新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年06月09日
2015/6/9 編集メモ
最近、THE CREWの動画編集や、ROUTE66関連の本を読んでいるせいか、行ったこともないアマリロの夢を見ました。
ROUTE66は魅力に溢れています。
私がとても興味を抱いたのは、THE CREWで遊び始めてからなので、にわかもいいところですが、調べていて興味が尽きません。
割と歴史も浅く(1926〜1985)、環境も保存されている部分が多く、失われたアメリカを体験するには絶好の対象です。
ROUTE66の繁栄、そしてインターステートにとってかわる交代劇
ROUTE66が廃線になったことで、ビジネスが成り立たなくなり、失われた街もあること
ROUTE66の沿線で生涯、歴史を守ろうとする人たちがいること
本物のことを調べるほど、THE CREW内でも発見があります。
斜めに傾いた給水塔しかり、ホルブルックのウィグワムモーテルしかり、、とブログのネタに取っておくとして。
そんなにわか愛好家による動画ではありますが、THE CREW MOVIE ROUTE66は第2部まで公開中、もう少しで第3部が公開予定です。
動画の方は、シカゴ→セントルイスと始まり、ようやくグルームに到着するところで、まだ1/3程度ですが、最後まで編集します。
(撮影は終えているのに、編集が追いつかないという状況)
ぜひ時間がある時にでもご覧下さいませ。
THE CREW MOVIE ROUTE66
https://youtu.be/hF89AsdiiKs
ROUTE66は魅力に溢れています。
私がとても興味を抱いたのは、THE CREWで遊び始めてからなので、にわかもいいところですが、調べていて興味が尽きません。
割と歴史も浅く(1926〜1985)、環境も保存されている部分が多く、失われたアメリカを体験するには絶好の対象です。
ROUTE66の繁栄、そしてインターステートにとってかわる交代劇
ROUTE66が廃線になったことで、ビジネスが成り立たなくなり、失われた街もあること
ROUTE66の沿線で生涯、歴史を守ろうとする人たちがいること
本物のことを調べるほど、THE CREW内でも発見があります。
斜めに傾いた給水塔しかり、ホルブルックのウィグワムモーテルしかり、、とブログのネタに取っておくとして。
そんなにわか愛好家による動画ではありますが、THE CREW MOVIE ROUTE66は第2部まで公開中、もう少しで第3部が公開予定です。
動画の方は、シカゴ→セントルイスと始まり、ようやくグルームに到着するところで、まだ1/3程度ですが、最後まで編集します。
(撮影は終えているのに、編集が追いつかないという状況)
ぜひ時間がある時にでもご覧下さいませ。
THE CREW MOVIE ROUTE66
https://youtu.be/hF89AsdiiKs
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2015年06月07日
2015/6/7 編集メモ
ROUTE66を題材にした、ロードムービー風動画、第一部、第二部の編集を終え、この記事を書いている時点で第二部をアップロード中です。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE ROUTE66」の予告編/本編第1部を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
今回、有名なROUTE66をテーマにするにあたり、色々試してみたことがあります。
・一部あたりの動画サイズを15〜16分以内にまとめる
長時間の視聴は環境的に難しい場合もあるので、1サイズあたりを手頃なサイズに落とし込みました。
・間延びを感じさせないような工夫
基本信号は守るのですが、そうすると都会のテンポが悪くなるので、字幕を入れつつ編集しています。
また、飽きないよう、カメラの自然な変化や、適度な字幕を心がけました。
・ROUTE66の予習
ファクションミッション ROUTE66のコースを参考にして、関連書籍、映画を見て知識を補強しました。
字幕なし、ノーカットのドライブ動画なら簡単なのですが、編集作業がとても時間がかかってしまいますね。
完璧は難しいですが、できる限り良いものになるよう、頑張ります。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE ROUTE66」の予告編/本編第1部を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
今回、有名なROUTE66をテーマにするにあたり、色々試してみたことがあります。
・一部あたりの動画サイズを15〜16分以内にまとめる
長時間の視聴は環境的に難しい場合もあるので、1サイズあたりを手頃なサイズに落とし込みました。
・間延びを感じさせないような工夫
基本信号は守るのですが、そうすると都会のテンポが悪くなるので、字幕を入れつつ編集しています。
また、飽きないよう、カメラの自然な変化や、適度な字幕を心がけました。
・ROUTE66の予習
ファクションミッション ROUTE66のコースを参考にして、関連書籍、映画を見て知識を補強しました。
字幕なし、ノーカットのドライブ動画なら簡単なのですが、編集作業がとても時間がかかってしまいますね。
完璧は難しいですが、できる限り良いものになるよう、頑張ります。
2015年06月06日
2015/6/6 編集メモ
今日はこの記事にも書きました通り、THE CREW MOVIEシリーズの新作になるROUTE66の予告編を公開しました。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE ROUTE66
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
詳細は後ほど!
