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2015年08月09日
2015/8/8 ツーリング
今日は綺麗な場所を探していたところ、フレンドを発見でしたので、急遽ツーリングに変更しました。
今回のツーリングは、題して「ダーツの旅」。
THE CREW ダーツの旅
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/388/0
ツーリング動画は変化があって楽しいですね。
チャットはなくとも、走り方やクラクションでコミュニケーションがとれるのです。
そういえば自作のランダムで目的地ツールはどうしたものか・・・。
ランダムで目的地を決めるページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_28/
今回のツーリングは、題して「ダーツの旅」。
THE CREW ダーツの旅
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/388/0
ツーリング動画は変化があって楽しいですね。
チャットはなくとも、走り方やクラクションでコミュニケーションがとれるのです。
そういえば自作のランダムで目的地ツールはどうしたものか・・・。
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2015年08月02日
2015/8/1 ツーリング
発売当初と比べ、今のTHE CREWはフレンドの方とすごくマッチングしやすくなりました。
これはツーリスト(旅行者ではなく、ツーリングをする人)の間ではとても便利な仕様で、MAPを開いてフレンドとマッチングしていることに気づく、なんてこともできるのですね。
そんなこともあってか、突発でツーリングにお誘い頂くことが多くなり、嬉しい限りです。
しかし自分一人でプレイするのと違って、人と一緒に走るととにかく時間が経つのが早いですね。
これは比喩ではなく、本当に3〜4時間があっという間。
THE CREWの前にプレイしたオンラインゲームはwii版の初期ドラゴンクエスト10以来だったのですが、時間を忘れる没頭ぶりはドラクエ以上です。
また情報量が多いから、ゲームを終了する時にはかなり疲れていたりします。
悪路をドライバー視点でずっと走ると、画面揺れで少し酔ったりもします。
それくらい画面に集中しているんでしょうね。
さてツーリングでは、いつもサプライズが生まれます。
道を間違えるのもご愛嬌。
変なオブジェクトを教えていただいたり、おかしな遊びにチャレンジするのもまた一興。
想像力がある限り、遊びは尽きないのです。
これはツーリスト(旅行者ではなく、ツーリングをする人)の間ではとても便利な仕様で、MAPを開いてフレンドとマッチングしていることに気づく、なんてこともできるのですね。
そんなこともあってか、突発でツーリングにお誘い頂くことが多くなり、嬉しい限りです。
しかし自分一人でプレイするのと違って、人と一緒に走るととにかく時間が経つのが早いですね。
これは比喩ではなく、本当に3〜4時間があっという間。
THE CREWの前にプレイしたオンラインゲームはwii版の初期ドラゴンクエスト10以来だったのですが、時間を忘れる没頭ぶりはドラクエ以上です。
また情報量が多いから、ゲームを終了する時にはかなり疲れていたりします。
悪路をドライバー視点でずっと走ると、画面揺れで少し酔ったりもします。
それくらい画面に集中しているんでしょうね。
さてツーリングでは、いつもサプライズが生まれます。
道を間違えるのもご愛嬌。
変なオブジェクトを教えていただいたり、おかしな遊びにチャレンジするのもまた一興。
想像力がある限り、遊びは尽きないのです。
2015年07月31日
2015/7/30 MINI COUNTRYMANがリリース!
