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2015年04月23日
2015/4/23 編集メモ 修行編
今も昔も、少年週刊誌の王道ですが、修行して強くなるというのは、気持ちが盛り上がるものですよね。
だからじゃないですが、修行を地味に続けてます。
【ビギナー向け】THE CREW 初心者と自分のため
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/234/0
やり込むというほど、まだ回数が増えていませんが、やればやるほど、コースを覚え、アクセルやブレーキのタイミングを覚え、タイムが縮みますね。
それでいて、疲れると集中力が切れて、タイムも落ちたりします。
上手くなると集中力の訓練にもなるのかな?
そして、ケイドロの簡易ページも作りました。
発案のnさんにリスペクトを持ちつつ、nさん原案の要素を色濃く残したルールバージョン2.0や、派生ゲームをきれいに分かりやすくまとめたいところです。
今後にもご期待下さい。
THE CREW ケイドロ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/239/0
だからじゃないですが、修行を地味に続けてます。
【ビギナー向け】THE CREW 初心者と自分のため
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/234/0
やり込むというほど、まだ回数が増えていませんが、やればやるほど、コースを覚え、アクセルやブレーキのタイミングを覚え、タイムが縮みますね。
それでいて、疲れると集中力が切れて、タイムも落ちたりします。
上手くなると集中力の訓練にもなるのかな?
そして、ケイドロの簡易ページも作りました。
発案のnさんにリスペクトを持ちつつ、nさん原案の要素を色濃く残したルールバージョン2.0や、派生ゲームをきれいに分かりやすくまとめたいところです。
今後にもご期待下さい。
THE CREW ケイドロ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/239/0
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2015/4/22 編集メモ アップデートパッチを終えて
4/22のことを4/23に書き起こすほど、昨日のネタは盛りだくさんでした。
ブログ本編には、普段の倍近いアクセス数があったことからも、皆さんの関心の高さが伺えます。
まず、ファクションミッション「亡命者」の報酬が下方修正されたのは、残念でした。
ブログを見直してみたところ、過去の3つの記事でお勧めしていたこともあり、記事側の修正にも追われました。
ただ、元々30分近くかかるので、高報酬でも連続するのは疲れますし、偏り過ぎないバランスをとったという判断なのだろうなと思います。
次にプレイヤー名の表示オンオフ機能について。
これは、特に私にとってはありがたい追加機能でした。
これまでスクリーンショットを取るために、ポートを塞いでマッチングし辛くしたり、HQに出入りしてセッションを消したりしていたので、これからその手間がなくなるのは助かります。
追加のファクションミッションは、10分以内で終わるものばかりでした。
中でも、レット・イン・スノーは1分弱で終えられるので、ライフガードよりも手軽にプレイできますね。
最後に某雑談スレの方では、有志の方により、ケイドロゲームのルール案をご提案頂きました。
アイディア次第で遊び方が広がると、つくづく感じます。
週末はケイドロを主催or参加出来たらいいなと思います。
もう木曜日、時間の流れが早いです。
ブログ本編には、普段の倍近いアクセス数があったことからも、皆さんの関心の高さが伺えます。
まず、ファクションミッション「亡命者」の報酬が下方修正されたのは、残念でした。
ブログを見直してみたところ、過去の3つの記事でお勧めしていたこともあり、記事側の修正にも追われました。
ただ、元々30分近くかかるので、高報酬でも連続するのは疲れますし、偏り過ぎないバランスをとったという判断なのだろうなと思います。
次にプレイヤー名の表示オンオフ機能について。
これは、特に私にとってはありがたい追加機能でした。
これまでスクリーンショットを取るために、ポートを塞いでマッチングし辛くしたり、HQに出入りしてセッションを消したりしていたので、これからその手間がなくなるのは助かります。
追加のファクションミッションは、10分以内で終わるものばかりでした。
中でも、レット・イン・スノーは1分弱で終えられるので、ライフガードよりも手軽にプレイできますね。
最後に某雑談スレの方では、有志の方により、ケイドロゲームのルール案をご提案頂きました。
アイディア次第で遊び方が広がると、つくづく感じます。
週末はケイドロを主催or参加出来たらいいなと思います。
もう木曜日、時間の流れが早いです。
2015年04月21日
2015/4/21 編集メモ
4/22はいよいよアップデートですね。
アップデート後はパークポイントをbucksで購入して、コンプリートしたいところです。
さて、昨日4/21はこんな記事を投稿しましたが、ご覧頂けましたでしょうか。
THE CREW HEALTHが0状態になったらどうなる?
