アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月23日

まんがと水琴窟と富士山の「国立温泉 湯楽の里」


東京国立市の多摩川べりの

まだ新しい日帰り天然温泉です。




湯楽の里は2階



南武線矢川駅から南に歩いて15分ほど。

多摩川の土手に突き当たると

右手に公民館やスーパーバリュー

などある複合施設があります。




スーパーバリュー




フレスポ南にある建物の2階が入口です。

車で行くと、看板がないのでちょっと戸惑います。

2階の駐車場は温泉とスーパーはつながっています。

帰りに買い物をして帰りました。






アプローチ




こちらを通って玄関に行くと腰掛けの横から

何やら「チリン、ポロン」と音がしています。

なんと水琴窟でした。





水琴窟2



CDとのことですが、いい音色です。

日帰り温泉で聞けるとは思いもよらなかったので、

嬉しくなりました。

以前、石和温泉に行ったとき、

甲府の武田神社に、昔からある

本物の水琴窟の音色を聞いて、

魅せられていたので、

余計に感じてしまいました。

露天風呂にも設置されています。




<館内>



お土産売り場



平日は入館料810円、土日・祭日は930円です。




下足入れやロッカーなどの100円は不要です。

好きなところに入れて、鍵は自分で保管しておきます。





ロビー




ロビーの向かい側は休憩室になっています。


ここでは漫画や雑誌が読めるんです。

シリーズものがたくさん本棚にありました。

リクライニングシートは54あり、

半分はテレビ付きで、女性専用もあります。

ブランケットも用意され、

熟睡している人、漫画や雑誌を読んでいる人

テレビを見ている人、

皆それぞれの時間を過ごしているようです。





お休み処
(国立温泉湯楽の里ホームページより掲載)



ロビーでも読めます。




<内湯>



女湯



洗い場は仕切りが付いて、シャンプー、リンス、

ボディシャンプーだけで、

洗顔用やブラシなどはありません。

自動販売機で売っています。




高濃度炭酸泉
(国立温泉湯楽の里ホームページより掲載)



なんといっても「湯楽の里」では

「高濃度炭酸泉」が人気です。

入って少しじっとしていると、

気泡が体中についてきます。


血管が開き血の巡りをよくするそうです。


ゲルマニウムのお風呂の方は

あまり人気がないようでした。




その他、テレビ付きの塩サウナや高温サウナがあり、


塩や敷マットも用意されていました。





<露天風呂>



露天風呂





地下1800メートルから湧き出ている温泉です。


泉質はナトリウム塩化物泉
ph7.95
源泉温度 48.5度
湧出量 724L/分


効用

神経痛、筋肉痛、関節痛、関節のこわばり
うちみ、くじき、また慢性消化器病、冷え性、
病後の回復、疲労回復



男湯のほうはお風呂に浸かりながら

富士山が見えるようです(´-ω-`)ウラヤマ〜


女湯の方は露天風呂に入るための階段を

登って、見渡せば見えるようですが、

あいにくこの日は雲がかかって、

見えなかったです(>_<)


高すぎる竹の塀で、浸かっている人たちも

「もうちょっと、低かったらねぇ」

と話していました。



下の湯の露店風呂の片隅に

水琴窟がありました。

その音色を聞きながら浸かっていると、

気持ちが癒されました。



夕暮れどき、浸かっていると空しか見えなかったけれど

なんと雲のグレーと空の水色のグラデーションが素晴らしく、

隣の女性と会話しながら、しばらく見入っていました。

高い塀のおかげで、夕暮れどきの

空の変化の美しさを見ることができました。


そして肌もスベスベになりました。




ちょっと高級感のある

まんがと水琴窟と富士山の見える

「国立温泉湯楽の里」いいですね(*^_^*)




posted by どんぐりっち at 03:08 | Comment(0) | 温泉
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

プロフィール
どんぐりっちさんの画像
どんぐりっち
訪問ありがとうございます。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事の写真を 順番に表示しています。
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。