アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月03日

喫煙者だけにかかる「肺がん」入院して初めてわかったこと



<喫煙者だけがなる肺がん>




最近、身内のものが肺がんで手術をしました。

肺がんになって、本人もびっくりしたことがありました。






タバコ吸う手 (3) / neco





それは、タバコを吸う人だけがかかる

肺がんがあるということです。

病名は「扁平上皮癌」


肺癌にも小細胞癌と非小細胞癌があり、

非小細胞癌には腺がん、大細胞癌、扁平上皮癌

と3つありますが、

その内の扁平上皮癌というのが、

ほぼヘビースモーカーがなるそうです。

彼も1日ひと箱すっていました。


肺癌にも種類があるということを初めて知りました。

怖いですね(;´Д`)

その上、肺気腫にもなっていて、

肺はボロボロだと言われたそうです。

手術が出来るかどうかの瀬戸際でした。



<入院してみて>



病院は国立病院で、「立川災害医療センター」です。

普通病棟にもそれぞれテレビがついていますが、

有料で、カードを購入しなければなりません。

(個室のテレビは無料です)

ジュースの自販機や洗濯機もカードでできます。

カード自販機がデイルーム(談話室)にありました。






カード自販機






この機械は千円しか入りません。


カード自体は4種類です。

千円、3千円、5千円、1万円です。


ただ、予め説明を読まないで購入すると、

あとで、悩むことになります。


はじめにカード代金500円が含まれているので、

もし1000円のカードを買うと

500円しか使えないことになります。


私がお見舞いに行ったとき、

「おかしい、変だなぁ」と考え込んでいましたヽ(´Д`;)ノ


退院する時は精算機が別にあるそうです。




<入院期間>


手術後8日、入院期間は12日で退院でした。

肺を1/3切除したのに、術後8日で退院とは

信じられません。早すぎますよね。

本人が延長を希望してもだめだったそうです。

病院側の都合もあるのでしょうが・・・。



<個室>




病室






手術後、個室に移れました。

1日1万円の個室が運良く空きました。


以前私も大腸がんで入院しましたが、

普通病棟だったので、術後、

痛みと隣の人の物音などで、寝られませんでした。

病室の人たちとも打ち解けて結構楽しかったのですが、

手術後3日ほどは

静かに寝られる個室のほうがいいと思いました。




<個室には4種類あります>


C特室 5400円、 B特室 10800円、

A特室 16200円、 特A特室 32400円


入院したときは満室でした。





ソファ





<入院費用>



入院費用は予め教えてもらえません。

入院期間も予定であって、はっきり決まっていません。

医療費も手術をしてみなければわかりません。

分かっているのは個室の費用だけです。




患者は不安でいっぱいです。

支払いはいくらなのだろうか?

退院して、元の体に戻れるのだろうか?

社会復帰できるのだろうか?

不安とも戦いながらの入院生活です。



そんな中で、会社の人が医療費が減額される認定証

のことを教えてくれました。

早速、会社に申請して、

そのおかげで、かなり減額できました。


 「健康保険限度額適用認定証」というものです。



総医療費は1,694,000円

食事療養費は16,550円

差額ベッド(個室)代は86,454円です。


医療費は3割負担として、508,200円になります。



ところが、実際の支払いは、



医療費 94,370円

食事療養費 6,500円

個室代 86,454円


合計額 187,324円 でした。


本人は本当にホッとしていました。





<国民健康保険の場合>




地元の市役所や区役所に行って発行してもらいます


「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証


といいます。




所得区分が ア〜オまであります(H27.1月以降)

もし、住民税非課税世帯(オ)ならば、35400円以上は

払わなくてもいいのです。

(減額された食事代、差額ベッド代は別です)

ただし、月ごとになりますし、同じ病院の合計です。

入院するような時は、

必ず確かめたほうがいいです(*^_^*)





= その後 =

先日(H.27.10.)検査をして転移もなく
異常も認められなかったようで、
本人は安堵していました。






posted by どんぐりっち at 05:00 | Comment(70) | 健康

2013年10月20日

大腸癌になって・・・内視鏡と手術



大腸癌(5cm)と宣告されたのが H 25 年 3 月

浸潤していたので内視鏡で取ることができず、

それでは他に最善の方法はないか、必死になって探しました。

結果、7 月 腹腔鏡下手術をし、幸運にも転移はなく

一番拒否したかった抗がん剤も投与されずにすみました。




昭和大学横浜市北部病院





東京内視鏡クリニックの工藤進英先生の紹介で入院。

執刀は石田文生准教授

入院は1日延ばしてもらって10日




<病院食>





自宅で1ヶ月ほど静養して仕事に復帰しました。

家事は退院後5日目でし始め、3週目には

温泉に行ったり、高尾山を歩くことができました。




          りんご   りんご   りんご



星 東京内視鏡クリニック(池袋メトロポリタンホテルB1)

