アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年02月09日

b級ブログコメント 中国考察 明らかな脅威だ

                     2013年2月9日土曜日
中国考察 明らかな脅威だ
中国にも困ったもんだ。
レーダー照射も、デッチ上げのイカサマよばわり、、まったくの品位も知性もない国だ。
中国人の本質か、共産主義のせいなのか、共産主義時代のソ連でも、これほど品性の
欠片もない主張は聞かなかった。
レーダー照射も一時は若者の軍事マニアの評判になっていると報道していた癖に
後先の始末も報道や、行動をしているから、自ら日本の罠に両足をくくられるのだ。


【中国BBS】明らかな脅威だ…日本の情報収集衛星能力に危機感
【社会ニュース】 2013/02/09(土) 11:32

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の情報収集衛星能力は米国に次ぐ能力だ」と
いうスレッドが立てられた。
スレ主の主張に対して中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
**********

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は1月27日、政府の情報収集衛星
「レーダー4号機」と実証衛星を載せた主力ロケットH2A22号機を
種子島宇宙センターから打ち上げた。
日本の情報収集衛星は4基体制となり、世界中のすべての地点を1日1回以上
監視できるようになった。

産経新聞によると、日本は今後5年から10年で6基の偵察衛星システムを打ち上げ、
10基体制にすることを目指すが、中国は「軍事大国に向け邁進している」と警戒感を
示している。

スレ主は「日本の偵察能力は米国に次ぐ能力だ」と主張したところ、
中国人ネットユーザーからは「でも10年遅れてようやく確立したんだけどな。
しかもスパイ衛星としての利用度はまだまだだ」という主張や、
「これが米国の警戒と猜疑心を招くなら、悪いことではないね」という中国の視点に
立ったコメントもあった。

「中国には偵察衛星がない。気象衛星と地球観測衛星しかない」という指摘をする
ユーザーがいたが、中国が打ち上げた地球観測衛星は、実質的には偵察衛星とも言われて
いる。
それでも日本は脅威になるという意見もあり、
「これは明らかな脅威だ。やっつけなければ」、「日本脅威論だな」などの
コメントがあった。

ほかには、「これで将来的に日中が一戦交える可能性が出てきた。その時中国が負けない
ことを希望する」といういうユーザーもいた。

(編集担当:畠山栄)

日本大使館「北京の生活は動物実験」に反発の声=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/02/09(土) 15:16

中国メディアの広州日報は中国版ツイッター・微博に設けた自社アカウントで、
「北京の日本大使館が駐在員などを対象にした説明会で、北京での生活は
“動物実験のよう”だと発言した」と報じたところ、中国の微博ユーザーが多くの
コメントとともに続々とリツイートした。

広州日報によれば、中国の大気汚染で在留邦人に不安が広がっていることを受け、
北京の日本大使館は6日、駐在員やその家族らを対象に説明会を開いた。
大使館側は、北京に暮らす人びとは「動物実験のような状況」に置かれていると
述べたという。

同報道に対しては、大気汚染の事実は認めつつも、そこまで言われたくないという
コメントとともにリツートされ、
「こういうことを小日本の口から言われると何かおかしい感じがする」、
「完全に間違いとは言えないが、でも民度が低すぎる発言だ」などといった主張が
寄せられた。

動物実験発言は少なからず中国人の感情を害したようで、
「日本はなんて傲慢(ごうまん)なんだ」、
「別に日本人が中国にいることを歓迎していない」、「だったら中国から出て行け」、
などの意見が寄せられた。

しかし、動物実験といわれても仕方がないという意見もあり「空気汚染=動物実験、
この一言が公害の本質をついている」というユーザーや、
「そうさ、俺たちはもともと白いマウスなんだ。可哀想なマウス」と悲哀に満ちた
コメントもあった。

また、「日本人が言っていることは間違っているか? すぐに人を罵倒(ばとう)する
中国人たちは民度が低すぎる。責めるなら自分たちの管理能力のなさを責めるべきだ」と
いう冷静なコメントもあった。

