アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月11日

2014年第81回 東京優駿(日本ダービー/GI)を振り返る

おはようございます、ecarです。
今日は【第81回 東京優駿(日本ダービー)】 をお届けします。



第81回 東京優駿(日本ダービー)
ワンアンドオンリー、
厩舎の悲願を背負って叩き合いに競り勝つ
肌を焦がすほど強い日差しの中、
13万人を超す大観衆が押し寄せた東京競馬場。
熱気に包まれた東京優駿(日本ダービー/GI)を制したのは、
厩舎の悲願という熱い想いを託された馬、
ワンアンドオンリーだった。

 

ワンアンドオンリーを管理するのは橋口弘次郎調教師。
日本ダービーには過去19頭を送り込んでいるが、
ことごとく分厚い壁に弾き返され、
しかも2着が4回(1996年のダンスインザダーク、
2004年のハーツクライ、
2009年のリーチザクラウン、
2010年のローズキングダム)と、
誰よりも多くの悔しさを味わってきた。
気がつけば定年まであとわずか、
残されたチャンスは少なくなっていた。
そこへ舞い降りたのがワンアンドオンリーだ。
ラジオNIKKEI杯2歳Sを豪快に差し切り、
弥生賞は勝ったトゥザワールドに肉薄のハナ差2着、
皐月賞ではメンバー中最速(推定)の末脚で4着にまで追い込んだ素質馬である。

 

厩舎から寄せられる期待を感じ取ったか、
この日のワンアンドオンリーはスタート直後から気迫が違っていた。
後方に控えた過去2戦からは一転、
1番人気の皐月賞馬イスラボニータを前に見る好位5〜6番手の内へとつける。
絶好の位置へ導いたのは、
ワンアンドオンリーの父ハーツクライの手綱も取った横山典弘騎手。
「橋口先生にはお世話になっている。頑張るしかないと感じていた」と、
勝つためのレースを実践するポジショニングだ。

 

そのまま4コーナーを回り切ったワンアンドオンリーは、
直線半ば、
先頭へと躍り出たイスラボニータに襲いかかっていく。
最後までビッシリと叩き合う2頭。
最後はワンアンドオンリーが食い下がるイスラボニータを4分の3馬身振り切って先頭ゴールを果たし、
橋口厩舎の悲願を成就させたのだった。



「言葉にならない。
やはり日本ダービーは別格」
と目頭を押さえる橋口調教師。
その強烈な想いと、
後方から一気に差を詰めるいつものレースとは異なる好位差し+
並んでの叩き合いでも結果を出したワンアンドオンリーの頑張りでつかんだ、
感動の日本ダービー制覇だった。
(谷川善久)


2014年6月1日(日) 2回東京12日

10R 第81回 東京優駿(日本ダービー)(GI)

サラ系3歳 2400m 芝・左
(国際)牡・牝(指定)オープン 定量
本賞金: 20000 、 8000 、 5000 、 3000 、 2000 万円
付加賞: 3136 、 896 、 448 万円
発走 15:40
天候:晴   芝:良