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE ROUTE66
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
詳細は後ほど!
2015年06月04日
2015/6/4 編集メモ
昨日6/3のアップデート以降、ブログの人気コンテンツに変化が見られました。
これまでは、ダントツでよくある質問ページのアクセス数が多いのですが(次にハンコン)、リーグ戦のアップデート情報が公開されてから、オススメマシンやプラチナパーツのページのアクセス数がジワジワとアップしていました。
よくある質問
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/26/0
対応ハンドルコントローラー
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/15/0
そして、先ほど確認したら、PvPのページが一番アクセス数がある状態になっているではないですか!
PvPリーグ戦について
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/303/0
管理人の立場としては、これはかなり異例なことです。
皆さんの興味/関心が伺えますね。
そして、おすすめのマシンについて補足を。
おすすめのマシン
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/83/0
THE CREWはアップデートにより、マシンの調整があるので、分かりやすくトレンドが生まれます。
パフォーマンススペックにしても、初期はランボルギーニが人気ありましたが、アップデートにより、アゲーラ、ラフェラーリが再評価され、5月時点ではF1が勝つための最適解のような見方が強くなっています。
そういったトレンドの変化にあわせてマシンを選ぶのも、1つの楽しみ方ですし、自分のポリシーでマシンを選ぶのもカッコいいと思ってます。
で、そういった諸々を考えると、オススメってなかなかできなくなり、私のブログでは乗りやすいマシンとして、紹介しております。
アゲーラやラフェラーリをオススメして、お気に召さなかった場合、bucks的に辛いですからね。
でもトレンドを抑えた紹介もできると、良いのかもしれませんね。
この辺は課題です。
最後に、動画の近況について。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
おかげさまで、THE CREW MOVIEの再生回数が過去にないペースで増えており(といっても、動画投稿に慣れた方にとってはまだまだな数かもですが)次回策のコンセプトを練ったり、技法を学んだり、練習していたりします。
再生回数史上主義ではありませんが、私にとってもより楽しみながら作るモチベーションになりますので、興味を持ってくださった方は、次回作にもご期待頂ければと思います。
ではでは。
これまでは、ダントツでよくある質問ページのアクセス数が多いのですが(次にハンコン)、リーグ戦のアップデート情報が公開されてから、オススメマシンやプラチナパーツのページのアクセス数がジワジワとアップしていました。
よくある質問
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/26/0
対応ハンドルコントローラー
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/15/0
そして、先ほど確認したら、PvPのページが一番アクセス数がある状態になっているではないですか!
PvPリーグ戦について
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/303/0
管理人の立場としては、これはかなり異例なことです。
皆さんの興味/関心が伺えますね。
そして、おすすめのマシンについて補足を。
おすすめのマシン
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/83/0
THE CREWはアップデートにより、マシンの調整があるので、分かりやすくトレンドが生まれます。
パフォーマンススペックにしても、初期はランボルギーニが人気ありましたが、アップデートにより、アゲーラ、ラフェラーリが再評価され、5月時点ではF1が勝つための最適解のような見方が強くなっています。
そういったトレンドの変化にあわせてマシンを選ぶのも、1つの楽しみ方ですし、自分のポリシーでマシンを選ぶのもカッコいいと思ってます。
で、そういった諸々を考えると、オススメってなかなかできなくなり、私のブログでは乗りやすいマシンとして、紹介しております。
アゲーラやラフェラーリをオススメして、お気に召さなかった場合、bucks的に辛いですからね。
でもトレンドを抑えた紹介もできると、良いのかもしれませんね。
この辺は課題です。
最後に、動画の近況について。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
おかげさまで、THE CREW MOVIEの再生回数が過去にないペースで増えており(といっても、動画投稿に慣れた方にとってはまだまだな数かもですが)次回策のコンセプトを練ったり、技法を学んだり、練習していたりします。
再生回数史上主義ではありませんが、私にとってもより楽しみながら作るモチベーションになりますので、興味を持ってくださった方は、次回作にもご期待頂ければと思います。
ではでは。
2015年06月02日
2015/6/2 編集メモ
色々ありますので、箇条書きにしました。
1.ブログに時計機能追加
ブログ本編でTHE CREWのゲーム時間を表示するようにしました。
PCサイトの場合は右フレーム、スマートフォンサイトの場合はカテゴリメニューの上に表示されます。
いつかのブログを使った実験はこの時のためだったのですが、結局自力でどうにもできず、yahoo知恵袋で手伝って頂きました。
ブログといい、ツーリングの掲示板といい、つくづく周りの方に助けて頂いております。
感謝の気持ちを忘れずに続けていきたいと思います。
2.PVPリーグ戦がいよいよ明日スタート
明日6/3の夕方にはアップデートがありますね。
世界平和を願い、争いごとは苦手なあなたも私も、リーグ戦には興味がありますよね?