ほかには、皮肉をきかせたコメントも多く、「人は絶えず進化する。環境適応能力も
進化する。適者適存でいえばオレ達の多くは適者なのだ! 」と冗談とも本気ともとれる
意見や、「これで日本は中国侵略なんて思いもしなくなるだろう。偉大なわが党と政府に
感謝しなければ」という皮肉を述べるユーザーもいた。

プロフィールによれば、広州日報は1952年12月1日に創刊した、広東省で発行部数、
予約数、販売数、回覧数がもっとも多い新聞だ。微博上でも多くの
ニュースを伝えている。

(編集担当:畠山栄)

b級ブログコメント 中国考察 国防部、日本艦船へのレーダー照射を否定

                       2013年2月9日土曜日
中国考察 国防部、日本艦船へのレーダー照射を否定
功を焦った、無能な海軍士官?それとも海軍自体か?
共産主義の軍隊が政治に関与するから、こいう決果になる。
無能なんだよ!!
外交と国際情勢は、愛国青年同盟やらの思惑とはまったく逆の情勢ではないか。
中国共産党、共産主義者 真綿で自分で自分のクビをしめる感覚、どんな気分だ!!


日本「武力威嚇に対応を」、中国「恥知らずめ」=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/02/08(金) 14:26

中国のポータルサイト新浪網のニュースセンターは、
中国版ツイッター・新浪微博に開設したアカウント「微天下」で、レーザー照射問題に
ついての小野寺五典防衛相の発言を伝えた。
中国の微博ユーザーが多くのコメントとともにリツイートした。

中国海軍艦船による海上自衛隊護衛艦へのレーダー照射について、小野寺五典防衛相は
7日の衆議院予算委員会で「国連憲章上、武力威嚇にあたるのではないかということで
対応を検討する」と述べ、日中防衛ホットライン構築の要請を検討していることも伝えた。

同ニュースに対して「日本人は本当に恥知らずだな」、「こんな恥知らずはほかに
見たことがない」など、日本の対応を非難するコメントが多く寄せられた。また、
「明らかに日本は焦っているな」という感想も寄せられた。

中国側がレーザー照射したことについては、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題を念頭に
置いて、「これは日本に心理的な圧力を加えることになる。この種の圧力はさらに
加えるべきだ。そうすれば物事を有利に解決できる」という主張があった。

小野寺防衛大臣が国連憲章上の武力威嚇に当たると述べたことに対して、
「確かに憲章に違反しているな。でもわれわれは何も恐くない。
われわれには盟友もいないし、誰から何を言われても怖くない」、
「国連なんて怖くない。中国に国際社会など必要ない」などの強気の意見があった。

また、「でも中国は日本から何百回もロックオンされているみたいですが」と、
中国メディアの報道内容をうのみにしているユーザーや、「常任理事国が敗戦国の
言うことなど気にするか? 国連は戦勝国が作ったものだということを忘れるな」と、
常任理事国の優位性を主張するコメントもあった。

米ソ英仏とともに第二次世界大戦を戦ったのは「中華民国」だったが、中華人民共和国は
「1949年の同国成立と共に中華民国時代は終わった」との立場であり、
国連安保理の常任理事国であることも「大戦を戦い、戦後秩序を形成した主要戦勝国」で
あることが理由としている。

外交的には安保理常任理事国であることを極力活用しているが、一方では国内に、
「国連は所詮、西側諸国の意向を強く反映する国際組織」との不信感もある。
この不信感は、中国の言動に対していわゆる国際社会が反発する際にも、
色濃く表れる場合がある。

しかし、中国海軍艦船による海上自衛隊護衛艦へのレーダー照射問題については、
「国際世論が味方についていない中国は、何をしても間違っていることになる。
この点は考慮(こうりょ)に値する点だ」という冷静なコメントも寄せられた。

一方では、「なぜ中国海軍は沈黙しているのだ」という、「軍が出て当然」という主張も
あった。

(編集担当:畠山栄)

