アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

カテーテル検査@-3

 入院2日目、いよいよ検査の日です。朝食は抜きでした。検査後に食べられるとの事。

 予定は10時からでした。2番目なので時間は多少変わるそうです。パンツを脱いで手術用の服に着替えて待っててとの事。で、いよいよ順番が来ました。ストレッチャに乗せられて手術室に連れてかれました。

 手術室に入ってから手術用のベッドに移動しました。6歳の時の手術室とは雰囲気が違いましたね。ここは、ちょっとした手術用って感じがしました。周りにはモニターや色んな機器がいっぱいでした。全身麻酔ではないので、手術中も意識はちゃんとありました。
  
 4人位の人がいました。まず麻酔をしますとの事。右足の付け根の所に麻酔を打たれました。これが結構痛かったー。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・。何回か打つみたいでその内に痛く無くなっていました。

 動脈を切ってそこからカテーテルを入れていきます。麻酔が効いていて、切られたときは痛くなかったです。なんか触ってるなーって感じです。

 カテーテルが入れられました。なんかモゾモゾする感じがしました。よく足の付け根の所から心臓までいけるなーっと思ったら、大動脈は太い所で直径30mm位あるそうです。結構太いんですね。

 で、足から心臓までカテーテルを入れてくと、何かが動いてる感じがありました。心臓の辺りまでいくと、造影剤をカテーテルから出して撮影するみたいです。
  
 体が熱くなりますけど、すぐ収まりますので、がまんしてくださいねー。っと言われました。ほんとに、かーっと熱くなりました、がすぐに収まりました。

 で、そんなことを何回かしたような、してないような。大体1時間位で終了しました。切った大動脈の部分はかなり圧迫されて止血されていました。

 病室に戻り、明日の朝まで右足は動かさないで下さいとのこと。動いて出血すると動脈なので大変な事になると脅かされました。朝食はおにぎりにしてくれて寝たまま食べました。

 夕方位になって、小便がしたくなり、どうしようと思いましたが、我慢してました。やっぱり我慢できず(当たり前ですね)、コールボタンを押して、看護士さんに小便がしたいと告げると、ちょっと待っててください、尿瓶持ってきますねーっと言われました。生まれて初めて尿瓶を使いました。

 看護士さんにパンツを下ろされて、準備されて、いいですよーっと言われましたが、ベッドの上で寝たままなので、なかなか出来ないです。出来ないのを看護士さんもわかったようで、このままにしておきますので、終わったら呼んでくださいとのこと。したいんだけど、出せなくてかなり苦闘しました。ここでは、していけないと体が拒絶して出来ませんでした。30分位かかってやっとできた気がします。やっぱり、何事も経験ですね。

 

 


 




この記事へのコメント

   
プロフィール

とっちゃん
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。