アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月02日

良質の温泉「湯めみの丘」***山梨県で2位



山梨県で人気の日帰り温泉




山梨の人気日帰り温泉ランキングを見ると、

1位 みたまの湯

2位 湯めみの丘

3位 ほったらかし温泉


でした。



個人的にはほったらかし温泉が

とても気に入っていたので、

それ以上に人気があるというのは

どういうところなのか

気になって行ってみました。







湯めみの丘






湯めみの丘.jpg





丘とはいっても畑や住宅のある高台

といった場所で、隣には幼稚園のような

建物があり、山の上にある温泉を想像すると

拍子抜けします。







地元の銭湯のような温泉





ここは地元の人たちに愛されている温泉

のようです。






地元の人の温泉.jpg






おじいさんがタオルを片手に

ステテコ姿で出てきたり、

外には温泉の出る水道があって、

大きなペットボトルに汲んで

持ち帰ろうとしている女性がいました。

足の悪いおばあさんに足湯をさせる

ためだそうです。





なぜ人気があるの?







男湯と女湯.jpg





人気の理由・・・

それは、良質の温泉だからのようです。

露天風呂は源泉かけ流しで

飲める温泉なのです。


「ここの温泉は飲めるのよ。

だからそこにコップが置いてあるでしょ」

と常連のおばあちゃんが教えてくれました。

見ると源泉の流れ口の横に

コップが置いてありました。




[温泉成分]

ナトリウム 398mg カルシウム 50mg
マグネシウム 2mg カリウム 4mg 尿素 2mg
メタケイ酸:27mg 二酸化炭素 30mg





そして、内湯も露天風呂も

塩素は入ってないそうです(゚∀゚)







露天風呂






女性露天風呂.jpg




[泉質]

温泉は、黒富士・茅ヶ岳基盤断裂温泉帯から湧出
湧出口温度 44.3度
湧出量は毎分500ℓ
日量720トン
泉質はナトリウム-塩化物泉
ph 8.3




[効能]

神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 
関節のこわばり 打ち身 くじき 慢性消化器病 
持疾 冷え症 やけど 病後回復期 疲労回復
きりきず 慢性皮膚病 虚弱児童 慢性婦人病





源泉かけ流しの露天風呂に入ると

スベスベしてきます。

見晴らしもよく、

南には白根三山や鳳凰三山、甲斐駒ケ岳

西には八ヶ岳連峰が見えます。

昔、鳳凰三山に登ってカモシカと出会えて

感激したことがありました。

楽しかった思い出に浸りながら

甲府盆地の市街地や山々を眺めながら、

1人でゆっくり、いい時間を過ごせました。




男性露天風呂からは富士山も見えるそうです。

女性露天風呂からは残念ながら・・・(;゚ロ゚)







内 湯





内湯.jpg





内湯では珍しい温度差の温泉があります。







内湯男湯.jpg






36℃、38℃、40℃、42℃、46℃の交代浴を楽しめます。

草津「大滝乃湯」の合わせ湯も温度差の湯ですね。

そこも46℃という湯船があって、

片足をつけただけで熱すぎて

とても入れなかったです(;゚ロ゚) 


低めの温度から徐々に体を合わせて、

温泉の効能を最大限に受けられるようにする

入浴法だそうです。







のぼせないために




お風呂に入るときは、

かけ湯 ⇒ かぶり湯 ⇒ 半身浴 ⇒ 全身浴

の順序で入るといいそうです。


そして、水分は十分とってね(*^_^*)






posted by どんぐりっち at 16:58 | Comment(0) | 温泉
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

プロフィール
どんぐりっちさんの画像
どんぐりっち
訪問ありがとうございます。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事の写真を 順番に表示しています。
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。