MINI COUNTRYMANがリリースされました。
シーズンパスをお持ちの方は、早速乗ったと思いますが、とにかく操作の難しいマシンでした。
ルーフ開閉仕様なので、何かの拍子でルーフが開くようなギミックがあったら面白いのになと思います。
また、海外のフォーラムでは、serch&discoverという名称の遊びをユーザーが提案していました。
これ、静かに流行ったら面白そうですね。
広大なマップに加えて、時間経過で景色の印象は変わります。
発売から半年以上経ちますが、まだまだ知らない場所に出会ったりするのは嬉しい限り。
まさに、発見の多い1日でした。
シーズンパスをお持ちの方は、早速乗ったと思いますが、とにかく操作の難しいマシンでした。
ルーフ開閉仕様なので、何かの拍子でルーフが開くようなギミックがあったら面白いのになと思います。
また、海外のフォーラムでは、serch&discoverという名称の遊びをユーザーが提案していました。
これ、静かに流行ったら面白そうですね。
広大なマップに加えて、時間経過で景色の印象は変わります。
発売から半年以上経ちますが、まだまだ知らない場所に出会ったりするのは嬉しい限り。
まさに、発見の多い1日でした。
2015年07月27日
2015/7/27 編集メモ THE CREW MOVIE ROUTE66今度こそ完結
昨日7/26中にアップロードしようとしたら、動画が58%でセッション切れになっており、上げきれませんでした。
というわけで、今度こそ数分前にアップロードが完了。
そのうえで記事を書いてます。
youtubeのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW0Uw-EHCSMtkFNS9M9YXKA
THE CREW MOVIEシリーズの再生リスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
かれこれ全部撮影するのに6時間は走り、編集にはその何倍の時間をかけていたと思います。
(苦労話というより、もし始めようとする方がいたら大変ですよ、という忠告で)
ブログ本編にも書くかもしれませんが、こちらのブログをご覧の方向けに先行して収録の裏話をします。
◆苦労したこと
・MAPを開けないので、あらかじめコースを予習する必要があった
動画ではミニマップ、スピードメーター、チャットウィンドウ、記録通知、あらゆるUIを消しているので、街中は苦労しました。
具体的にはシカゴ、セントルイス、ロサンゼルスのような大きい街ですね。
いよいよ困ったときはカメラを止めて、カットしています。
黒画面で字幕はそんなカットをごまかす効果があったとか、なかったとか。
・呼びかけにタイムリーに反応できなかった
上記の通り、UIを消しているので、Uplayやゲーム内チャットでの呼びかけに反応できませんでした。
野良で一緒に走ろうぜ、的な空気のプレイヤーにも応えることができず…申し訳ないです><
・収録後にROUTE66のスポット発見
一度収録を終えてから、ROUTE66のスポットを発見したため、半分近く撮りなおすことにしました。
これはこれで、結果よし。
◆面白かったこと
・野良プレイヤーが盛大に事故
VOL4の撮影中に野良プレイヤーが盛大に森に突っ込んで事故っていました。
絵になっていたので、そのまま使わせて頂きました。
・AIが面白く事故る
グルームの街中でトラックが信号機を落とすとか(どう考えてもトラックの身長上、避けられない)、舗装路からダートに曲がるときに判定がおかしくなり事故るとか、普通に事故るとか、後ろから追突されるとか…まぁ色々とありました。
・フレンドとアドリブで撮影
フィーリングの一言ですね。
「どう動いてほしい」ではなく、自由に動いた結果が絵になるのです。
まさに「考えるな、感じるんだ」ですね。
・感動のゴールの勅語
ゴールした直後、後ろからすごい勢いで追い抜いて、事故った野良プレイヤーさんがいました。
すごいタイミングだったので、そのまま作品に使うか悩みました。
NG集を作ったら間違いなく採用されるシーンでした。
◆自分自身の変化
・映画「CARS」がもっと好きになった
これはROUTE66を調べれば調べるほど起こる現象だと思います。
映画「CARS」でROUTE66のオマージュが含まれているのは有名な話ですが、有識者いわく、路面の痛み具合や質感を高い精度で再現しているらしく、クリエイターの愛を感じました。
そんなわけで見習わねばと思い、見返したところ、あらためて良い映画だなと思いました。
・アメリカに行きたくなった
当然の感情ですが、実際のROUTE66に興味がわいてきますよね。
映画、音楽、ブログ、写真、本、GoogleMap…色々な手段であふれているわけですが、目にかなうインプットはないのです。
ここ数年の目標として、ROUTE66を走れたらいいなと思います。