自分の腕前が格付けで分かるのは、ちょっとワクワクします。
PvPでは、128000位台だったので、ブロンズ4部か3部レベルでしょうけど、まずはシルバー入りを目指したいところ。
3.動画関連
youtubeの再生リスト機能を使い、こんな風にまとめてみました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
これで、見やすくなったと思います。
次回作については、振り返りや撮影技術向上のための時間をかけて、楽しんで貰える作品を丁寧に作りたいですね。
反響によっては、まだまだTHE CREW MOVIEシリーズもやりたいですし、新シリーズも構想が膨らんでいたり。
実現するかはさておき、自由に書き出すと
・世界の車窓から的な列車風動画
・ROUTE66を題材にしたロードムービー風動画
・各街を旅する、やっぱりロードムービー風動画
・アメリカ横断、縦断、一周にトライするドキュメント風動画
(電波少年、水曜どうでしょう的な)
・パトカーに追いかけられる、クライム系〜はセンス的な意味で無理
・マシン単位のプロモーション動画(これは先駆者がいらっしゃいます。すごいよかったです)
・THE CREWの非公式プロモーション動画
・このブログの公式CM動画
・ツーリング掲示板のCM動画
やろうと思えば、なんでもできますね。
良い時代に生きているものです。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
1.ブログに時計機能追加
ブログ本編でTHE CREWのゲーム時間を表示するようにしました。
PCサイトの場合は右フレーム、スマートフォンサイトの場合はカテゴリメニューの上に表示されます。
いつかのブログを使った実験はこの時のためだったのですが、結局自力でどうにもできず、yahoo知恵袋で手伝って頂きました。
ブログといい、ツーリングの掲示板といい、つくづく周りの方に助けて頂いております。
感謝の気持ちを忘れずに続けていきたいと思います。
2.PVPリーグ戦がいよいよ明日スタート
明日6/3の夕方にはアップデートがありますね。
世界平和を願い、争いごとは苦手なあなたも私も、リーグ戦には興味がありますよね?
自分の腕前が格付けで分かるのは、ちょっとワクワクします。
PvPでは、128000位台だったので、ブロンズ4部か3部レベルでしょうけど、まずはシルバー入りを目指したいところ。
3.動画関連
youtubeの再生リスト機能を使い、こんな風にまとめてみました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
これで、見やすくなったと思います。
次回作については、振り返りや撮影技術向上のための時間をかけて、楽しんで貰える作品を丁寧に作りたいですね。
反響によっては、まだまだTHE CREW MOVIEシリーズもやりたいですし、新シリーズも構想が膨らんでいたり。
実現するかはさておき、自由に書き出すと
・世界の車窓から的な列車風動画
・ROUTE66を題材にしたロードムービー風動画
・各街を旅する、やっぱりロードムービー風動画
・アメリカ横断、縦断、一周にトライするドキュメント風動画
(電波少年、水曜どうでしょう的な)
・パトカーに追いかけられる、クライム系〜はセンス的な意味で無理
・マシン単位のプロモーション動画(これは先駆者がいらっしゃいます。すごいよかったです)
・THE CREWの非公式プロモーション動画
・このブログの公式CM動画
・ツーリング掲示板のCM動画
やろうと思えば、なんでもできますね。
良い時代に生きているものです。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
2015年06月01日
2015/6/1 編集メモ
THE CREW MOVIEを編集し終えた余韻が残る中、実験作としてショートムービーを作ってみました。
https://youtu.be/A77MbFDEjKI
1人で撮るのは、2人で撮るのとはまた違うエネルギーを使いますね。
撮影24分、編集1時間30分、動画サイズ3分16秒、この時間の掛かり方のギャップが面白いです。
THE CREW MOVIEはというと、視聴回数が順調に伸びていて嬉しい限りです。
通学/通勤時間、休憩の合間などに環境動画的に観てもマッチしてくれると思います。
長い動画なだけに、通して観ていただいた方には本当に感謝。
次回作のモチベーションになります。
短い間隔で公開が続きましたが、客観視したり、他の方の動画を観て勉強したりと、少し間が空くかもしれません。
次回作のアイディアはありますので、お披露目できる機会があれば私も嬉しいです。
以上、ブログ本編より、いち早くご紹介してみました。
https://youtu.be/A77MbFDEjKI
1人で撮るのは、2人で撮るのとはまた違うエネルギーを使いますね。
