アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

名前についての制限

赤ちゃんが生まれたら、必ず出すのが出生届け。
名前が決まってなくても期限内に出さないといけません。

ところで、名前ってどんな名前をつけても良いの?

その子のためにといろいろ考えて名前を考えると思います。
でも、名前をつけるのにも注意する点がいくつかあります。

まずは、同じ戸籍に入っている人と同じ名前は付けられないこと。

親や兄弟と一緒の名前だと区別がつかなくなるから、当たり前といえば
当たり前ですね。

次に、使える文字に制限があること。

法律上では、名前には常用平易な文字を使用しなければならないとなっていて,
具体的には,「漢字,カタカナ,ひらがな」と決まっています。
アルファベットやアラビア数字は使えません。

そして、使える漢字にも制限があること。

常用漢字と人名漢字に含まれていれば大丈夫です。人名漢字については度々
漢字が追加されているので(最近では2009年)、実際に名前を付ける時には
確認をしたほうが良いでしょう。


ただし、常用漢字・人名漢字に含まれていたとしても、イメージが悪くてその子の
将来に悪影響が出そうな場合やいわれのない差別を受けそうだという場合には、
その漢字を使った名前は役所が受け付けてくれない可能性があります。
もし不安だったら、事前に役所の人に聞いてみたほうが良さそうです。

可愛い子供のためにも、名前で揉めないようにしたいですね。




この記事へのコメント

   
プロフィール

カツマ
関西出身ですが、関西人のノリは 持っていません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
サイト内検索
カスタム検索
スポンサード リンク
リンク集
サイト内検索
カスタム検索
https://fanblogs.jp/downrightlie/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。