2015年05月31日
2015/5/31 編集メモ THE CREW MOVIE の編集を終えて
今日は一日中、動画編集をやっており、気づけば夜でした。
楽しい作業は集中できますね。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE 」を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/297/0
まずは初対面にも関わらず、好アドリブ、好演出してくださったフレンド/主演のCさんに感謝です。
本当はメイキングまで作るほど凝れれば面白いのですが、あいにくNGシーンはごくわずかなので、素材が足りませんでした。
動画に興味を持っていただいた方のために、更に裏話をします。
・構想について
ロードムービー風を撮りたい、という以外に構想はありませんでした。
目的地や道中の寄り道はCさんが提案、アドリブしてくださったものです。
台本は撮り終えてから、素材を元に書きました。
逆に台本があったら、私が上手く対応できなかったかもしれませんね。
事前に設定やルールは決めておいた方が、良いですね。
例)
信号をまもる/まもらない
速度はxxキロくらいまで
ニトロは使わない(フルストック指定)
30分おきにガソリンスタンド、レストランに入り休憩(カット)ポイントを作る
この辺は撮りたい作品を考えると、自ずと決まるかと思います。
・全編1発撮り
休憩2回、場面切り替えのために1回、私のNGシーンの1回、約2時間撮影期間で計4回のカットだったと思います。
ゲーム内の時間(特に夜)は意識していたので、ある程度一気に撮り終える必要がありました。
関連:The Crew(ザ クルー) 現実時間とゲーム内時間の比較表
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/59/0
・課題
-音量
音量のレベルが低く、エンジン音、環境音が収録できませんでした。
これはもったいないミスですので、自分用兼ねて記事を残しておきました。
それをフォローしようとして、BGMの選定を頑張りました。
もちろん著作権フリーの素材を使っております。
(クレジットは良い曲への感謝から出しているものです)
-uplayの通知
実は何回かuplayの通知ポップアップが出てしまい、編集で補いました。
色々触ってみたら、タスクバーからuplayを右クリックで設定できましたので、次回はチャットを終えたらオフにしておきます。
・キャプション(字幕)の使い方
使い過ぎてもくどくなるし、ドライブだけだと間のびするので、絶妙なバランスが大切だと思いました。
またテキストのセンスも大事ですね。
今回は小説よりも、映画をイメージしました。
客観視しないといけないので、実際のロードムービーを参考にするのが、近道かもしれませんね。
・動画の長さ
今回は長編になりましたが、撮りたいものと観やすいものの両立を目指すには、短編もありだと思いました。
まずは今回の動画がどれくらい見て頂けるのか、それが参考になるかもしれません。
と色々、書いてみましたが、編集/公開を終えたいま、大満足しています。
これが良いかどうかはの結果は、視聴回数が一つの目安になるでしょう。
Cさん、動画を見てくださった皆さん、ツーリング動画で影響を与えてくださったフレンドの皆さん、全員に感謝です。
楽しい作業は集中できますね。
ロードムービー風動画「THE CREW MOVIE 」を公開
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/297/0
まずは初対面にも関わらず、好アドリブ、好演出してくださったフレンド/主演のCさんに感謝です。
本当はメイキングまで作るほど凝れれば面白いのですが、あいにくNGシーンはごくわずかなので、素材が足りませんでした。
動画に興味を持っていただいた方のために、更に裏話をします。
・構想について
ロードムービー風を撮りたい、という以外に構想はありませんでした。
目的地や道中の寄り道はCさんが提案、アドリブしてくださったものです。
台本は撮り終えてから、素材を元に書きました。
逆に台本があったら、私が上手く対応できなかったかもしれませんね。
事前に設定やルールは決めておいた方が、良いですね。
例)
信号をまもる/まもらない
速度はxxキロくらいまで
ニトロは使わない(フルストック指定)
30分おきにガソリンスタンド、レストランに入り休憩(カット)ポイントを作る
この辺は撮りたい作品を考えると、自ずと決まるかと思います。
・全編1発撮り
休憩2回、場面切り替えのために1回、私のNGシーンの1回、約2時間撮影期間で計4回のカットだったと思います。
ゲーム内の時間(特に夜)は意識していたので、ある程度一気に撮り終える必要がありました。
関連:The Crew(ザ クルー) 現実時間とゲーム内時間の比較表
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/59/0
・課題
-音量
音量のレベルが低く、エンジン音、環境音が収録できませんでした。
これはもったいないミスですので、自分用兼ねて記事を残しておきました。
それをフォローしようとして、BGMの選定を頑張りました。
もちろん著作権フリーの素材を使っております。
(クレジットは良い曲への感謝から出しているものです)
-uplayの通知
実は何回かuplayの通知ポップアップが出てしまい、編集で補いました。
色々触ってみたら、タスクバーからuplayを右クリックで設定できましたので、次回はチャットを終えたらオフにしておきます。
・キャプション(字幕)の使い方
使い過ぎてもくどくなるし、ドライブだけだと間のびするので、絶妙なバランスが大切だと思いました。
またテキストのセンスも大事ですね。
今回は小説よりも、映画をイメージしました。
客観視しないといけないので、実際のロードムービーを参考にするのが、近道かもしれませんね。
・動画の長さ
今回は長編になりましたが、撮りたいものと観やすいものの両立を目指すには、短編もありだと思いました。
まずは今回の動画がどれくらい見て頂けるのか、それが参考になるかもしれません。
と色々、書いてみましたが、編集/公開を終えたいま、大満足しています。
これが良いかどうかはの結果は、視聴回数が一つの目安になるでしょう。
Cさん、動画を見てくださった皆さん、ツーリング動画で影響を与えてくださったフレンドの皆さん、全員に感謝です。
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