国防部、日本艦船へのレーダー照射を否定=中国報道
Y! 【政治ニュース】 2013/02/08(金) 10:17

中国海軍の艦艇が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射したとされる問題について、
中国政府・国防部は7日「事実ではない」とコメントした。また外交部の報道官は同日
「日本側が挑発している」と発言した。中国メディア・環球網が伝えた。

国防部は7日夜、「レーダー照射についての日本側の話は事実に合致しない」とし、
「日中の安全問題の発生源は、日本の艦船や飛行機が、近距離で中国の船を追跡、
監視することだ」と発言した。

また、外交部の華春瑩報道官は「日本メディアの報道によれば、中国は近頃強硬な挙動を
見せ、地域の緊張を強めている」との質問に対し「我が国は強硬姿勢を示していない」と
したうえで、「日本が人為的に危機をあおり、中国のイメージを悪化させようとしている」

と主張。「中国と同じ方向を向いて進む」よう日本側に求めた。

(編集担当:柳川俊之)

レーダー照射問題で中国政府「日本のでっち上げ。小細工するな」
【政治ニュース】 2013/02/08(金) 22:39

中国政府・外交部の華春瑩報道官は8日の定例記者会見で、中国海軍の艦艇が
海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに射撃管制用のレーダーを照射したことについて、
「日本側の言い方は完全にでっち上げだ」、
「日本は2度と小細工をしないでほしい」などと述べた。

中国政府・国防部が7日、1月19日と30日に東シナ海で自衛隊のヘリコプターや護衛艦に
接近したことは認めた上で、レーダー照射は「事実でない」と表明したことを受け、
華報道官は「中国の関連当局はすでに事実と真相を公表している」、
「日本側の言い方は完全にでっち上げだ」と主張。

さらに「指摘しておかねばならないのは、日本が釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)を巡る
争いで挑発を始めて以来、中国側は国家の領土と主権を維持する必要な措置を講じるのと
同時に、抑制的で責任ある態度を取り続け、会話と交渉で問題を解決しようと尽力して
きた」と表明した。

日本側については「過ちを正さないばかりか、大量の船舶や航空機を投入して中国の
主権行動に損害を与えつづけた」、「公海で正常な訓練航行を行う中国海軍の艦艇を
長期にわたって追跡、監視した。これが、中日の海と空の安全問題の根源だ」と非難した。

レーダー照射については、「日本側は故意に虚偽の情報を散布して、中国のイメージに
泥を塗り、中国脅威論を誇張し、緊張した雰囲気を作り出し、
国際世論をミスリードした」と決めつけ、「私は質問せざるをえない。日本は結局の
ところ、何を目指しているのか。私たちは日本の真意に対して、
強く警戒せざるをえない」と主張。

華報道官はさらに「日本は2度と小細工をしないでほしい。対話で問題を
解決するという、正しい道に戻って来てほしい」と述べた。

b級ブログコメント 中国考察 日本人は真面目

                      2013年2月9日土曜日
中国考察 日本人は真面目、われわれは不真面目で損するぞ
うーん!中国の民衆も大変だな。 真面目、不真面目だけでも論議しなくてはならないのか??
どこの国にも、不埒な人間はいるものだ。
だが、それを守らせようとすればいいのだ。

中国は共産党だな、共産主義思想、この思想、清国、明国、天下人第一の思想、
専制君主とかわりはないだろう。
日本とは古代から行政方法が異なっている。それゆえ、日本には天皇制が未来永劫に
つづくのだ。
共産主義が続き、繁栄などありえない。


【中国ブログ】日本人は真面目、われわれは不真面目で損するぞ
【社会ニュース】 2013/02/08(金) 15:30

真面目(まじめ)であることと不真面目であることのどちらが良いのだろうか? 
不真面目で得をすることもあれば、損をすることだってある。
そのため「どちらが良いかは答えにくい」と中国人男性の
rgq116(ハンドルネーム)さんは述べ、中国人と日本人の違いをブログで取り上げた。

中国籍の漁船が5日、日本の排他的経済水域(EEZ)で操業していたところを水産庁の
漁業取締船によってだ捕された。
同漁船は農林水産大臣の許可は得ていたものの、操業日誌に漁獲量などを記載して
いなかったため、操業日誌不記載罪でだ捕された。