というわけで長くなりましたが、THE CREW MOVIE ROUTE66もどうぞよろしくお願いします。
というわけで、今度こそ数分前にアップロードが完了。
そのうえで記事を書いてます。
youtubeのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW0Uw-EHCSMtkFNS9M9YXKA
THE CREW MOVIEシリーズの再生リスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
かれこれ全部撮影するのに6時間は走り、編集にはその何倍の時間をかけていたと思います。
(苦労話というより、もし始めようとする方がいたら大変ですよ、という忠告で)
ブログ本編にも書くかもしれませんが、こちらのブログをご覧の方向けに先行して収録の裏話をします。
◆苦労したこと
・MAPを開けないので、あらかじめコースを予習する必要があった
動画ではミニマップ、スピードメーター、チャットウィンドウ、記録通知、あらゆるUIを消しているので、街中は苦労しました。
具体的にはシカゴ、セントルイス、ロサンゼルスのような大きい街ですね。
いよいよ困ったときはカメラを止めて、カットしています。
黒画面で字幕はそんなカットをごまかす効果があったとか、なかったとか。
・呼びかけにタイムリーに反応できなかった
上記の通り、UIを消しているので、Uplayやゲーム内チャットでの呼びかけに反応できませんでした。
野良で一緒に走ろうぜ、的な空気のプレイヤーにも応えることができず…申し訳ないです><
・収録後にROUTE66のスポット発見
一度収録を終えてから、ROUTE66のスポットを発見したため、半分近く撮りなおすことにしました。
これはこれで、結果よし。
◆面白かったこと
・野良プレイヤーが盛大に事故
VOL4の撮影中に野良プレイヤーが盛大に森に突っ込んで事故っていました。
絵になっていたので、そのまま使わせて頂きました。
・AIが面白く事故る
グルームの街中でトラックが信号機を落とすとか(どう考えてもトラックの身長上、避けられない)、舗装路からダートに曲がるときに判定がおかしくなり事故るとか、普通に事故るとか、後ろから追突されるとか…まぁ色々とありました。
・フレンドとアドリブで撮影
フィーリングの一言ですね。
「どう動いてほしい」ではなく、自由に動いた結果が絵になるのです。
まさに「考えるな、感じるんだ」ですね。
・感動のゴールの勅語
ゴールした直後、後ろからすごい勢いで追い抜いて、事故った野良プレイヤーさんがいました。
すごいタイミングだったので、そのまま作品に使うか悩みました。
NG集を作ったら間違いなく採用されるシーンでした。
◆自分自身の変化
・映画「CARS」がもっと好きになった
これはROUTE66を調べれば調べるほど起こる現象だと思います。
映画「CARS」でROUTE66のオマージュが含まれているのは有名な話ですが、有識者いわく、路面の痛み具合や質感を高い精度で再現しているらしく、クリエイターの愛を感じました。
そんなわけで見習わねばと思い、見返したところ、あらためて良い映画だなと思いました。
・アメリカに行きたくなった
当然の感情ですが、実際のROUTE66に興味がわいてきますよね。
映画、音楽、ブログ、写真、本、GoogleMap…色々な手段であふれているわけですが、目にかなうインプットはないのです。
ここ数年の目標として、ROUTE66を走れたらいいなと思います。
というわけで長くなりましたが、THE CREW MOVIE ROUTE66もどうぞよろしくお願いします。
2015年07月26日
2015/7/26 編集メモ 自己満足の極み、THE CREW MOVIE ROUTE66ついに完結
自己満足の極みですが、THE CREW MOVIE ROUTE66がついに完結します。
◆THE CREW MOVIEとは
THE CREW MOVIEとは、思い付きでツーリング掲示板で募集し、参加してくださったフレンドと一緒にロードムービー風の動画を撮ったシリーズです。
1作目は3分割、計1時間30分にも及ぶ大作でした。
THE CREW MOVIEのページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/297/0
◆THE CREW MOVIE ROUTE66とは
THE CREW MOVIEのノウハウを活かし、テーマにROUTE66をおいて撮影したシリーズです。
1人でカメラワークやら、表現を色々試行錯誤し、実験的な試みをしています。
9分割で2時間20分になります。
THE CREW MOVIE ROUTE66のページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
この記事を書く数分前に最終話のVOl.9の編集が終わり、現在アップロード中です。