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/231/0
別の動画を撮った際に、HEALTHを0にする必要があり、そのままだったminiを題材にしました。
デメリットばかりのようですが、ハンドリングが遅く、重たくなり、実は運転しやすかったりします。
ドライブは高速ばかりでは疲れますので、たまにはいいかもしれません。
さて、現在進行形のネタとしては、運転技術向上も兼ねた攻略企画として、とあるファクションミッションを100本練習したら、どれくらい上達するか?というのをやってみたいと思います。
とはいえ、いきなり通して100本は難しいので、1週間で100本を目指すくらいかなと。
引き続き攻略・ドライブガイドブログ本編をよろしくお願いします。
アップデート後はパークポイントをbucksで購入して、コンプリートしたいところです。
さて、昨日4/21はこんな記事を投稿しましたが、ご覧頂けましたでしょうか。
THE CREW HEALTHが0状態になったらどうなる?
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/231/0
別の動画を撮った際に、HEALTHを0にする必要があり、そのままだったminiを題材にしました。
デメリットばかりのようですが、ハンドリングが遅く、重たくなり、実は運転しやすかったりします。
ドライブは高速ばかりでは疲れますので、たまにはいいかもしれません。
さて、現在進行形のネタとしては、運転技術向上も兼ねた攻略企画として、とあるファクションミッションを100本練習したら、どれくらい上達するか?というのをやってみたいと思います。
とはいえ、いきなり通して100本は難しいので、1週間で100本を目指すくらいかなと。
引き続き攻略・ドライブガイドブログ本編をよろしくお願いします。
2015年04月20日
2015/4/20 ブログ名変更のお知らせ
思うところがあり、次の通り攻略ブログの名前を変更しました。
ブログ名変更のお知らせ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/230/0
これに伴い、このブログの名前も変更しています。
車に理由のある車種名があるように、ブログも名前と中身が一致した存在であるように、これからも頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。
特にこちら側まで覗いて下さる方には、スペシャルなサンクスでいっぱいです。
ブログ名変更のお知らせ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/230/0
これに伴い、このブログの名前も変更しています。
車に理由のある車種名があるように、ブログも名前と中身が一致した存在であるように、これからも頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。
特にこちら側まで覗いて下さる方には、スペシャルなサンクスでいっぱいです。
2015/4/19 編集メモ 今後の展望について(願望含む)
不正アクセス被害(実害は今のところなし)で、じっくり書けませんでしたが、4/19は動画編集に半日、ツーリング参加に1時間半、楽しんできました。
動画編集は、倍速や画面効果を使い、見る側が退屈にならないようにしています。
元の録画データは1時間半、8GBにもなるため、それらを程よくカット/加工して、三分割の一本あたり5〜7分程度のサイズに直しています。
撮影に1時間半、編集に4時間、追加のBGM編集に30分くらいですかね。
著作権違反で動画が消されると悲しいので、BGMはyoutubeで許可されている素材を使用しています。
休日をこんな感じで過ごしているので、発売組なのですが、私の運転テクニックは一向に上達しません。
一時はそれもいいかなと思っていたのですが、さすがにツーリングでは足を引っ張ってご迷惑をおかけするため、そろそろ上達するためのコツを掴まねばと思っています。
具体的には検証兼ねて、こんなことできないかなと思ってます。
・PVPマッチに入り浸ってどれくらい上手くなれるか
・ファクションミッション100本やって、ビフォーアフター
ということで、新規プレイヤーさんの参考になるような(ベテランの方からは生温かく見守って頂けるような)攻略コンテンツ作りを目指したいと思います。
動画編集の結果はこちら!
THE CREW ランダムで目的地を決めるページを使ったプレイ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/220/0
動画編集は、倍速や画面効果を使い、見る側が退屈にならないようにしています。
元の録画データは1時間半、8GBにもなるため、それらを程よくカット/加工して、三分割の一本あたり5〜7分程度のサイズに直しています。
撮影に1時間半、編集に4時間、追加のBGM編集に30分くらいですかね。
著作権違反で動画が消されると悲しいので、BGMはyoutubeで許可されている素材を使用しています。
休日をこんな感じで過ごしているので、発売組なのですが、私の運転テクニックは一向に上達しません。
一時はそれもいいかなと思っていたのですが、さすがにツーリングでは足を引っ張ってご迷惑をおかけするため、そろそろ上達するためのコツを掴まねばと思っています。
具体的には検証兼ねて、こんなことできないかなと思ってます。
・PVPマッチに入り浸ってどれくらい上手くなれるか
・ファクションミッション100本やって、ビフォーアフター
ということで、新規プレイヤーさんの参考になるような(ベテランの方からは生温かく見守って頂けるような)攻略コンテンツ作りを目指したいと思います。
動画編集の結果はこちら!
THE CREW ランダムで目的地を決めるページを使ったプレイ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/220/0
2015年04月19日
2015/4/19 編集メモ 不正アクセスにご注意を!