着順 枠 馬番 馬名 性齢 負担
重量 騎手 タイム 着差 推定
上り 馬体重 調教師 単勝
人気
1
2 ワンアンドオンリー 牡3 57.0 横山典弘 2:24.6   34.0 482 +4 橋口弘次郎 3
2
13 イスラボニータ 牡3 57.0 蛯名正義 2:24.7 3/4 34.3 468 +6 栗田博憲 1
3
3 マイネルフロスト 牡3 57.0 松岡正海 2:24.9 1 1/2 34.2 484 -2 高木登 12
4
14 タガノグランパ 牡3 57.0 菱田裕二 2:24.9 クビ 34.4 478 +10 松田博資 16
5
5 トゥザワールド 牡3 57.0 川田将雅 2:25.0 クビ 34.1 516 +6 池江泰寿 2
6
6 ショウナンラグーン 牡3 57.0 吉田豊 2:25.1 3/4 33.9 476 -2 大久保洋吉 9
7
4 アドマイヤデウス 牡3 57.0 岩田康誠 2:25.1 ハナ 34.2 470 +6 橋田満 10
8
10 ベルキャニオン 牡3 57.0 戸崎圭太 2:25.2 クビ 34.5 474 0 堀宣行 6
9
8 スズカデヴィアス 牡3 57.0 酒井学 2:25.4 1 1/4 34.4 490 0 橋田満 15
10
18 ワールドインパクト 牡3 57.0 内田博幸 2:25.6 1 1/4 34.9 500 +4 友道康夫 8
11
1 サウンズオブアース 牡3 57.0 浜中俊 2:25.8 1 1/4 35.3 494 -4 藤岡健一 11
12
16 レッドリヴェール 牝3 55.0 福永祐一 2:25.8 ハナ 34.6 410 -8 須貝尚介 4
13
11 ハギノハイブリッド 牡3 57.0 C.ウィリアムズ 2:25.9 1/2 34.8 446 -2 松田国英 7
14
15 サトノルパン 牡3 57.0 小牧太 2:26.3 2 1/2 34.9 460 +6 村山明 14
15
9 アズマシャトル 牡3 57.0 松山弘平 2:26.7 2 1/2 35.4 488 +2 加用正 17
16
17 トーセンスターダム 牡3 57.0 武豊 2:28.1 9 37.9 482 -4 池江泰寿 5
中止
12 エキマエ 牡3 57.0 江田照男   496 -2 中川公成 13
取消
7 ウインフルブルーム 牡3 57.0 柴田大知   宮本博

タイム
ハロンタイム 12.5 - 10.6 - 11.8 - 12.2 - 12.5 - 12.1 - 12.7 - 13.6 - 12.2 - 11.6 - 11.1 - 11.7
上り 4F 46.6 - 3F 34.4

コーナー通過順位
1コーナー 12-17-(1,13)(2,14)3,10(4,18)(8,5)(9,11,16)(6,15)
2コーナー 12=17,13,1(2,14)(10,18)3(8,5)4(11,16)(9,15)6
3コーナー 12-17-13(1,14)2(3,10,18)(4,8,5)(9,11,16)(6,15)
4コーナー 17,13(1,14)2(3,10,18)(4,8,5)(11,6,16)(9,15)

払戻金
単勝 2 560円 3番人気 馬連 2-13 850円 2番人気 馬単 2-13 1,860円 5番人気
複勝 2
13
3 200円
140円
1,220円 3番人気
1番人気
12番人気 ワイド 2-13
2-3
3-13 420円
5,210円
3,580円 3番人気
46番人気
41番人気 3連複 2-3-13 27,470円 73番人気
3連単 2-13-3 103,300円 304番人気
枠連 1-7 800円 4番人気


勝馬の情報
勝 馬 ワンアンドオンリー
[牡3・黒鹿毛]
父:ハーツクライ
母:ヴァーチュ
馬 主 前田 幸治氏
生産地 北海道新冠郡新冠町
生産牧場 株式会社 ノースヒルズ
戦 績 9戦3勝
獲得賞金 313,291,000円
主な勝鞍 重賞2勝目
H25  ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GIII)

騎 手 横山 典弘:2勝目
H21  ロジユニヴァース

調教師 橋口 弘次郎:初勝利
※戦績・獲得賞金は2014年日本ダービー(GI)終了時点



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう!」ecar

2014年10月10日

君が代途中終了“内村航平も苦笑い” 世界体操表彰式でまさかの展開

おはようございます、ecarです。今日は【君が代途中終了“内村航平も苦笑い” 世界体操表彰式でまさかの展開】をお届けします。



君が代途中終了 V5内村苦笑い。
韓国と比べて中国は少しは歴史がある国だから
スポーツの場ではガキみたいな事しないだろと思ったが、
やっぱり同じよーなもんだったな。