7/26夜には公開できるかもしれません。
私のチャンネルの再生リスト「THE CREW MOVIEシリーズ」からも辿れます。
youtubeのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW0Uw-EHCSMtkFNS9M9YXKA
THE CREW MOVIEシリーズの再生リスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
よければご覧ください。
充実していますが、ちょっと疲れたので、コメントはまたポツリポツリと後ほど。
◆THE CREW MOVIEとは
THE CREW MOVIEとは、思い付きでツーリング掲示板で募集し、参加してくださったフレンドと一緒にロードムービー風の動画を撮ったシリーズです。
1作目は3分割、計1時間30分にも及ぶ大作でした。
THE CREW MOVIEのページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/297/0
◆THE CREW MOVIE ROUTE66とは
THE CREW MOVIEのノウハウを活かし、テーマにROUTE66をおいて撮影したシリーズです。
1人でカメラワークやら、表現を色々試行錯誤し、実験的な試みをしています。
9分割で2時間20分になります。
THE CREW MOVIE ROUTE66のページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
この記事を書く数分前に最終話のVOl.9の編集が終わり、現在アップロード中です。
7/26夜には公開できるかもしれません。
私のチャンネルの再生リスト「THE CREW MOVIEシリーズ」からも辿れます。
youtubeのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW0Uw-EHCSMtkFNS9M9YXKA
THE CREW MOVIEシリーズの再生リスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PL-7I25NU73AeeSG2UW1wiGwxcdpdCUSDu
よければご覧ください。
充実していますが、ちょっと疲れたので、コメントはまたポツリポツリと後ほど。
2015年07月21日
2015/7/21 編集メモ THE CREW MOVIE ROUTE66再始動!
7/20の作業になりますが、THE CREW MOVIE ROUTE66というR66に焦点をあてたロードムービー風動画の収録&編集を再開しました。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE ROUTE66」の予告編/本編を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
最新分はVOL7になります。
最初に撮影したとき、シカゴのサンタモニカピアまでの収録を終えていたのですが、撮影後にルート変更したくなり、途中から収録しなおしているため、時間がかかっております。
当初のルートはキングマンからそのまま西へ向かったのですが、撮りなおした分はキングマンを少し西に行った後、バーストゥに向けて北上しております。
寄り道すればするほど再発見があるTHE CREW。
つくづく良いゲームだと思います。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE ROUTE66」の予告編/本編を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/305/0
最新分はVOL7になります。
最初に撮影したとき、シカゴのサンタモニカピアまでの収録を終えていたのですが、撮影後にルート変更したくなり、途中から収録しなおしているため、時間がかかっております。
当初のルートはキングマンからそのまま西へ向かったのですが、撮りなおした分はキングマンを少し西に行った後、バーストゥに向けて北上しております。
寄り道すればするほど再発見があるTHE CREW。
つくづく良いゲームだと思います。
2015年07月12日
2015/7/12 編集メモ アワード祭り
昨日に続き、アワードの取得に勤しんでおります。
特に巨人や牛のアワードなんかは、発見しているのに、アワードが判定されないで持っていないということもありました。
アワードの条件の中には遊び心が感じられるものもあり、何時の間に野球場にいけ!なんて言われると、次回そこを通った時に野球場として印象に残りますね。
ハマーの街めぐり、ROUTE66のムービーはそろそろ再開予定です。
引き続き、THE CREWを楽しみましょう!
