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2015年03月07日
2015/3/7 編集メモ
今更ながら、ようやく隠しマシンの場所コンテンツを完成することができた。
ほとんどの方は既に取り終えているに違いないこともあり、優先度的にどうしても後回しになってしまった。
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/49/0
集めている最中は、ドラゴンボール探しのような、TDU2のような感覚で、やり始めると楽しい。
今後、隠しパーツがノーヒントで追加されたら、ネット上の有志が力を合わせるんだろうな。
今日殆どは、ランダムで目的地ページのバージョンアップのため、全国各地を飛び回ることに費やされた。
途中経過としては、全ランドマークを収録予定で進捗70%といったところ。
更にクルー結成用の条件や、ランドマークではなく、街だけをランダムに選ぶようにページの種類も増やす予定。明日にでも、アップできればと考えている。
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/177/0
そんな取材中に2回ほどクイックでストーリーを手伝わせて頂いた。
ミッションは2回とも「ダート」。
私自身一番手こずったミッションなので、思い入れがある。
私の時もクイック要請で助けて頂いたので、別の方に恩返しができて嬉しい。
ほとんどの方は既に取り終えているに違いないこともあり、優先度的にどうしても後回しになってしまった。
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/49/0
集めている最中は、ドラゴンボール探しのような、TDU2のような感覚で、やり始めると楽しい。
今後、隠しパーツがノーヒントで追加されたら、ネット上の有志が力を合わせるんだろうな。
今日殆どは、ランダムで目的地ページのバージョンアップのため、全国各地を飛び回ることに費やされた。
途中経過としては、全ランドマークを収録予定で進捗70%といったところ。
更にクルー結成用の条件や、ランドマークではなく、街だけをランダムに選ぶようにページの種類も増やす予定。明日にでも、アップできればと考えている。
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/177/0
そんな取材中に2回ほどクイックでストーリーを手伝わせて頂いた。
ミッションは2回とも「ダート」。
私自身一番手こずったミッションなので、思い入れがある。
私の時もクイック要請で助けて頂いたので、別の方に恩返しができて嬉しい。
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2015年03月03日
2015/3/3 編集メモ
2ちゃんねるで、ランダムに目的地を決められたらいいのに〜という声をヒントに考えてみたのが、このページ。
ランダムに目的地を決めるページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/177/0
最初何を使って実現しようか悩んだところ、モンハンのクエストルーレットに着想を得た。
初めてjavascriptで書いたのだけれども、まあまあ使えそうなものにはなったと思う。
実際作り出したら、スペックもランダムにしたいし、縛りルールも追加したくなり、こんな形に落ち着いた。
ページに使われている画像も、はみ出しが気になり撮り直しをしたので、100枚くらいファイルを作り編集をした。
そして、現在VER1.3などと張り切っている通り、今後考えているバージョンアップもある。
・シンプル版
スマホでもつかいやすく、ドライブに特化した、シンプルなバージョン。
・上級者向け版
シンプル版とは反対に、とことんマニアックな遊びができるように、とんがったバージョン。
-車種縛り
マシンに非対応のスペックも考慮しなければいけないので(ラフェラーリのレイドとか)、車種+スペックで項目を作るしかないか?特典やDLCマシンも除外しないと。
-出発地
これは目的地と同じ構文でいけそう。
ごく稀に出発地と目的地が同じ、というケースになりそうなのでどう工夫するか?