中国で開かれている体操の世界選手権の男子個人総合決勝で、
日本の内村航平選手が優勝し、
みずからの記録を更新して史上初の5連覇を達成しました。



予選の上位24人で争う個人総合決勝に、
日本からは予選トップの内村選手と予選6位の田中佑典選手が出場しました。
内村選手は、
最初の種目の「ゆか」で、
着地を確実に決めて、
15.766の高得点をマークして勢いに乗り、
続く「あん馬」を終えてトップに立ちました。
そのあとも、
4種目めの「跳馬」で着地を完璧に決めてトップの得点を挙げるなど内村選手は、
ただ1人、
6種目すべてで15点を超える抜群の安定感を見せて、
合計で91.965を出して優勝しました。
内村選手は、
世界選手権の個人総合で、
みずからの記録を更新して史上初の5連覇を達成しました。
また、
田中選手は5種目を終えて5位につけ、
得意とする最後の「鉄棒」でトップの15.500をマークし、
合計で90.449として3位になりました。



平行棒と鉄棒がしんどかった」
内村航平選手は「ミスをしないことをずっと思ってやってきた。
結果としてみたら5連覇ですごくよかったが、
平行棒と鉄棒がしんどかった。
跳馬まではいい演技ができたが、
まだまだかな」
と史上初の快挙達成にも着地が決まらなかった平行棒と鉄棒の演技に不満そうな表情でした。
そのうえで、
3日後の種目別決勝の鉄棒について
「きょうみたいに最後に着地を止められないということがないように、しっかり決めたい」
と話していました。



「自分の演技できて自信に」
田中佑典選手は
「おとといの団体決勝できょうのような平行棒や鉄棒の演技ができていればという思いはあるが、
個人の戦いで自分の演技ができて自信になった。
ただ、
団体で金メダルを取るまでは選手を辞められないと思っている」
と喜びを見せながらも団体での僅差での準優勝を悔やんでいました。
そのうえで田中選手は種目別決勝の平行棒に向けて
「欲張らずにしっかりときょうのような自分の演技をしたい」
と話していました。



それにしても、
きみがよ途中終了。
またやってくれたぜ中国ですよね。
解せないのはこれをトラブルと報じるマスコミ。
意図的なのは明らかなのに。
とことん日本が嫌いなんですね。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界体操

2014年10月09日

ソ イェジとユノ熱愛という情報が出てファン困惑 事実は?

おはようございます、ecarです。
今日は【ソ イェジとユノ熱愛という情報が出てファン困惑 事実は?】をお届けします。



ユノ熱愛報道が嘘か本当かなんて、
実際は分からないけど、
ユノはそういうことしない!
とか女性関係はしっかりしてる!
っていうのはナイナイ。
しっかりしてるってナイナイ。



ユノ熱愛がトレンドに入ってるんだけども、
ほぼみんな、
何を今更…相手はジェジュンでしょ?
ってなってて腐女子揺るがないなと思った。
いや、
実際ユノとジェジュンは結婚宣言してますしね公式ですしね。



朝からツイでユノ熱愛上がりすぎ。
ユノはそんな公開恋愛とか するよ〜な人ぢゃないし、
そもそも 普通に考えたら、
ユノに彼女が 出来へんハズなんかないねん(笑)
そんな熱愛話より、
それキッカケで ユノに悪影響及ぼすんはやめて涙ぽろり 最近SMどないしたん?
問題ありすぎへん?大丈夫?(笑)



わお!
仕事してる間にユノ熱愛説!! ……ねぇな。
だって、
兵役もうすぐなのに、
そんな浅薄なことする人間じゃないってトンペンなら分かるもん



ジヨンの熱愛が事務所から発表があったか気になってタイムライン見てたら、
ユノ熱愛の報道があってビックリ!
でも、
どうせガセでしょ〜。
ユノはファンを悲しませる行動はしないし、
隠し通すはず!!
と思ってトンペン誰1
人信じてなかったことがウケるww



ユノ熱愛とか、、
おっれがいるのに熱愛??
はん?
おっれより綺麗じゃないとみとめないし、
おっれより綺麗な人とかいるわけないし、
おっれのがユノのことしってるし、
おっれに勝てるとおもってるの(ユノの知識量)



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar

東名高速上り線の富士川サービスエリアに相棒テラスがオープン! 8〜18時!