特に巨人や牛のアワードなんかは、発見しているのに、アワードが判定されないで持っていないということもありました。
アワードの条件の中には遊び心が感じられるものもあり、何時の間に野球場にいけ!なんて言われると、次回そこを通った時に野球場として印象に残りますね。
ハマーの街めぐり、ROUTE66のムービーはそろそろ再開予定です。
引き続き、THE CREWを楽しみましょう!
2015年07月11日
2015/7/11 編集メモ たまにはアワードでも
本日はアワードの記事を投稿してみました。
アワード トラブルジャンパーのコツ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/353/0
私はアワードって日頃気にしないのですが、とれそうなら取ろうかなって気になるものですね。
逆に気にし出して、取り損なうと悔しいと思います。
この前の7/4プレイが条件のインデペンデンスプレイがそうですね。
そんなわけで、ドライブの合間に、アワード取りもちょくちょく進めるかもしれません。
アワード トラブルジャンパーのコツ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/353/0
私はアワードって日頃気にしないのですが、とれそうなら取ろうかなって気になるものですね。
逆に気にし出して、取り損なうと悔しいと思います。
この前の7/4プレイが条件のインデペンデンスプレイがそうですね。
そんなわけで、ドライブの合間に、アワード取りもちょくちょく進めるかもしれません。
2015年07月04日
2015/7/4 編集メモ ノーインデペンデンス!
本日7/4にプレイすると入手できるはずのアワードが、不具合なのか入手できません。
というわけで、HUMMERでパトカーと遊んだりしていました。
今は録画した番組をみているのですが、ミッレミリアというイタリアのクラシックカーだけのレースイベントがとても楽しそうです。
1957以前の車でイタリアのトスカーナ地方1600キロを4日かけて走るというこのレース(というか行進)は、まさにクラシックカーの祭典。
まさに冒険、これぞ旅という感じで私は大好きです。
THE CREWではウエストコーストの田園地方をクラシックカーで走ると、きっと良い感じが出ると思います。
近々試すかもしれません。
というわけで、HUMMERでパトカーと遊んだりしていました。
今は録画した番組をみているのですが、ミッレミリアというイタリアのクラシックカーだけのレースイベントがとても楽しそうです。
1957以前の車でイタリアのトスカーナ地方1600キロを4日かけて走るというこのレース(というか行進)は、まさにクラシックカーの祭典。
まさに冒険、これぞ旅という感じで私は大好きです。
THE CREWではウエストコーストの田園地方をクラシックカーで走ると、きっと良い感じが出ると思います。
近々試すかもしれません。
2015年07月01日
2015/7/1 編集メモ MERCEDES-BENZ 300 SLR UHLENHAUT COUPE(W196)の試走
本日アップデート&シーズンパスユーザーには新たにMERCEDES-BENZ 300 SLRが納車されました。
MERCEDES-BENZ 300 SLR UHLENHAUT COUPE(W196)
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/342/0
MERCEDES-BENZ 300 SLR、速いです。
そしてじゃじゃ馬タイプだと思います。
パフォーマンススペックでさえ、振り回されるのに、サーキットスペックなんてとても乗りこなせませんでした。
(オールドライビングアシスト+ブースト自重で丁度良い感じ)
MERCEDES-BENZ 300 SLRのテストドライブだけで終わってしまい、PvPのルーレット方式は確認できていませんが、きっと良い方向に改善されたはず。
MERCEDES-BENZ 300 SLR UHLENHAUT COUPE(W196)
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/342/0
MERCEDES-BENZ 300 SLR、速いです。
そしてじゃじゃ馬タイプだと思います。
パフォーマンススペックでさえ、振り回されるのに、サーキットスペックなんてとても乗りこなせませんでした。
(オールドライビングアシスト+ブースト自重で丁度良い感じ)
MERCEDES-BENZ 300 SLRのテストドライブだけで終わってしまい、PvPのルーレット方式は確認できていませんが、きっと良い方向に改善されたはず。