今日は動画投稿、ツーリング参加と更新ネタがありました。
しかし、最後に不正アクセス被害の騒ぎがあり、ちょっとそれどころではなくなりまして、また後日記載します。
皆さんもご注意を。
LINE、楽天、amazonのアカウントをお持ちの方は注意を!
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/229/0
しかし、最後に不正アクセス被害の騒ぎがあり、ちょっとそれどころではなくなりまして、また後日記載します。
皆さんもご注意を。
LINE、楽天、amazonのアカウントをお持ちの方は注意を!
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/229/0
2015年04月18日
2015/4/18 編集メモ
今日はマウンテンステートの雪山を一周するドライブコースを記事にしてみました。
THE CREW(ザ クルー) ソルトレーク発 雪山周遊ドライブ 〜最後は空へ〜
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/228/0
サブタイトルは某映画の影響です。
マウンテンステートの雪山エリアはルートが複数設けられていて、組み合わせてループするようにデザインされている気がします。
だから、いつも誰かがストイックな峠を走っている、そんなイメージです。
なるべく曲がる回数を少なくし、シンプルだけど単調にならないルートを選んだつもりです。
なお今更ですが、オプション設定内にある「明るさ」項目を明るい方(スライダー右)にすると、夜道でもほんのり明るくなりますね。
(ゲーム再インストールした時にリセットされたのかな?)
他プレイヤーさんの名前が映らないように、ポートを塞いでプレイしているのですが、それでも峠道やジャンプ台周りはマッチングが発生しました。
やはり、みなさん好きなのですね。
今度のアップデートで他プレイヤーの名前を非表示にする設定が選べるようになるので、スクリーンショットがより撮りやすくなると思います。
明日はランダムで目的地ツールを使って遊んでみようか、画策中です。
THE CREW(ザ クルー) ソルトレーク発 雪山周遊ドライブ 〜最後は空へ〜
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/228/0
サブタイトルは某映画の影響です。
マウンテンステートの雪山エリアはルートが複数設けられていて、組み合わせてループするようにデザインされている気がします。
だから、いつも誰かがストイックな峠を走っている、そんなイメージです。
なるべく曲がる回数を少なくし、シンプルだけど単調にならないルートを選んだつもりです。
なお今更ですが、オプション設定内にある「明るさ」項目を明るい方(スライダー右)にすると、夜道でもほんのり明るくなりますね。
(ゲーム再インストールした時にリセットされたのかな?)
他プレイヤーさんの名前が映らないように、ポートを塞いでプレイしているのですが、それでも峠道やジャンプ台周りはマッチングが発生しました。
やはり、みなさん好きなのですね。
今度のアップデートで他プレイヤーの名前を非表示にする設定が選べるようになるので、スクリーンショットがより撮りやすくなると思います。
明日はランダムで目的地ツールを使って遊んでみようか、画策中です。
2015年04月17日
2015/4/17 編集メモ ドライブ記事の追加、アップデート情報まとめなど
昨夜は下見ドライブ、今朝は4/22のアップデートの翻訳と、ドライブコースの記事と、スマートフォンのバッテリーが10%になるまで頑張りました。
ユリーカ〜シアトル山越えドライブ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/225/0
2015/4/22 アップデートの内容 bucksでパークポイントが購入できるように!他
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/227/0
まずドライブの感想ですが、単純に楽しいです!
出来るだけいい景色でスクリーンショットを撮りたいので、昼間を狙って撮影しています。
しかし、大抵は時間がかかってしまい、夕暮れギリギリまで撮影することも多いのです。
タイミングを逃したら、朝が明けるまで、撮影隊はHQで待機することもしばしば。
今回は予め走りたいコースを固めていたので、昼間から始めて、夕暮れには終えることができました。
自分で記事を見ても、楽しめるほど納得できています。
アップデートについては、翻訳しながら、嬉しくなるような変化が見られました。
もっとドライブ強化のアップデートも欲しいけれど、ちゃんとメンテナンスされていて一安心です。
ただ、最近財布の紐を締めるような、お金稼ぎに厳しめな修正が細く見られますので、新規ユーザーさんは金策もお早めにしておいた方がよいかと思います。
週末はツーリングスレで主催するかもしれません。
よろしければ、ツーリングスレもご覧下さい。
ユリーカ〜シアトル山越えドライブ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/225/0
2015/4/22 アップデートの内容 bucksでパークポイントが購入できるように!他
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/227/0
まずドライブの感想ですが、単純に楽しいです!