筆者は、同漁船の船長は約束を守らなかったために50万円の罰金を支払うはめになったと
指摘、「約束を守れるかどうかは、本人が真面目であるかどうかと関係があるが、
普段から不真面目な人間が、海に出た途端に真面目になることなど不可能だ」と指摘。
拿捕された中国漁船の船長は普段から不真面目だったはずだと切り捨てた。

操業日誌に記載すべき事項を記載することは約束を守ることであり、真面目なことと
主張する筆者だが、ほとんどの中国漁船は許可された量を超えて漁業資源を獲っている
ため、日誌を記載していないという。

中国現地の海洋漁業局局長も「毎年、だ捕される船は3、4隻ほどだ。みつかる可能性が
低いため、多くの漁船は金儲けのため一か八かの賭けに出ているようだ」と証言した。

筆者はこれを「不真面目が得をし、同時に損もするケース」と指摘し、
「あいかわらず中国人は不真面目、日本人は真面目」とコメント、長期的に見れば必ず
不真面目は損をすることになると警告した。

1人の人間が不真面目だった場合はその人間の素養ということで片付けることができるが、ある集団に属する人間みなが不真面目である場合は「それは不真面目な文化を持つ集団」
と指摘。筆者は暗に中国人の不真面目さを批判した。

もしも「不真面目な日本人が増えれば」と仮定した上で、「中国人も安心できる」と
論理を展開。
しかし「実際の情況は逆」と指摘し、そうであれば「中国人が真面目にならなければ
情況は改善しない」と主張した。

(編集担当:畠山栄)

2013年02月08日

b級ブログコメント 考察 「東京大爆発」  慰安婦と放送!

                         2013年2月8日金曜日
察 「東京大爆発」  慰安婦と放送!
中国も韓国も、苦労してんだね。!!
国民の教育の差だね。  日本はアメリカのペリー提督が日本に来たとき、識字率80%
世界のトップレベルにあったのだ。
爆竹も花火もすべてに、火をつけろ、ついでに核にも火をつけろ。
中国国内で、やる分には、何も文句はいわない。


花火セット「東京大爆発」に“アホか”の声=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/02/08(金) 12:22

共同通信社は5日、中国版ツイッターのひとつ、新浪微博に設けたアカウントで
「尖閣諸島問題にちなむ名の花火や爆竹のセットが売られ、北京在住の日本人が
不安がっている」とする文章と、「東京大爆炸(東京大爆発)」と書かれた
花火・爆竹のセット商品が山積みになっている店舗写真からなる記事を掲載した。
反日感情に便乗した商品に対しては、批判的なコメントが多く寄せられた。

まず目立つのは、花火や爆竹による大気汚染を懸念する声だ。中国では1月になってから
全国規模の深刻な大気汚染が発生し、国民の一大関心事になっている。

「お願いだから環境を大切にしましょうよ。抵制煙花!(花火ボイコット!)」との
意見などが寄せられた。反日的な声が並ぶ掲示板などでは、「抵制日貨!
(日本製品ボイコット!)」との書き込みが並ぶことが多い。
「抵制煙花」ともじったことで、本当にボイコットすべきは環境汚染の原因になる
商品との見方を示したと考えてよい。

「東京を大爆発させた後で、自分たちの作った毒ガスでいぶされるのか。
あのスモッグでも、まだ足りないというのか!?」との意見もよせられた。同様に、
対日批判よりも環境問題の方が火急の問題とする見方だ。

爆竹や花火の後に残る、大量のごみを問題にする人もいる。中国に春節(=旧正月、
2013年は2月10日)を爆竹や花火で祝う伝統がある。都市部ではかなり厳しい規制が
あるが、2008年の発表でも春節期に北京市市内で回収された爆竹や花火の燃えかすは
約6万トンに達したという。そのため、清掃員への同情の声も寄せられた。

一方で、愛国的な運動をすぐに“商売のタネ”にして、それに乗る消費者が多いことを
嘆く意見も多い。「おもしろいのかね。あまりにもアホ」、
「中国の商売人は煽(あお)り立ての手法をいつも使うんだよ。それだけのこと。
それ以上いろいろ考える必要はない」などの声も寄せられた。

