2020年08月18日
ごぼう茶の9つの効果とおいしいごぼう茶の選び方
最近、健康に良い、ダイエット効果があるなどでごぼう茶が注目されています。
今回は、ごぼう茶の効果と美味しいごぼう茶の選び方について紹介していきます。
ごぼう茶とは
ごぼう茶とは、ごぼうを細かく切って乾燥させて焙煎させてつくられたハーブティーです。
ハーブティーのなかでも親しみやすく、飲みやすいといわれています。
ごぼうはもともと薬草として中国から日本にもたらされたもので、ダイエット効果や若返り効果など様々な
効果が注目されているようです。
ごぼう茶の効果
ごぼう茶の効果には次のような効果があるようです。
@免疫力アップ効果
ごぼう茶の成分であるサポニンには防菌作用があり、体内に侵入した様々な菌を撃退する効果があるといわれています。
また、身体を温める効果もあり、解熱発汗作用もあり、風邪をひいたときなどにお勧めです。
A脳卒中、心臓病予防効果
サポニンには、抗酸化作用と創傷治癒作用により血管をきれいにして血液をさらさらにする効果が
望めるといわれており、これによって動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞などの予防効果があるようです。
B肩こり、冷え性予防
サポニンの血流を良くする効果と体を温める効果があることから、冷え性の改善や肩こりを予防をする
といわれています。
Cがんの予防効果
ごぼう茶を飲むことにより、大腸がんの危険因子である「二次胆汁酸」の分泌が減少することが
明らかになっています。
またサポニンがもつ創傷治癒作用が、傷ついた細胞の修復の働きをするために、、がんの細胞の発生を抑える効果が期待できるようです。
D腸内環境改善効果
ごぼう茶に含まれている水溶性食物繊維「イヌリン」には、便通を改善して腸内環境を整える効果があるといわれています。
またごぼうには、オリゴ糖がふくまれているため善玉菌を増やして、悪玉菌を抑える効果が期待されています。
E血糖コントロール効果
イヌリンには食後の血糖値上昇を抑制する効果があり、血糖値が低下することで糖尿病の予防となります。
F美肌効果
サポニンには、コレステロールや脂肪を吸着する働きがあるため、皮脂の過剰な分泌を防ぐ効果があるようです。
これによって毛穴が目立たなくなり、肌がきめ細かく見えるようになるといわれています。
Gアンチエイジング効果
サポニンには、強力な抗酸化作用があり、生活習慣病や老化を防ぐ効果が期待できます。
ごぼう茶のダイエット効果
ごぼう茶のダイエット効果が期待されているようですが、ごぼう茶がダイエットに効く3つのポイントは以下のとおりです。
@サポニンが脂肪やコレステロール分解、吸収を抑える
Aイヌリンが糖の吸収を抑えて腸内細菌により分解されるため腸内環境が整う
Bイヌリンが余分な水分を排出して全身のむくみを解消する
美味しいごぼう茶の選び方
市販品のごぼう茶を選ぶ時には次のようなポイントを選ぶと良いでしょう。
@皮ごと使用しているもの
ごぼうのポリフェノールは、身より皮に多く含まれているので皮つきのごぼう茶を選ぶと良いでしょう。
A国産・無添加
皮ごと摂りたいごぼう茶だから、無農薬、国内産が安心ですよね。
Bあく抜きされていない
市販されているごぼう茶の中には、製造工程の中に「あく抜き」が入っているものがあります。
あく抜きすると味はすっきりしますが、同時に大切な栄養成分も抜けだしてしまうので
健康のために飲む場合は、あく抜きしていないものが良いです。
まとめ
今回は、ごぼう茶の効果と美味しいごぼう茶の選び方について紹介してきました。
ごぼう茶には、ダイエット効果の他に、免疫力をあげたり、肩こりや冷え性の予防、がんや脳卒中、心筋梗塞といった生活習慣病を予防する、美肌効果などの様々な効果があり健康にとても良い飲み物です。
ただし、あまり飲みすぎてしまうとお腹が緩くなってしまうことがあるので注意がひつようです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10130183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック