アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月17日

日光といえば「東照宮」と「猿軍団」?


日光はどこがいい?



行ってみたいと思ったのは・・・



門.JPG




日光東照宮

日光猿軍団




日光猿軍団.jpg




日光猿軍団は今年(2015)から
復活したそうです。よかったですね(´∀`*)




鬼怒川あさやホテルに2時半頃着くには
2ヶ所くらいがちょうどいいと思ったからです。





朝6時、車で出発! 高速道でまっしぐら(^O^)!



圏央道 ⇒ 関越道 ⇒ 北関東自動車道
⇒ 東北道 ⇒ 日光宇都宮道路




高速道.JPG




秋晴れで気持ちのいい朝でした。
途中、「都賀西方PA」に寄ったら
変わった餃子がありました。




餃子棒.JPG




「餃子棒」260円。揚げたてで美味しいです(゚∀゚)
おにぎりと餃子棒で軽く朝食をすませて日光へ。





日光有料道路.JPG



有料道路を通ったために、あの有名な
日光の杉並木は全く見られず残念(>_<)







世界文化遺産の東照宮




日光東照宮入口.JPG




15年ぶりです。
大きな杉の木と広い参道。
気持ちよく歩けたのはここまでです。
1300円の拝観料を収めて歩きはじめると、




なんと・・・Σ(゚д゚lll)




修理中.JPG




平成の大修理の真っ最中
アア、あの美しい陽明門が・・・隠れてしまった!
ショックです。
本殿、拝殿、あちこちで修理中、




本殿.JPG



終了予定はH31年の3月31日だそうです。
しかも、
まだ朝の9時過ぎだというのに、




修学旅行でいっぱい.JPG



修学旅行生や団体客でいっぱい!



修学旅行.JPG




秋は修学旅行のシーズンだったんですね。
私も小学校の修学旅行は日光でした。
まっ、仕方ないか(´・ω・`)





鳴き龍、三猿、眠り猫



<鳴き龍>

鳴き龍.jpg



この鳴き龍は現代のものなのです
S36年薬師堂とともに焼失し、
S64年に再建されたそうです。



どうりで、東照宮HPの境内案内図を見ても
眠り猫と三猿しか載っていなかったのです。



東照宮案内図.jpg
(東照宮HPより掲載)


昔、手を「パンパン」とたたきました。
今は拍子木で係りの人が鳴らすのを聞くだけです。
「皆が手を叩くと龍の声が聞こえない」という
クレームがあったので、拍子木に変えたそうです。
でも「ビュルルルル〜」といい鳴き声でした。





<眠り猫>



眠り猫.JPG



国宝です。「日光」にちなんで、
猫が牡丹の花に囲まれ、 を浴びながら
うたた寝をしている姿を彫っています。
左甚五郎の作といわれています。
細い門の上にあるので、うっかり見逃してしまいそうです。




<見ざる・言わざる・聞かざる>


三猿.JPG



重要文化財です。神厩舎に彫られています。
今まで、世間を渡って行くための処世術のように
思っていたのですが、今回あらためて知ったのが、
この猿は子ザルで、
「幼少の頃には悪いものは見ず、聞かず、
悪い言葉を言わないで素直に育ちなさい。」

ということだそうです。



また、猿の彫刻は8面ありました。


8面の三猿.JPG



猿の一生を描きながら、実は人生の生き方を
説いているようです。





初めての「日光猿軍団」


一度は見たいと思っていました。
1時からにしましたが、早めに着いてしまいました。



日光猿軍団 (2).JPG



時間までどうしよう、と思いながらも中へ入ると、
お猿さんと遊ぶ時間を用意してくれていました。


おさる神社でお賽銭を入れて鈴を鳴らすと、


お賽銭箱.JPG



奥の社に歩いて行って扉を開け、


おみくじをとってくる.JPG



おみくじを持ってくるのです。
猿にとっては立って歩き続けるということ自体、
おみくじを1つだけ取ってくる、
ということ自体スゴイことなのですが、
自然にやっているので
それが普通のように錯覚していまいます。



猿の神社.JPG



本物のおみくじです。

心にくいサービスです(*´∀`*)



猿と握手.JPG


握手もさせてくれました。


猿回し.JPG


若いイケメンの団員の方は
この日が初舞台と言っていましたが
おさるさんとのコンビもバッチリで、
大いに笑わせてくれました。



1時になると劇場内に案内されましたが、
カメラ撮影は禁止だということでした。
フラッシュなどで、びっくりするのかもしれません。



お猿の学校.jpg



おさるの学校は健在でした。
テレビ番組「志村動物園」で
DAIGOが抱きかかえていた「さくら」、
ここで活躍していました(#^.^#)



笑って見てはいたものの、
ここまで仕込むには、かなりの厳しい訓練に
耐えているのかなぁと可哀想にも思えました。
でも人間も生きていくため、プロになるためには、
相当辛い思いもするんですよね┐(´∀`)┌



***日光・鬼怒川温泉旅行 B***









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4283399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
どんぐりっちさんの画像
どんぐりっち
訪問ありがとうございます。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事の写真を 順番に表示しています。
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。