出来るだけいい景色でスクリーンショットを撮りたいので、昼間を狙って撮影しています。
しかし、大抵は時間がかかってしまい、夕暮れギリギリまで撮影することも多いのです。
タイミングを逃したら、朝が明けるまで、撮影隊はHQで待機することもしばしば。
今回は予め走りたいコースを固めていたので、昼間から始めて、夕暮れには終えることができました。
自分で記事を見ても、楽しめるほど納得できています。
アップデートについては、翻訳しながら、嬉しくなるような変化が見られました。
もっとドライブ強化のアップデートも欲しいけれど、ちゃんとメンテナンスされていて一安心です。
ただ、最近財布の紐を締めるような、お金稼ぎに厳しめな修正が細く見られますので、新規ユーザーさんは金策もお早めにしておいた方がよいかと思います。
週末はツーリングスレで主催するかもしれません。
よろしければ、ツーリングスレもご覧下さい。
2015年04月16日
2015/4/16編集メモ 車種に愛着や興味を持つと、何倍も楽しくなる
今日は外出先からスキマ時間を使って、小まめに更新しています。
これまで外出していると、THE CREWを使った検証プレイが出来ず、記事の内容も限られていました。
しかし、車種の歴史を調べる事は出来るわけで、この作業が何とも言えない楽しさです。
更新した記事:車種/スペック別評価
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_25/1
今日はDODGE、RUFの車種説明を追記しましたが、書いているとやっぱり乗りたくなります!
レースで使いたいマシンと、フリードライブで使いたいマシン、(さらにはスキルチャレンジで使いたいマシン)、これらは全部イコールにはならない場合も多いと思ってます。
私を例にすると、フリードライブ、ブログの下調べ系、SS(スクリーンショット)に残るものはできるだけMINIを使います。これは単純にマシンの外観が好みなのもありますが、現実に走行していそうなマシンはアメリカの舞台に溶け込みやすいという効果を考えていたりします。
ご覧の皆さんもフリードライブ用のマシンはあると思いますが、記事をきっかけに乗りたいマシンが増えたら、幸いです。
これまで外出していると、THE CREWを使った検証プレイが出来ず、記事の内容も限られていました。
しかし、車種の歴史を調べる事は出来るわけで、この作業が何とも言えない楽しさです。
更新した記事:車種/スペック別評価
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_25/1
今日はDODGE、RUFの車種説明を追記しましたが、書いているとやっぱり乗りたくなります!
レースで使いたいマシンと、フリードライブで使いたいマシン、(さらにはスキルチャレンジで使いたいマシン)、これらは全部イコールにはならない場合も多いと思ってます。
私を例にすると、フリードライブ、ブログの下調べ系、SS(スクリーンショット)に残るものはできるだけMINIを使います。これは単純にマシンの外観が好みなのもありますが、現実に走行していそうなマシンはアメリカの舞台に溶け込みやすいという効果を考えていたりします。
ご覧の皆さんもフリードライブ用のマシンはあると思いますが、記事をきっかけに乗りたいマシンが増えたら、幸いです。
2015年04月15日
2015/4/15 編集メモ レイドカーパック、感想は?
ブログ本編にもまとめた通り、レイドカーパックの追加マシンを試してみました。
記事はこちらです。
2015/4/14 レイドカーパックの追加マシンがリリース!
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/221/0
時間の関係で全てのスペックを試せていませんが、キャデラックはハマーの対抗として可能性を感じました。
ポリスチェイスがホットになりそうです。
また、McLaren F1のことを調べたら、希少性の高さや、コスト度外視のこだわりの逸話など、とても引き込まれました。ランボルギーニの歴史も面白かったです。
これまでTHE CREW上のアクセル、ブレーキ、グリップ、…のような数値化された部分と、プレイヤーのハンドリングの力量で変化しやすい/しにくい部分を中心に見ていました。
けれどもマシンに愛着や思い入れがあれば、ゲーム上では扱いが難しいマシンでも、乗りこなしたいと思えるものですよね。
速さでマシンを選ぶのは攻略として王道ですが、マシンに愛着を持つと、THE CREWの世界が更に広がる気がします。
記事はこちらです。
2015/4/14 レイドカーパックの追加マシンがリリース!
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/221/0
時間の関係で全てのスペックを試せていませんが、キャデラックはハマーの対抗として可能性を感じました。
ポリスチェイスがホットになりそうです。
また、McLaren F1のことを調べたら、希少性の高さや、コスト度外視のこだわりの逸話など、とても引き込まれました。ランボルギーニの歴史も面白かったです。
これまでTHE CREW上のアクセル、ブレーキ、グリップ、…のような数値化された部分と、プレイヤーのハンドリングの力量で変化しやすい/しにくい部分を中心に見ていました。
けれどもマシンに愛着や思い入れがあれば、ゲーム上では扱いが難しいマシンでも、乗りこなしたいと思えるものですよね。
速さでマシンを選ぶのは攻略として王道ですが、マシンに愛着を持つと、THE CREWの世界が更に広がる気がします。