撮影24分、編集1時間30分、動画サイズ3分16秒、この時間の掛かり方のギャップが面白いです。
THE CREW MOVIEはというと、視聴回数が順調に伸びていて嬉しい限りです。
通学/通勤時間、休憩の合間などに環境動画的に観てもマッチしてくれると思います。
長い動画なだけに、通して観ていただいた方には本当に感謝。
次回作のモチベーションになります。
短い間隔で公開が続きましたが、客観視したり、他の方の動画を観て勉強したりと、少し間が空くかもしれません。
次回作のアイディアはありますので、お披露目できる機会があれば私も嬉しいです。
以上、ブログ本編より、いち早くご紹介してみました。
2015年05月31日
2015/5/31 編集メモ THE CREW MOVIE の編集を終えて
今日は一日中、動画編集をやっており、気づけば夜でした。
楽しい作業は集中できますね。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE 」を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/297/0
まずは初対面にも関わらず、好アドリブ、好演出してくださったフレンド/主演のCさんに感謝です。
本当はメイキングまで作るほど凝れれば面白いのですが、あいにくNGシーンはごくわずかなので、素材が足りませんでした。
動画に興味を持っていただいた方のために、更に裏話をします。
・構想について
ロードムービー風を撮りたい、という以外に構想はありませんでした。
目的地や道中の寄り道はCさんが提案、アドリブしてくださったものです。
台本は撮り終えてから、素材を元に書きました。
逆に台本があったら、私が上手く対応できなかったかもしれませんね。
事前に設定やルールは決めておいた方が、良いですね。
例)
信号をまもる/まもらない
速度はxxキロくらいまで
ニトロは使わない(フルストック指定)
30分おきにガソリンスタンド、レストランに入り休憩(カット)ポイントを作る
この辺は撮りたい作品を考えると、自ずと決まるかと思います。
・全編1発撮り
休憩2回、場面切り替えのために1回、私のNGシーンの1回、約2時間撮影期間で計4回のカットだったと思います。
ゲーム内の時間(特に夜)は意識していたので、ある程度一気に撮り終える必要がありました。
関連:The Crew(ザ クルー) 現実時間とゲーム内時間の比較表
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/59/0
・課題
-音量
音量のレベルが低く、エンジン音、環境音が収録できませんでした。
これはもったいないミスですので、自分用兼ねて記事を残しておきました。
それをフォローしようとして、BGMの選定を頑張りました。
もちろん著作権フリーの素材を使っております。
(クレジットは良い曲への感謝から出しているものです)
-uplayの通知
実は何回かuplayの通知ポップアップが出てしまい、編集で補いました。
色々触ってみたら、タスクバーからuplayを右クリックで設定できましたので、次回はチャットを終えたらオフにしておきます。
・キャプション(字幕)の使い方
使い過ぎてもくどくなるし、ドライブだけだと間のびするので、絶妙なバランスが大切だと思いました。
またテキストのセンスも大事ですね。
今回は小説よりも、映画をイメージしました。
客観視しないといけないので、実際のロードムービーを参考にするのが、近道かもしれませんね。
・動画の長さ
今回は長編になりましたが、撮りたいものと観やすいものの両立を目指すには、短編もありだと思いました。
まずは今回の動画がどれくらい見て頂けるのか、それが参考になるかもしれません。
と色々、書いてみましたが、編集/公開を終えたいま、大満足しています。
これが良いかどうかはの結果は、視聴回数が一つの目安になるでしょう。
Cさん、動画を見てくださった皆さん、ツーリング動画で影響を与えてくださったフレンドの皆さん、全員に感謝です。
楽しい作業は集中できますね。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE 」を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/297/0
まずは初対面にも関わらず、好アドリブ、好演出してくださったフレンド/主演のCさんに感謝です。
本当はメイキングまで作るほど凝れれば面白いのですが、あいにくNGシーンはごくわずかなので、素材が足りませんでした。
動画に興味を持っていただいた方のために、更に裏話をします。
・構想について
ロードムービー風を撮りたい、という以外に構想はありませんでした。
目的地や道中の寄り道はCさんが提案、アドリブしてくださったものです。
台本は撮り終えてから、素材を元に書きました。
