アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

先天性心疾患で生まれて

はじめまして、現在44歳男の"とっちゃん"と申します。
生まれつきの心疾患を持って生まれ、現在いろいろありましたが生きています。(生かされてるのかなー)
先天性の心疾患の子供をお持ちの方や、心臓病と診断され、不安を持っていらっしゃる方の何かの参考になればと思い、体験記を書いてみようと思いました。

昭和44年に田舎で生まれたので病院ではなく、お産婆さんに取り上げてもらいまた。生まれた時からなにかおかしいとお産婆さんがいっていたそうです。おっぱいもあまり飲まず、心配した両親が町の病院で診てもらった所、大病院での検査を進められたそうです。

検査の結果は先天性心疾患、大動脈縮窄症でした。弓動脈の一部が極端に狭くなっていました。そのため上半身と下半身の血圧が違っていました(下半身の血圧が低かった)。

成人まで生きられないと言われたそうです。手術するしか助かる方法はないとの事。体力的に手術に耐えられず、しばらく様子を見ることになりました。

両親はもう他界しており、この頃の心情ははっきり聞いていないのでわかりません。心配かけまくったんだろうなー きっと。





にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

とっちゃん
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。