アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年02月26日

b級ブログコメント  中国社会ニュース 禁断の問い

                         2013年2月26日火曜日
中国社会ニュース 禁断の問い
中国の若者もいろんな想像をするんだろうが、国民党が勝っていても
軍閥が乱立し、20年は内戦状態であったろう。
だが、そのほうがよかったかもしれない。
共産主義は最悪だ。


【中国BBS】禁断の問い「もしも国共内戦で国民党が勝利していたら?」
【社会ニュース】 2013/02/26(火) 08:51

中国のネット掲示板で、「もしも国共内戦で蒋介石が勝利していたら、今の中国は
どうなっていたと思う?」と質問するスレッドが立ち、さまざまなコメントが
寄せられている。
第二次大戦後、中国大陸では共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)の間で内戦が勃発。
共産党が勝利し、1949年に中華人民共和国を成立させた。

スレ主は、「庶民の生活は今より良かったかもしれないな」とコメント。
このほか、「今より20年近く先を行く先進国のような国になっていたかも」、
「生活は良くなっていたかもしれないけど、米軍が駐留して核兵器なんか
持てなかったかもしれない」など、現在の台湾(中華民国)が先進国並みの経済発展を
遂げていることから、プラスのイメージを抱く書き込みがいくつか見られた。

だが一方、必ずしもそうとは言えないという声も少なくない。
「軍閥が乱立し、内戦が多発していたと思う」、「蒋介石は台湾みたいな小島をまとめる
ことはできても、大陸をまとめることはできなかったんじゃないかな」。
確かに、中国大陸の統一を維持しているという点においては、共産党政権は一定の功績が
あると言えるのかもしれない。
もっともそれは一党独裁の強大な権力によるものではあるが。

また、「朝鮮戦争で中国が北朝鮮を支援することもなかっただろうから、
日本の朝鮮特需も生まれなかったのでは」、「アメリカとソ連が中国を舞台に戦争して
いたかもしれない」など、さまざまな可能性に言及する声もあった。

中国ではネット上であからさまな政府批判を行うと、
速やかにウェブページが削除される。
「国民党が勝利していた方が庶民の生活は良かったのでは」という問いかけは、
共産党にケンカを売っているようなもので、政府批判と取られる可能性がある。
削除対象となってもおかしくない“禁断の問い”と言えそうだ。

(編集担当:北嶋隆)

中国社会ニュース 中国社会ニュース 「日本に環境の技術ある」

                     2013年2月26日火曜日
中国社会ニュース 「日本に環境の技術ある」
他国を批判、世界情勢を論評、したりしている暇はないぞ!!
大陸で死を待つか、生き延びても、一生不具の体で生きるか

機械のように手を震わせて、キーボードも叩くことが出来無くなる。
みんな共産党の責任だ。


【中国BBS】走馬灯のようだった日本首相…安倍首相は長そうだ
【社会ニュース】 2013/02/25(月) 17:08

中国大手検索サイト百度の掲示板に「安倍首相はいつ辞めるか? 」という
スレッドが立てられ、
スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。
**********

2012年12月26日の首相就任から約2カ月が経過した安倍晋三首相だが、
経済政策「アベノミクス」への期待感によって、株価は就任以来30%近く上昇し、
日経新聞とテレビ東京が実施した世論調査によれば、安倍内閣の支持率が70%に達した
ほか、共同通信の世論調査では支持率が72.8%となった。

これまでの日本では短命の内閣が多かったため、中国を始め諸外国では「日本の首相は
すぐに代わる」というイメージが定着してしまった。
スレ主も同様のイメージを抱いているようで、
「安倍氏はいつ首相を辞任するだろうか」と問いかけた。