おはようございます、ecarです。
今日は【東名高速上り線の富士川サービスエリアに相棒テラスがオープン! 8〜18時!】をお届けします。




本日、
東名高速上り線の富士川サービスエリアに相棒テラスがオープン!
8〜18時!
晴れれば富士山も見渡せる!
相棒カフェや相棒ストアに立ち寄ろう!

高速に乗らなくても一般道から入ることもできますが、
下り線にはございません え、
めっちゃ行きたい!



相棒テラスは電車でも行ける!
東京駅から東海道新幹線で三島駅で乗換え、
東海道本線(静岡行)富士川駅で下車。
そこからからタクシーで約6分。
東名高速に入らなくても一般道からも入ることも可能!

本日の相棒テラスのOPENを記念して初日限定の相棒オリジナル紅茶
(ルピシアとのコラボしたアールグレー&ローズ)
の試飲会を行います!
お昼12時〜限定150杯!
※オリジナル紅茶は相棒カフェや相棒ストアでもお買い求め頂けます!



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の山

2014年10月08日

俳優の武田鉄矢が、20年にわたりうつ状態に陥っていたことを「ノンストップ!」で告白

おはようございます、ecarです。
今日は【俳優の武田鉄矢が、20年にわたりうつ状態に陥っていたことを「ノンストップ!」で告白】 をお届けします。



俳優の武田鉄矢が、
およそ20年にわたりうつ状態に陥っていたことを7日放送のフジテレビ系
「ノンストップ!」
で告白した。


 
1991年放送の大ヒットドラマ
「101回目のプロポーズ」
で主演を務めるなど、
多忙を極めていた42歳当時の武田。
しかし精力的に仕事に励む一方で、
常に疲れを感じ、
考え方も暗くなるなど、
「ちょっとうつ病っぽくなっちゃって、
なにをやっても力が沸かない」
という状態にあったという。
それでも
「自分の不調を女房や子供に知られて、
『頑張れ』
って言われるとなお、
つまづくことがあるよね」
と、
家族や周囲にうつ状態を打ち明けることができずに一人苦しんでいた当時を振り返った。

 

そんな中、
さらに2011年には大動脈弁狭窄症
(だいどうみゃくべんきょうさくしょう)
を患う。
心身ともに追い詰められていた武田だが、
「人生は山登りに似ている。
山へ登った限りは降りなければならない。
山に登ったということは、
登って降りたということ」
と、
心理学者C・G・ユングの言葉に出会ったことがきっかけとなり、
これまで
「山を登り続けよう」
と張り詰めていた気持ちが、
今では
「飾らずに人生を下る」
と気楽に考えられるようになったという。

 

20年におよぶうつ状態と向き合った末、
「最近やっと自分で
『少し良い詩を書くようになったな』
と思う」
と、
しみじみと語った武田。
「若いときは狙うからさ。
やっといい言葉が出るようになった」
――そう語った表情は、
いつもの明るい武田だった。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病

武田鉄矢、うつ病症状告白、前向きに「この老いをチャンスに」

ここをポチっとなしていただけるとうれしいです
おはようございます、ecarです。
今日は【武田鉄矢、うつ病症状告白 前向きに「この老いをチャンスに」】 をお届けします。



俳優で歌手の武田鉄矢(65)が7日、
フジテレビ系
「ノンストップ!」
(月〜金曜・前9時50分)の取材にこたえ、
91年頃からうつ病の症状があったことを告白し、
胸の苦しさを明かした。

 