-経由地
これも目的地と同じ構文でいけそう。
ただ、本当にランダムなので滅茶苦茶な結果にならないか心配。
ラスベガス発-マイアミ経由-シアトル着
フルストック
できるだけ通行人を驚かす
とかでたら、ちょっとした罰ゲームだ。
などなど考えていると、楽しい。
次に色々手を加えられるとしたら、週末かな〜。
ランダムに目的地を決めるページ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/177/0
最初何を使って実現しようか悩んだところ、モンハンのクエストルーレットに着想を得た。
初めてjavascriptで書いたのだけれども、まあまあ使えそうなものにはなったと思う。
実際作り出したら、スペックもランダムにしたいし、縛りルールも追加したくなり、こんな形に落ち着いた。
ページに使われている画像も、はみ出しが気になり撮り直しをしたので、100枚くらいファイルを作り編集をした。
そして、現在VER1.3などと張り切っている通り、今後考えているバージョンアップもある。
・シンプル版
スマホでもつかいやすく、ドライブに特化した、シンプルなバージョン。
・上級者向け版
シンプル版とは反対に、とことんマニアックな遊びができるように、とんがったバージョン。
-車種縛り
マシンに非対応のスペックも考慮しなければいけないので(ラフェラーリのレイドとか)、車種+スペックで項目を作るしかないか?特典やDLCマシンも除外しないと。
-出発地
これは目的地と同じ構文でいけそう。
ごく稀に出発地と目的地が同じ、というケースになりそうなのでどう工夫するか?
-経由地
これも目的地と同じ構文でいけそう。
ただ、本当にランダムなので滅茶苦茶な結果にならないか心配。
ラスベガス発-マイアミ経由-シアトル着
フルストック
できるだけ通行人を驚かす
とかでたら、ちょっとした罰ゲームだ。
などなど考えていると、楽しい。
次に色々手を加えられるとしたら、週末かな〜。
2015/3/3 編集メモ ランダムで目的地を決めるページのテスト
目的地は
使用スペックは
条件は
使用スペックは
条件は
2015年03月01日
2015/3/1 やりたいことメモ
世間的には日曜日、休日だけど、所用で家の外からリマインダーやメモ代わりに。
・ツーリングスレでMさんがナイスなロードムービー企画を発表。
これまでもツーリング主催者の皆さんには、驚かされてきたけど、これはグッドアイディアの一言。
これに影響を受けて思いついたのは、次の2案
1.クルーを結成してvsパトカーを延々と繰り広げる
-車種/スペックは好きなもの(といってもパフォーマンス-ハマーもしくはレイドハマー?かな)
-ラスベガス辺りで釣ったパトカーを郊外でソルトフラッツあたりで★5状態で倒す
何かのアワードも取れそう
2.クルーを結成して、それぞれ違う都市から目的地までバラバラに走行
-都市と目的地までの距離によっては、レイドvsサーキットなんて面白いかも?
・素晴らしきアメリカ旅が最終回に
BS TBSのテレビ番組「素晴らしきアメリカ旅」がついに最終回に。
残念。
発売三ヶ月でマンネリな部分もありつつも、やりたいことは尽きない。
THE CREW 恐るべし。
・ツーリングスレでMさんがナイスなロードムービー企画を発表。
これまでもツーリング主催者の皆さんには、驚かされてきたけど、これはグッドアイディアの一言。
これに影響を受けて思いついたのは、次の2案
1.クルーを結成してvsパトカーを延々と繰り広げる
-車種/スペックは好きなもの(といってもパフォーマンス-ハマーもしくはレイドハマー?かな)
-ラスベガス辺りで釣ったパトカーを郊外でソルトフラッツあたりで★5状態で倒す
何かのアワードも取れそう
2.クルーを結成して、それぞれ違う都市から目的地までバラバラに走行
-都市と目的地までの距離によっては、レイドvsサーキットなんて面白いかも?