ネットユーザーからは「もうすぐだ」、「間もなくさ。日本の首相というのは
走馬灯のようなもの。6月の参院選で失敗して辞めることになるね」などの予測が
寄せられた。
 
しかし、今回は長く続くのではないかと予想するコメントも少なくなく、
「次も再任する可能性が高いな」、「安倍首相は時機を判断し、情勢を推し量る能力に
長けていて、ある程度の政治手腕を持っている。
しかも経済も得意だ。短期間で辞める可能性はまずないな」などの分析があった。

一方で経済次第という意見もあり、「アベノミクスが成功すれば、次も再任する可能性が
高い」というコメントがあった。また「オレは安倍首相が好きだな」というユーザーも
いたが、これに対しては「お前は中国人ではないな」などの批判が相次いだ。

安倍首相が提唱する経済政策「アベノミクス」や「TPP交渉参加」に株価が反応して
いる。
25日の東京株式市場で日経平均は前週末比276円58銭高の1万1662円52銭と大幅に
続伸したが、これは2008年9月以来の水準で、株高によって街角景気や消費者態度も
上昇するなど、本格的なデフレ脱却に向けて期待が高まっている。

(編集担当:畠山栄)

「日本に環境の技術ある」に“意見三つ巴”=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/02/25(月) 17:17

中国メディアの「金融家」が、中国版ツイッター「新浪微博」のアカウントで、
日本の木寺昌人駐中国大使の「日本はかつて、深刻な環境問題に直面したが克服した。
日本の経験と技術は中国にとって有益だ」との発言を紹介した。
同発言について、環境問題について日本に学ぶべきとの意見が寄せられたが、
反論もある。日本に関係なく、中国の環境問題の深刻さを指摘する声もある。

「金融家」は「私が北京について1カ月だが、スモッグがもう何度もあった」、
「日本はかつて、円借款で中国に協力した。中国は石炭を天然ガスに転換する設備を
導入することができた」、「日本の民間人が、中国各地で植樹運動を展開している」など
と木寺大使の発言を紹介した。

「深刻な環境問題を過去に克服した日本の経験と技術は中国に有益」との木寺大使の
考えに対して、「そのとおり。他人の先進技術を学習することはよいことだ。
理性を多く、情緒を少なくせねばならない」、
「同意する。どんな国も対抗するより協力する方が有意義だ」、
「両国の民間組織は太いパイプを保って交流せねばならない」などの意見が寄せられた。

尖閣諸島の問題などで、日本に対して悪感情はあるが、それでも日本は先進国であり
「学ぶべきは学びたい」という、比較的冷静な意見と受け止めてよいだろう。

木寺大使の発言に対する意見表明としては、賛意を示す人の方が多い。
ただし、「小日本が、われわれにまともなものをくれるのかね」などと、
発言の真意を疑い、裏に何か魂胆があるに違いないとの見方を示す人がある。
「小日本」とは、日本に対する1種の蔑称(べっしょう)だ。

中国の微博などでは、日本と関連する書き込みがあると賛否両論のコメントが
“炎上状態”になることが多い。
ただし、本件については、日本に対する見方に触れることなく環境問題を論じる
ユーザーも目立つ。

「1年365日の大気汚染の99.9%の原因は、年越しの爆竹じゃないぞ」、
「中央電視台(中国中央テレビ)みたいな大手メディアが意図的に、スモッグのと
年越しの爆竹を一緒くたにして放送している」などといった意見が多い。

中国では2013年になってから、広い範囲で深刻なスモッグが何度も発生している。
2月24日は旧暦の1月15日に相当する元宵節で、多くの人が爆竹や花火などで正月期を
「盛大に締めくくる」伝統がある。

北京市などでは同日、深刻なスモッグが再び発生した。中国では多くのメディアが、
爆竹や花火が大気汚染の原因と報道した。

ツイッターの書き込みを見る限り、かなりの数の中国人が当局やメディアの「24日には、
爆竹や花火がスモッグの原因になった」との説明を信ず、
「環境対策の失敗の言い訳にすぎない」と考えているようだ。