体調に異変を感じたのは武田が42歳の91年。
フジ系ドラマ
「101回目のプロポーズ」
に出演するなど仕事が多忙の時期だった。
「自分の体調の変化なんですかね。
ちょと、
うつ病っぽくなって、
何をやっても力が沸いてこない」
と、
不調を感じるようになった。

 

また、
「人生の疲れがいっぺんに出てくる。
考え方がやたら暗くなる。
何週間か事務所が休みをくれると、
これっきり仕事がこないんじゃないか…」
と、
ネガティブになった。

 

当時、
家族や海援隊のメンバーには症状を知らせることはなく、
「パパ頑張って、
が重荷になることがある」
と苦しかった自分を振り返った。

 

11年には大動脈弁狭窄症の大病にかかり、
4時間に及ぶ大手術の末に5週間入院。
その頃、
救われたのがC・G・ユングの本に書かれた
「人生は山登りに似ている。
山へ登ったかぎりは降りなければならない。
山に登りっぱなしのことを遭難したこと。
山へ登ったということは、
登って降りたということ」
の言葉。

 

「最近やっといい詩を書くようになった」
と、
8日にはニューアルバム
「去華就実〜花散りて次に葉茂り実をむすぶ〜」
を発売。
「この老いをチャンスにしたいよな」
と、
前向きな発言も。

 

最近は
「英語で日記を書く」
ことを日課にし、
妻とケンカした日には
「She is in bad mood」
と記したという。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病

武田鉄矢20年(42歳だった1991年から)のうつ病の苦しさ明かす

ここをポチっとなしていただけるとうれしいです
おはようございます、ecarです。
今日は【武田鉄矢20年のうつ病の苦しさ明かす「101回目のプロポーズ」の頃から】 をお届けします。



俳優で歌手の武田鉄矢(65)が7日、
フジテレビ系
「ノンストップ!」
の取材に対して、
40代から20年にも及んだうつ病の苦しさを明かした。


 
武田に異変が生じたのは42歳だった1991年。
「101回目のプロポーズ」
で主演するなど多忙を極めたころだった。
「体調の変化なんでしょうね。
ちょっとうつ病っぽくなって、
何をやっても力が湧いてこない」
というのが最初の症状だった。

 

そして
「考え方が暗くなって、
何週間か事務所が休みくれるとこれっきり仕事が来ないんじゃないか、
とか」
と、
心理的にどんどん落ち込んでいった。

 

メンバーや家族には、
こんな状態であることは知らせなかった。
海援隊のメンバー、
千葉和臣がいま振り返っても
「最近眠れないってのは言ってた」
程度の認識だった。

 

2011年には大動脈弁狭窄症にかかり、
手術をして5週間入院、
老いへの恐怖がさらに武田をどん底へと追い込んだ。
その際読んだ心理学者のユングの本に
「人生は山登りに似ている。
登った限りは降りなきゃいけない。
登りっぱなしのことを遭難したという」
とあり、
この言葉で武田はやっと救われた。

 

8日にリリースされるニューアルバム
「去華就実〜花散りて次に葉を茂り実をむすぶ〜」
の中の新曲
「♪そうだ病院へ行こう」
の歌詞には、
これまでの自分をベースしたユーモアがちりばめられているという。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病

2014年10月07日

うつ病の治療では、抗うつ薬も神経伝達物質の種類に合わせて、さまざまなタイプが開発されています

おはようございます、ecarです。
今日は【うつ病の治療では、抗うつ薬も神経伝達物質の種類に合わせて、さまざまなタイプが開発されています】 をお届けします。



現在、
抗うつ薬も神経伝達物質の種類に合わせて、
さまざまなタイプが開発されています。
しかもそのはたらきは、
脳内のシナプスの大変狭い隙間で送り手側に再度取り込まれることを防いで、
隙間全体の神経伝達物質の量を増やしたりしているのです。




