広告

posted by fanblog

2015年01月19日

無農薬棚田米天水コシヒカリ5kg(新潟県魚沼産)

今回のオススメ無農薬米はこれ!

無農薬棚田米天水コシヒカリ5kg(新潟県魚沼産)


天水コシヒカリってどんなお米?


コシヒカリの中のコシヒカリ!

新潟県の南西に位置する天水(あまみず)地区。ここは、棚田の広がる自然豊かな山間地。

棚田一枚一枚が小さく機械化が困難なため、収穫量が非常に少ない稀少米です。昼夜の寒暖差が大きく、独特の粘土質の土壌で育まれました。

甘みと粘りの強いお米です。


魚沼の棚田米こしひかりが作られる新潟県十日町市松之山地区は、どんどんと奥深く山の中に入っていく魚沼地区の中でも豪雪地帯として有名な名産地。日中の寒暖差が激しく、日中は30度以上もの高温を記録する日も、夜になるとひんやり寒くなるほど昼夜の寒暖差が激しいお米作りには最適な地域です。

また、一つ一つ大変小さな棚田で作られるお米作りは、山からの一番美しい水を引き込み栽培されるため、美味しいお米作りに欠かせない水質も非常に良質。土、水、風土、いずれも美味しいお米作りに最適な条件が揃っている地域です。


ただ、棚田は一つ一つが小さな田んぼ。全体の土質・お米の品質を揃えるのにも気配りをされています。味のばらつきが起きないよう独自に土壌診断を行い、田んぼ毎に土質管理をされています。

非常に山深い中に小さな田んぼがいくつも重なり合う、松之山独特の棚田米。食べてみると、甘みを入れたのではないかと思うほど甘みが強く、粘りがあってツヤツヤ。冷めても味が落ちず、程よい柔らかさは驚くほど。

数量限定のお米です。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3185259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
popopo1143さんの画像
popopo1143
会社を辞め、農業人を目指しています。 震災がきっかけで、食とエネルギーの自給について深く考え、いきついたところが農業でした。 3年、稲作を経験させていただきました。 完全無農薬の百姓を目指して、突っ走っています。 生産者から見た視点もおりまぜながら発信していきます。 よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。