日本に対する見方とは関係のない書き込みが多いことは、中国人がいかに環境問題を
深刻視しているかの証左とも言える。

(編集担当:如月隼人)

2013年02月25日

b級ブログコメント 日本人より嫌われる汚職役人

                     2013年2月25日月曜日
韓国社会ニュース 竹島の日に反発
【中国BBS】日本人より嫌われる汚職役人…腐敗ぶりが大問題に
【社会ニュース】 2013/02/25(月) 09:52

中国大手検索サイト百度の掲示板に「もしも日本人と汚職役人が同時に水に落ちていたら
どっちを助ける? 」というアンケート付きのスレッドが立てられた。
アンケートの結果は、汚職役人を助けるが7.8%、日本人を助けるが44.3%、
通り過ぎるだけが47.9%となった。
**********

寄せられたコメントを見ると、中国の汚職役人に対する嫌悪感が顕著に表れており、

・「オレは日本人を助けるね。なぜなら日本人は人だが、汚職役人はクソだからだ」

・「汚職役人は人の害になる。でも今の日本人は以前に中国人を傷つけた日本人では
ないから、日本人を助ける」
・「助けるなら日本人だな。汚職役人を助けたら中国にとって害になる」

などといったコメントがあった。
一方、汚職役人を助けるという意見も少数ながらあり、
「助けた後に更生させて中国人の利益になるよう教育する」、
「汚職役人のほうが日本人よりも利用価値があるから、助けるなら汚職役人だな」という
コメントがあった。

もっとも多かった意見は両方とも助けないという意見で「どっちも助けないで
溺れ死ぬのを座って見ている」、
「大きな石を2つ探してきて一緒に沈める」などのコメントが多く寄せられた。

抗日ドラマが連日放送され、反日教育も行われているという中国では、
反日感情を持つ中国人が多いことは周知のとおりだが、アンケートからは、
中国人が日本人以上に嫌っているのが「汚職役人」という結果となった。

中国では贈収賄をはじめとする不正蓄財やカネに物を言わせた愛人問題など、
役人の腐敗ぶりが問題となっており、中国国民も大きな不満を抱いているとされる。
温家宝首相は中国共産党の腐敗ぶりが党と国家の存続にかかわると危機感を示している
ほか、報道によれば、習近平総書記も汚職摘発を本格化するなど、
腐敗撲滅に向けて粛清も開始する方針だという。

(編集担当:畠山栄)

買わぬが勝つか、。売らぬが勝つか??
どっちが勝つか、やってやろうではないか。  日本に勝てるとでも思っているのか??

竹島の日に反発、600万人の自営業者が日本製品の不買運動=韓国
Y! 【社会ニュース】 2013/02/25(月) 09:52

島根県が22日に開催した「竹島(韓国名:独島)の日」の行事に反発し、
韓国内の自営業者らが、日本製品の不買運動を行うことが25日までに明らかとなった。
複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、「全国600万の自営業が日本製品の不買運動」、
「竹島の日の行事に反対、3月1日から開始−ボイコットステッカーを営業所に掲示、
顧客の参加も奨励」、「全国600万の自営業が日本製品不買運動を行う」などの見出しで
伝えた。

「路地商圏を生かす消費者連盟」など80余りの職能団体や60カ所の商工人、自営業団体、
市民団体などが、竹島を侵奪しようとする日本の行為を強く糾弾するために、
3月1日から日本製品の不買運動を始めるという。

これらの団体の会員数は600万人以上で、その家族なども含めると過去最大規模の
不買運動になるとみられている。

日本が竹島への挑発を停止するまで不買運動は継続される予定。対象企業は、
日本たばこ産業(JT)、アサヒビール、ニコン、ユニクロ、トヨタ、ホンダ、
ソニーなどとされている。

(編集担当:李信恵・山口幸治)

b級ブログコメント 自分が日本人だとしても

                       2013年2月25日月曜日
中国社会ニュース 中国BBS】自分が日本人だとしても
中国人が今、何を考えているか、そのコメントの中に、中国人の本質を探る情報を
お送りしています。