うつ病はさまざまな症状を示して進行する病気です。
多くのうつ病患者さんは、
神経伝達物質のバランスがとれない影響で、
覚醒状態が続いて眠れなくなることがあります。
このように不眠の症状がでるときは、
うつ病の治療として睡眠薬を治療の初期から併用することがあります。
不眠の症状をまず緩和させて、
症状を取り除きながら、
つ病を治療していくのです。
うつ病の治療には、
睡眠薬との相互作用が少ない抗うつ薬が求められます。







では具体的に、
どのようにして抗うつ薬ははたらいているのでしょうか?
ここでは代表してSNRIのはたらきを見てみましょう。
セロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質は、
送り手側の神経細胞の末端から受け手側の神経細胞の末端に、
単純に送り出されているのではありません。
シナプスには受け手側で受け取られなかった神経伝達物質を、
もう1度送り手側に戻すシステム(再取り込み)があり、
送り手の神経細胞にもその受容体があります。
SNRIは、
この再取り込みの受容体をふさいで再取り込みの機能を下げて、
シナプスに神経伝達物質を増やそうとします。





医師は患者さんの症状を診たり、
訴えを聞いて抗うつ薬を処方しますが、
治療の初めは量を少なめから始めてからだの反応や副作用などの様子を見極めながら、
徐々に効果が出る量まで増やしていきます。
そして、
しばらく飲み続けていただき効果を診ながら調節し、
症状が治まるかどうか、
さらに再発の可能性を判断しつつ、
少しずつ量を減らしていき、
医師が最終的に治療を終了させます。
抗うつ薬の量のコントロールはとても難しく、
患者さんやご家族ではなかなか判断ができません。
万一途中で独自の判断で薬をやめてしまうと、
発汗、
吐き気、
ふるえ、
不眠、
混乱、
悪夢、
めまいなどの症状が出ることも少なくありません。
さらに再発も起しやすく、
うつ病がさらに悪くなることが報告されています。
薬の量のコントロールは、
ぜひ医師に任せてください。




なぜ抗うつ薬を症状が消えてからも飲み続ける必要があるのでしょう?
それはうつ病が、また悪くなることが多い病気だからです。
うつ病からくるさまざまな症状も治療を続けていくうちに消失していきますが、
ベースにあるうつ病そのものはまだ完全には治っていないことが多いのです。
ダムの水を増やそうと治療していても、
中途半端なところで中断すると、
また水が減ってくる可能性もあります。
水が元の状態にダムに満々と満ちるまで、
うつ病が完治するまで薬を飲み続けてください。
そして以前のような感情豊かな、
行動力のある生活を取り戻すことを焦らずゆっくりとめざしてください。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病

うつ病の治療では、心身ともに充分な休養をとることと、抗うつ薬を規則正しく服用したりすることが行われます

おはようございます、ecarです。
今日は【うつ病の治療では、心身ともに充分な休養をとることと、抗うつ薬を規則正しく服用したりすることが行われます】 をお届けします。



うつ病の治療では、
心身ともに充分な休養をとることと、
抗うつ薬を規則正しく服用したりすることが行われます。
休養は、
ストレスの元になるものから、
物理的にも時間的にも離れることが必要だからであり、
過労の場合は、
働く環境や条件などの緩和が求められます。
同時に医療機関において、
抗うつ薬による治療が開始されます。
充分な休養と抗うつ薬による治療について見ていきましょう。




充分な休養と抗うつ薬はダムの話で例えると、
減ってしまった心理的エネルギー、
すなわち、
ダムの水を増やしていき、
元の状態に戻すはたらきをもっています。
ダム湖に水を満々とたたえた状態、
つまりうつ病にかかる前の感情や意欲の豊かな生活と、
活発な運動をとり戻すために、
心身ともに休養できる環境を整えたり、
さまざまな種類の抗うつ薬が治療に用いられているのです。





