2020年11月30日
美味しいカニの見分け方 ー茹でガニ編ー
前回はカニの美味しい見分けかたについて紹介してきましたが、今回は、茹でられたカニの美味しいものの
見分けかたについて紹介していきます。
茹で方の違い
茹でガニの場合、まず茹で方の違いを理解することが大事になってきます。
茹でガニの場合は、港で一括で茹でられているので、個体によっては味にムラがでてくるようです。
「浜茹」と記載されている場合は、店舗が独自の方法で茹でているので、店舗によっては味が異なってくるようです。
甲羅の色の状態
茹でたカニの場合、活カニと違って甲羅の色で判別しやすいそうです。
真っ赤に染まっていて艶やかなものを選ぶと良いでしょう。
赤茶色やこげ茶色の個体の場合は、茹でてから時間が経過していて鮮度が低くなっているので
気をつけましょう。
また、カニは茹ですぎてしまうと甲羅が乾いてしまうので硬く塩辛くなっているので
適度に湿っているカニを選ぶようにしましょう。
腹の香りと色
茹でガニの場合スーパーなどの店舗で販売されていることが多いです。
カニのお腹に店舗の臭いが染みついている場合、売り場に出されでから長時間経っているということなので
注意が必要です。
そしてお腹の色ですが、カニを茹でた場合お腹の色が白くなります。
茹で時間が短かった場合、甲羅の中に詰まっているみそが固まらずに、他の細胞へ染み込んでしまうために
お腹の色が黒ずんでしまいます。
なので、黒ずんだお腹のものを避けて、お腹が白く旨味が詰まっているものを選びましょう。
まとめ
今回は茹でガニについて紹介してきました。美味しいカニを見極めることができたら、冬場は美味しいカニを
堪能することができることでしょう。
カニを食べたいけど近場に売り場がない場合は、通販サイトで買うというのも手でしょう。
通販サイトの場合はプロが選んだカニを送ってくれるのでとても便利ですよ。
最後にお勧めのカニ通販サイトを掲載します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10374747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック