
夜勤明けで、近くのスタンドでオイルとクーラントとガソリンは交換予定。
他のパッキン類の劣化は免れないだろう。
やってみなきゃ分からんことばかりだし、まずはやってみるさ。
無駄なことだとわかっちゃいるけど、新しくある程度自分の現状への妥協と満足を考えて納得出来る車を買える時まではスカイラインを持ち続けていたい。
二年か三年くらい先だと思うけど・・・