・素晴らしきアメリカ旅が最終回に
BS TBSのテレビ番組「素晴らしきアメリカ旅」がついに最終回に。
残念。
発売三ヶ月でマンネリな部分もありつつも、やりたいことは尽きない。
THE CREW 恐るべし。
2015年02月28日
2015/2/28 編集メモ
今日は海に潜ったり、
THE CREW(ザクルー) 海底ドライブ ハドソン川〜大西洋
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/170/0
たまり場検証をしたり、
【PC版 検証】2/28 たまり場の検証をします
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/167/0
その流れでツーリングをした1日だった。
ゲーム人口は発売直後に比べると、落ち着いてきており、マッチングしやすくなってきている。
ファンとしては過疎が進むほど、意図したツーリングがしやすくなるのは、喜んでいいものか複雑ではある。
サービス停止にならないレベルを維持しながら、ドライブツールとしての発展を強く期待したい。
このMAPを活かした遊びは、プレイヤーのアイディア次第なのだから。
THE CREW(ザクルー) 海底ドライブ ハドソン川〜大西洋
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/170/0
たまり場検証をしたり、
【PC版 検証】2/28 たまり場の検証をします
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/167/0
その流れでツーリングをした1日だった。
ゲーム人口は発売直後に比べると、落ち着いてきており、マッチングしやすくなってきている。
ファンとしては過疎が進むほど、意図したツーリングがしやすくなるのは、喜んでいいものか複雑ではある。
サービス停止にならないレベルを維持しながら、ドライブツールとしての発展を強く期待したい。
このMAPを活かした遊びは、プレイヤーのアイディア次第なのだから。
2015年02月25日
2015/2/25 野良ツーリング用たまり場案 談話
自分用リマインダー兼ねて記載。
たまり場
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/164/0
ブログのPVは最近1500〜2000/日
その中で上記ページは第4位なので、そこそこ見て頂いている。
しかし、マッチング成功例は聞こえてこないので、機能しているか未知数。
議題:
条件(場所、時間)をもう少し限定することで、マッチングしやすくできないか?
・場所
a.たまり場は複数あると分散して、マッチングしない可能性がある
全土で1箇所にするか
b.他目的のプレイヤーとのマッチングを避けるために、車通りの少ない場所にしてどうか
c.野良マッチングの有効半径はどれくらいか?
10km台が境目だったが、アップデートしているのでデータを取り直してもいいかもしれない。
・時間
目安の時間を1日4回くらいに減らして、分散を避ける?
あまり限定しすぎると、利便性が損なわれる。
バランスは意識。
・次回検証したいこと
1.cを計測
2.1を元にbの見当をつける
-ランドマーク、スキルから1の距離以上離れていること
-車通りが少ないこと
これをクリアできれば、コンシュマーはもっとツーリングがしやすくなると思う。
引き続き広報と検証を頑張ります。
たまり場
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/164/0
ブログのPVは最近1500〜2000/日
その中で上記ページは第4位なので、そこそこ見て頂いている。
しかし、マッチング成功例は聞こえてこないので、機能しているか未知数。
議題:
条件(場所、時間)をもう少し限定することで、マッチングしやすくできないか?
・場所
a.たまり場は複数あると分散して、マッチングしない可能性がある
全土で1箇所にするか
b.他目的のプレイヤーとのマッチングを避けるために、車通りの少ない場所にしてどうか
c.野良マッチングの有効半径はどれくらいか?
10km台が境目だったが、アップデートしているのでデータを取り直してもいいかもしれない。
・時間
目安の時間を1日4回くらいに減らして、分散を避ける?