うつ病の治療にあせりは禁物です。
休養をとったり、
抗うつ薬を飲み始めても、
治療の効果があらわれるには少し時間が必要です。
ダムを例にとると、
1本の川に数段あるダムを思い浮かべてください。
上流のダムの水が満杯にならないと、
下流のダムまで水はきません。
同様に、
急に起こったショックなできごとや、
ストレスや過労などで毎日少しずつ減ってきてしまったすべてのダムの水を増やして、
元気なころの状態に戻すには、
本当に少しずつ少しずつ、
コントロールしながら治療を進めていく必要があります。




抗うつ薬は、
副作用が比較的早く出ると言われています。
人によって、
むかつきや眠気、
口の渇きなどの症状が出てくる場合があります。
この副作用は、
こころやからだに対する抗うつ薬の効果よりも早めに出てくることがあります。
このような不快に感じる症状が出てきた場合は、
早めに医師に相談してください。
しかし症状がとれてからも、
しばらくは試運転状態と同じように抗うつ薬を飲み続ける必要があります。
通常うつ病の治療には数ヵ月以上はかかると言われています。
この期間も医師の指示に従ってください。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病

うつ病になると「力が全然湧いてこない」と患者さんはよく訴えます

おはようございます、ecarです。
今日は【うつ病になると「力が全然湧いてこない」と患者さんはよく訴えます】 をお届けします。



うつ病になると
「力が全然湧いてこない」
と患者さんはよく訴えます。
また、
天気で言うと
「どんよりとした曇り」
とも表現されます。
そうしたこころの内をあらわす表現は、
実は的を射ているのです。
健康なとき、
私たちは意欲や感情を、
行動や表情などで外にあらわします。
こうした
「気持ち」→「エネルギー」
に変換することが、う
つ病では難しいのです。
この回では、
こころから脳内のエネルギー変換のヒミツに迫ります。




うつ病の症状は、
風邪や腹痛などの病気と違ってとても広範囲にわたります。
患者さんの訴えが
「気分が落ち込み、
ひどく憂うつになる」
というものだけなら、
診断もとてもわかりやすいのですが、
「早朝に目が覚めるのに夜寝られない」
とか、
「食欲や性欲がない」、
なかには、
頭痛、
歯痛や胃痛など
「痛み」
を最初に訴える患者さんも少なくありません。
さまざまな症状の原因を探っているうち、
うつ病専門医への受診が遅くなり、
結果としてうつ病と診断されるまでに時間がかかってしまうことも多くあります。
原因不明のこうした症状が出たときは、
最近の生活状態や、
身近な人の死亡や離婚、
転居などの人生における大きなイベント、
ショックなできごと、
過剰なストレスがないかなども含めて、
医師に相談しましょう。





うつ病はよくダムの話に例えられます。
順調に生活をおくっているときはダムには心理的エネルギー、
すなわち水が満々とたたえられていて、
ダムにある発電所も活発に動き、
感情や活動のエネルギーもたくさん得られて、
行動力にあふれ、
表情も豊かな生活をしています。

しかしいったん過剰なストレスを受けたり、
過労などさまざまな要因で心理的エネルギーが減っていき、
いわばダムの水が少なくなっている状態になると、
発電所のタービンも回らず、
エネルギーを取り出すことができません。
表情もほとんどなく、
ずっと家に籠ったきりということもあります。
うつ病とは、
まさにこのような状態なのです。




うつ病のとき、
脳では心理的エネルギーをとりだすはたらきが悪くなっています。
ダムの水はだんだんと少なくなっていき、
ついには発電が止まってしまいます。
そのため、
脳は
「これは大変だ!」
とさまざまなサインを、
症状という形で私たちに送ってきます。
そのサインである症状を見逃さないようにすることが大切です。
そして、
脳が発信してくれた症状の改善を図りながら、
ダムの水を増やしていくためには、
休養と薬物療法による治療などが必要になってきます。
しかし、
いったん減ってしまったダムの水を増やしていくのはなかなか容易ではありません。
この治療には根気と調節が必要なのです。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。