(編集担当:如月隼人)

【韓国BBS】日本のテレビが、韓国人売春婦=慰安婦と放送!
【社会ニュース】 2013/02/08(金) 11:45

韓国のコミュニティーサイト「eTorrent」の掲示板に「米国で慰安婦決議案が
通過した後の日本の放送」とのスレッドが立てられたところ、
さまざまな意見が寄せられた。

スレ主は、2月2日の午後9時からテレビ東京系で放映された「たかじんNOマネー」
世界ワルごとHOWマッチの中での「韓国の売春による市場規模」という特集について、
「米国で慰安婦の決議案が通過した後、日本でこんな放送があった」と紹介した。

番組では、韓国は売春をリードする国として取り上げられ、「逮捕される売春婦の90%が
韓国人」「売春で韓国GDPの5%」「また、
『日本が売春させた』といわれるんじゃ…」といったテロップが映し出されるなど、
「韓国人売春婦=慰安婦」のように放送されたと紹介した。

スレッドには、韓国のネットユーザーが日本を批判するコメントが並んだ。

・「隣国を貶めることは、恥だと思わないのか」
・「日本が強制的に行ったこともあるだろう。その番組は、一部の真実を根拠に嘘を
主張している。
海外で売春をたくさん行っているのは事実だが、誇張された現実をひっくるめて
表現することはよくない」

  また、日本国内での売春や性産業などに言及する意見もあった。

・「日本はお金を支払わなくても簡単に性行為ができるから、売春率が少ない」
・「AVを作って売って、AV女優が堂々とテレビに出て、風俗業を公表する日本という
国が、娼婦を汚いもののように言うのは本当に面白いね」
・「戦後の復興や経済復興のためにセックス産業が一役買ったのは、どこの島国?」

一方、売春の横行は韓国の現実問題として存在しているという声も見られた。

・「誇張はあるが、完全に否定することもできない現実…」
・「韓国人売春婦が多いのは事実。米国でアパート一棟を丸ごと買い上げ、そこで売春を行っていたという話もあった」
・「海外で売春する人々が多いのは事実で、留学といいながら売春で生活費を稼ぐ人々も」
・「これはすべて海外で売春する女性のせい。韓国という国のイメージが…」

(編集担当:李信恵・山口幸治)

b級ブログ 韓国考察 朴鍾佑、IOCの規律委員会に出席へ

                       2013年2月8日金曜日
自分のやッたこと、正当性はないのか????
メダルなどいらないだろう。メダルが欲しければ、IOCに謝罪するんだな!!!
愛国を叫ぶ????  偽善者め!!



朴鍾佑、IOCの規律委員会に出席へ…竹島メッセージ問題
Y! 【社会ニュース】 2013/02/07(木) 12:56

韓国体育会(KOC)は7日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で試合後に竹島の
韓国領有を主張した同国代表の朴鍾佑(パク・ジョンウ)を、国際オリンピック委員会
(IOC)の規律委員会に出席させることを明らかにした。
複数の韓国メディアが報じた。

現在タイで訓練中の朴は、9日にもスイスへ移動。懲戒委員会では、計画性はなく
偶発的な行動であったことを直接訴える。

規律委員会には、KOCのベク・ソンイル国際協力本部長、韓国サッカー協会法務室長の
イ・ジュンジェ弁護士も出席し、同問題に対する理由書を追加で提出する予定という。
KOCが選任した英語と韓国語が堪能なベテランの国際弁護士も同行する。

KOCは「2月11日にスイスのローザンヌで開催されるIOCの規律委員会に、朴鍾佑を
直接出席させることでIOCと合意した」と説明。スポーツでの政治的な活動を一切
禁止しているIOCの方針に備えるために、国際法務法人と戦略を練ってきたことも
明かした。

IOCは11日の懲戒委員会で同問題を審議し、保留となっている朴の銅メダル授与など、
最終的な処分内容を決定する。
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。