あまり限定しすぎると、利便性が損なわれる。
バランスは意識。
・次回検証したいこと
1.cを計測
2.1を元にbの見当をつける
-ランドマーク、スキルから1の距離以上離れていること
-車通りが少ないこと
これをクリアできれば、コンシュマーはもっとツーリングがしやすくなると思う。
引き続き広報と検証を頑張ります。
2015年02月22日
2015/2/22 編集メモ
今日はツーリングを企画、開催できて、本当に楽しかった。
参加者全員に感謝とお礼を申し上げたい。
・投票式の目的地決め
・10分交代の先頭リーダーがなりゆきでルートを決める
これだけで予測不可能なツーリングの出来上がり。
ウェイポイントを決めて走る時とは、また別の発見がある。
そして、以前からやってみたいと思っていた野良ツーリングのたまり場案を、ブログ上で公開させて頂いた。
THE CREW 野良ツーリング用 たまり場案
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/164/0
これを機にたたき台になればと思う。
そして、以前から温めている次の集合場所案も再利用できればいいなと思ってる。
The Crew(ザ クルー) ツーリング 集合場所
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/51/0
あんまり、場所を増やすと分散してしまうから、各エリアに一箇所くらいが良いのかな。
参加者全員に感謝とお礼を申し上げたい。
・投票式の目的地決め
・10分交代の先頭リーダーがなりゆきでルートを決める
これだけで予測不可能なツーリングの出来上がり。
ウェイポイントを決めて走る時とは、また別の発見がある。
そして、以前からやってみたいと思っていた野良ツーリングのたまり場案を、ブログ上で公開させて頂いた。
THE CREW 野良ツーリング用 たまり場案
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/164/0
これを機にたたき台になればと思う。
そして、以前から温めている次の集合場所案も再利用できればいいなと思ってる。
The Crew(ザ クルー) ツーリング 集合場所
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/51/0
あんまり、場所を増やすと分散してしまうから、各エリアに一箇所くらいが良いのかな。
2015年02月19日
2015/2/19 編集メモ
世間がスキマスイッチやらトータルテンボスやらで忙しい中、今週2度目の平日休みを使って、結構更新を行った。
登山ドライブ(ラスベガス〜グレートサンドデューン〜グレートベースン)
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/154/0
砂漠を無邪気に走るのは、とても新鮮。
未踏領域はこれだから楽しみで仕方がない。
今後もこんな発見があると思うと、進めるのが楽しみでもあり、勿体なくも思う。
更新していない中では、ついに隠しマシンのバギーを入手した。
レイドのプラチナパーツを揃えたら、是非乗ってみたい。
ブログ本編もよろしくお願いします。
登山ドライブ(ラスベガス〜グレートサンドデューン〜グレートベースン)
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/154/0
砂漠を無邪気に走るのは、とても新鮮。
未踏領域はこれだから楽しみで仕方がない。
今後もこんな発見があると思うと、進めるのが楽しみでもあり、勿体なくも思う。
更新していない中では、ついに隠しマシンのバギーを入手した。
レイドのプラチナパーツを揃えたら、是非乗ってみたい。
ブログ本編もよろしくお願いします。
2015年02月18日
2015/2/18 編集メモ
今日は珍しく早く帰宅出来たため、かねてから気になっていたドライブコースをテスト&アップ。
グランドキャニオン一周ドライブ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/151/0
グランドキャニオンはオフロードのルートもあるので、まだまだ走りこむ余地はありそう。
山といえば、雪山も気になるところ。
峠の入り口で、野良レースを挑むプレイヤーが待ち構えているという噂を聞き、一回遭遇したことがある。
取材中に遭遇したなら、謹んでお受けしたい。
グランドキャニオン一周ドライブ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/151/0
グランドキャニオンはオフロードのルートもあるので、まだまだ走りこむ余地はありそう。
山といえば、雪山も気になるところ。
峠の入り口で、野良レースを挑むプレイヤーが待ち構えているという噂を聞き、一回遭遇したことがある。
取材中に遭遇したなら、謹んでお受けしたい。
2015年02月17日
2015/2/17 編集メモ
UFOが夜→朝になったら飛ばないか、画面の前で張り付いていた。
結局飛ばなかったのだけれども、これもロマン。
後悔はしていない。
ラスベガスから出発するグランドサークルのドライブコースを研究中。
フーバーダム-セントジョージまではほぼ確定だけれども、多くを盛り込もうとすると、変に迂回したコースになってしまう。
この雰囲気、好きだ。
で、ルートに迷っていてコースアウトしたところ、発見&閃いたのが、次の記事の谷底のドライブだったりする。
谷底のドライブ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/149/0
結局飛ばなかったのだけれども、これもロマン。
後悔はしていない。
ラスベガスから出発するグランドサークルのドライブコースを研究中。
フーバーダム-セントジョージまではほぼ確定だけれども、多くを盛り込もうとすると、変に迂回したコースになってしまう。
この雰囲気、好きだ。
で、ルートに迷っていてコースアウトしたところ、発見&閃いたのが、次の記事の谷底のドライブだったりする。
谷底のドライブ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/149/0