逆に台本があったら、私が上手く対応できなかったかもしれませんね。
事前に設定やルールは決めておいた方が、良いですね。
例)
信号をまもる/まもらない
速度はxxキロくらいまで
ニトロは使わない(フルストック指定)
30分おきにガソリンスタンド、レストランに入り休憩(カット)ポイントを作る
この辺は撮りたい作品を考えると、自ずと決まるかと思います。
・全編1発撮り
休憩2回、場面切り替えのために1回、私のNGシーンの1回、約2時間撮影期間で計4回のカットだったと思います。
ゲーム内の時間(特に夜)は意識していたので、ある程度一気に撮り終える必要がありました。
関連:The Crew(ザ クルー) 現実時間とゲーム内時間の比較表
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/59/0
・課題
-音量
音量のレベルが低く、エンジン音、環境音が収録できませんでした。
これはもったいないミスですので、自分用兼ねて記事を残しておきました。
それをフォローしようとして、BGMの選定を頑張りました。
もちろん著作権フリーの素材を使っております。
(クレジットは良い曲への感謝から出しているものです)
-uplayの通知
実は何回かuplayの通知ポップアップが出てしまい、編集で補いました。
色々触ってみたら、タスクバーからuplayを右クリックで設定できましたので、次回はチャットを終えたらオフにしておきます。
・キャプション(字幕)の使い方
使い過ぎてもくどくなるし、ドライブだけだと間のびするので、絶妙なバランスが大切だと思いました。
またテキストのセンスも大事ですね。
今回は小説よりも、映画をイメージしました。
客観視しないといけないので、実際のロードムービーを参考にするのが、近道かもしれませんね。
・動画の長さ
今回は長編になりましたが、撮りたいものと観やすいものの両立を目指すには、短編もありだと思いました。
まずは今回の動画がどれくらい見て頂けるのか、それが参考になるかもしれません。
と色々、書いてみましたが、編集/公開を終えたいま、大満足しています。
これが良いかどうかはの結果は、視聴回数が一つの目安になるでしょう。
Cさん、動画を見てくださった皆さん、ツーリング動画で影響を与えてくださったフレンドの皆さん、全員に感謝です。
2015年05月30日
2015/5/30 ツーリング
今日はロードムービー風動画の撮影をテーマに、2時間かけて走ってきました。
終始ドライバー視点で、なるべく自然な光景を収められたと思います。
現在、ダイジェストをまとめた3分以内の予告編を製作中なので、明日にはアップできそうです。
惜しむらくは、音のマスターボリュームが小さく、車のエンジン音や、環境音が拾いきれなかったことですね。
事前のテストで気付けなかったのが残念です。
何はともあれ、近日公開予定、興味のある方はぜひご覧下さい。
ブログ本編でも、取り上げたいと思います。
ps.出演者のCさん、ありがとうございました!
終始ドライバー視点で、なるべく自然な光景を収められたと思います。
現在、ダイジェストをまとめた3分以内の予告編を製作中なので、明日にはアップできそうです。
惜しむらくは、音のマスターボリュームが小さく、車のエンジン音や、環境音が拾いきれなかったことですね。
事前のテストで気付けなかったのが残念です。
何はともあれ、近日公開予定、興味のある方はぜひご覧下さい。
ブログ本編でも、取り上げたいと思います。
ps.出演者のCさん、ありがとうございました!
2015年05月27日
2015/5/27 編集メモ
今朝は朝6時から移動の合間を使って、アップデート記事の翻訳に励んでおりました。
元々、英語は得意でないため、訳の粗も多々あると思います。
しかし半年間、定期的に海外サイトの閲覧を続けていると、流石に慣れもあり、語学力がついた気がしますね。
(特にissueという単語には敏感になりました)
ブログはちょっとしたライフワークになりつつあるので、THE CREWのサービス終了まで続けたいですね。
また3〜5年以内を目標に、実際のroute66を一部区間でも走ることが小さな夢だったりします。
THE CREWのサービス期間中に是非やってみたいです。
頑張って旅行費用を貯め、語学を勉強しなければ!
元々、英語は得意でないため、訳の粗も多々あると思います。
しかし半年間、定期的に海外サイトの閲覧を続けていると、流石に慣れもあり、語学力がついた気がしますね。
(特にissueという単語には敏感になりました)
ブログはちょっとしたライフワークになりつつあるので、THE CREWのサービス終了まで続けたいですね。
また3〜5年以内を目標に、実際のroute66を一部区間でも走ることが小さな夢だったりします。
THE CREWのサービス期間中に是非やってみたいです。
頑張って旅行費用を貯め、語学を勉強しなければ!