ゼロから始める魔法の書、1巻の感想・紹介(名前が分からない!)
<1話の感想!>
うーん。なんだか原作とは違うモノを見ているような印象。
声がやけに芝居がかっているというか、『臭い』というか。声もキャラデザもちょっとずつ私のツボから外れていて個人的には残念!
ゼロも傭兵もまだ出会って間もないので、『ゼロ書』のいつもの二人の感じがまだ出て来てないですね。2話目以降から二人+αの旅が本格的に始まると思うので楽しみです!
楽しめそうか楽しめなさそうかは、多分3話くらいまで視聴してからでないと判断できません。
この作品では主人公の名前は出てきません。今は分からないことだらけで、主人公の呼び名が「傭兵」に決まるのすら、この1話の後半でした。終始森の中にいて終わっちゃいましたし、今回は『ゼロと傭兵が出会った』だけ。まだまだこれからです!
略称:ゼロ書
以下、アニメ「ゼロから始める魔法の書」(ゼロ書)の様子です。(画像アリ)
この世界での歴史が語られます。1人の魔女を巡っての戦争。いわゆる「剣と魔法の世界」ですね。
獣堕ち(けものおち)の主人公。
この世界で獣堕ちは魔女たちが魔術(や魔法)を使うのに重宝され、高値で売れます。そのため盗賊などの荒くれ者たちに主人公はよく襲われるのでした。
場面は切り替わり、
???「我輩はここを出るぞ。十三番」
またしても場面は変わり、主人公(獣堕ち)の過去回想。
主人公の子供の頃。獣堕ちはいろんな獣をモデルにしたものがありますが、主人公は「白いネコ科」としか分かっていません。(多分ホワイトタイガー?)
他には鳥とか、オオカミとか、いろんな獣堕ちがいます!
場面は現在に戻り、
魔女が主人公を襲っています!(この作品では主人公の名前は出てきません!)
ガケから転がり落ちた先には小さい子供が。
この子のスープの上に主人公が落ちてきたせいで夕飯が台無しに……。
無残に鍋がひっくり返っています。
なりゆきで少女を担いで逃げますが、魔女は追ってきます!少女の方はのんびり構えて落ち着いている様子。
「泥闇の魔女」と少女は名乗ります。(コイツも魔女だった!)
「泥闇」というのは魔女たちの派閥の1つです。アニメ中でそのあたりの説明がちゃんとされるかは不明ですが……。
フードの少女からも逃げ切り、主人公もスープを作って夕飯です!
あ、気づいたら主人公のスープが食べられてました。
主人公は逃げようとしますが、少女が主人公の「人間の顔」が見えているようで、足を止めます。
(主人公は普通の人間の姿になって、普通の生活を送ることが夢でした)
少女がスープをくれなきゃ世界を滅ぼすと言い出した……。
この少女(魔女)は「十三番(じゅうさんばん)」と呼ばれる男と、とある「本」を探しているようです。
この『本』が悪用されると世界が滅ぶと言います。
スープを上げないと言い張る主人公!
「朝からスープを作り続けていて、楽しみにしていたのだ……」
主人公は魔女が大嫌い!
しかし魔女は主人公を傭兵として雇いたいと言い出しました!傭兵になってくれたら、この少女が目的を果たした後で主人公を人間の姿に戻してくれると言います!
魔女の血判状で契約……しようとしたら主人公はビリビリに引き裂いて捨ててしまいました。契約を破った者は消滅してしまいます!
魔女の契約では無く、ただの「約束」という形で、主人公は少女の傭兵となりました。
主人公が名前を聞くと少女は「ゼロ」と答えました。ゼロが探している魔術師の名前は『十三番』。名前が数字なのには何か意味があるんでしょうか?
二人は以後、「ゼロ」、「傭兵」と呼び合います!
朝。目覚めるとゼロは傭兵(主人公)のお腹の上で寝ていました……。
突き落とされたゼロ。
ゼロ:「寒い」
ゼロ:「我輩のモフモフ……モフモフ……」
傭兵は一緒に寝る事には反対しますが、ゼロが言うことを聞いてくれそうにない……!
「無機物と考えれば良いだろう?傭兵はベッド。私は抱き枕だ」
ゼロの「とある本」を探す旅の道中。「傭兵に魔術と魔法の違い」を説明するため、悪魔を召喚!
これは『魔術』です。
次はゼロが『魔法』を使います。
この世界には従来「魔術」がありましたが、魔術よりも便利な「魔法」をゼロは扱うことができます!
またしても傭兵(主人公)を狙う刺客登場!少年一人だけですが……。
獣堕ちの傭兵を狙う少年、アルバス!
彼も魔法使いでした!しかしゼロがあっさりとアルバスの魔法を打消し、圧勝。ゼロには確かな魔法の力があるようです!
ゼロは何故、アルバスが魔法を使えるのかを問い質します。
アルバス:「ゼロの魔術師団で習った。魔法はゼロの書で勉強した」
ゼロ:「その『ゼロの書』は我輩が書いた」
この衝撃発言でもって「ゼロから始める魔法の書」アニメ1話は終了。
ほのぼのED。
この1話のハイライトシーンが可愛らしい絵柄で流れます……。
以上、「ゼロから始める魔法の書」アニメ1話の感想・紹介でした。
ゼロから始める魔法の書、1巻の感想・紹介(名前が分からない!)