              黒電話 03-5985-7177

    工藤進英先生・・・大腸内視鏡の世界的権威で
             昭和大学横浜市北部病院の教授
             NHKの「プロフェッショナル」に出演

星 昭和大学横浜市北部病院

              黒電話 045-949-7000 
 

    石田文生先生・・消化器外科の准教授。2013.12月から、
            一般外科の教授に就任。
            まじめで謙虚な人柄
            腹腔鏡下手術を執刀 きれいで時間どおり
            5mmの穴2箇所とおへそを3cm切る




          りんご   りんご   りんご



グラス  病院はきれいで設備も整っていて、看護士さんたちも
   感じがよく親切でした。結構楽しい入院生活をおくれました


グラス  工藤先生のすごいところは400倍の内視鏡を駆使し、
   ベテランの先生でも20分かかるところ、5分でやって
   のけるスーパードクターなのです。
   先生に診ていただく一番の近道は東京内視鏡クリニックです。

グラス  癌と診断されてから手術するまで3〜4ヶ月の間
   不思議なことが起こりました。
   生ジュースで腫瘍が消えた人がいると聞いて
   毎朝作って飲んでいました。そしたら・・・
   初めの病院での癌の大きさは5cm次に2ヵ月後4cm、
   手術後は3cmになっていたのです。
   そして腸壁の最後の膜は破らなかったのです。


グラス  退院間近になると困るのがお医者様への謝礼金や菓子折りなど
   この病院では受け取らない決まりなので助かりました。




グラス  生ジュースの作り方

     
 ジューサーかミキサーに

        水、豆乳、バナナ、キーウイ、オレンジ
       りんご、ベビーリーフ、キャベツ、しそなど
       適宜入れ、はちみつまたはオリゴ糖を少し加え
       かきまぜます。
       夏は氷を入れると飲みやすくなります








     
                       

    

       
             




posted by どんぐりっち at 14:30 | Comment(61) | 健康

2012年10月07日

長生きの秘訣*うちのおばあちゃん

元気で長生きして人生を楽しみたいですね。

せっかくこの地球に生まれてきたのですから






我が家のおばあちゃんは大正14年生まれ、

今年もうすぐ87歳になります。


血圧は少し高めですが、風邪もほとんど引きません。

食事も作り、家事もし、小さな庭で家庭菜園もしています。


夫とは27年前に死別しています。

どんな苦難も悲観せず、口癖が

「なるようにしかならない」 「なんとかなるわよ」

と淡々と生きてきたようにみえます。



* もともとの身体


内臓は丈夫なようです。

車酔いなどしません。


歯は1本抜いただけで27本は自分の歯です。

かぶせている歯は2本

詰めている歯が1本



* 食事

好き嫌いはなく、野菜を多く、

ごま、かぼすなどよくふりかけています。

そして、量は腹八分目でそれ以上は決して食べず

残して翌日に回します。



* 歯磨き

朝と晩に磨きます。

歯間ブラシを使って時間をかけて磨いています



* 体操

若い頃から運動は苦手のようです

でも毎朝テレビ体操をしています。



* おばあちゃんの畑





20年ほど前から家庭菜園やお花を育てています。

カートを持って一人で園芸のお店にも行きます。

「趣味の園芸」を楽しみにみています。



* 友達

近所の人とはあいさつ程度で、ほとんど友達はいません。

でも全く気にしていません。

自分の世界を持っていて、

結構楽しんで、忙しそうに生きています。

優しいおばあちゃんです。 



       チューリップ   チューリップ   チューリップ


人それぞれのDNAの違いはあるのでしょうが、

適度な労働、適度の日光浴、腹八分目の食事

楽しみをみつけ、そして周りに振り回されず、

それが長生きの秘訣かもしれません。








posted by どんぐりっち at 18:53 | Comment(0) | 健康
プロフィール
どんぐりっちさんの画像
どんぐりっち
訪問ありがとうございます。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事の写真を 順番に表示しています。
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。