柔軟な考えの持ち主も入れば、少年先鋒隊、愛国青年同盟、共産党党員と
共産主義思想に凝り固った、中国人もいるわけだ。
中国、10億人と考えて共産党脱退者が一億人を超えたいうが、まだ
半分はいるのかもしれない。
2013年中国共産党は未曾有の危機を迎えているらしい。
銀行の不良債権、不動産バブル、官僚の腐敗、官僚の多くは狂ったように海外に
資産を移しているらしい、
自分の国を捨てる人間が多いのも事実だ。

【中国BBS】自分が日本人だとしても「釣魚島は中国のもの」と言える?
【社会ニュース】 2013/02/24(日) 23:41 Tweet

中国のネット掲示板で、「もし自分が日本人だったとしても、『釣魚島は中国のもの』と
断言できる?」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメンが寄せられている。
「釣魚島」は、沖縄県尖閣諸島の中国側呼称。

掲示板では、「日本人でも良心があれば、『釣魚島は中国のもの』と言えるはずだ!」と
いうコメントがあったが、これに対しては「『中国人でも良心があれば…』と
日本人も考えているのでは」と反論されていた。

「オレらは中国人だから『日本人には良心がない』って言うけど、もし自分たちが
日本人だったら、『中国人には良心がない』って言ってると思うよ」というコメントも
あった。
確かに、自分の置かれている立場によって見方が変わってしまうというのは、
人間誰しもありえることだろう。

このほか、「立場が変われば考え方も変わるはず」、「中国のものとは言えなくなる。
それぞれにそれぞれの利益というものがある」、「中国のものとは言えなくなるな。
愛国心を持っているのは中国人だけではないからね」など、自分が日本人だったら見方も
変わるのではないかという意見も一定数見られた。
ご都合主義とも言えるが、ある意味柔軟なアタマの持ち主とも言えそうだ。

一方、自分が日本人だとしても考えは変わらないという声も少なくない。
「中国のものだと言える。事実は尊重すべき」、「自分が日本人だとしても、
理性的に判断するつもりだ。歴史的に見て釣魚島は明らかに中国のものだ」、
「自分がどこの国籍だろうが、釣魚島は中国のものという認識は変わらない」。
自分の考えは客観的事実であると、信じて疑っていないようだ。

なかなか想像しづらいことではあるが、日本人の我々も時には「もしも自分が
中国人だったら…」と想定してみると、何か発見があるかもしれない。

(編集担当:北嶋隆)

【中国BBS】釣魚島のために募金できる?「1元だってしたくない」
【社会ニュース】 2013/02/24(日) 22:44 Tweet

中国のネット掲示板で、「釣魚島のためにいくら募金できる?」というタイトルの
スレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。
尖閣諸島(中国側呼称:釣魚島)に関する募金といえば、昨年東京都の石原元知事が島を
購入するため全国に募金を呼びかけ、15億円近くを集めている。

掲示板では「募金したところで、役人の私腹を肥やすだけだろ」、「政府は欲しいだけ
税金取っといて、さらに募金までさせようってのか」、
「募金なんて、1元だって多すぎるぐらいだ」など、反対意見が噴出。政府にすでに
搾り取られているのに、さらに自分から金を差し出すなど、とても受け入れられないと
考える人が多いようだ。
税金の使い道が極めて不透明な中国では、募金したところで役人のこづかいが増えるだけ
だと考えるのは、当然かもしれない。

一方、比較的マジメな意見としては、「自分の命を捧げる。死ねば英霊、生き残っても
英雄になれる」、「1人数元でも、全部足せばかなりの金額になると思う」、
「金額は関係ない、募金するかしないかがお大きい」などの声があった。

そのほか、「韓国と戦うなら100万元、アメリカと戦うなら300万元、日本と戦うなら命を
捧げる」という声もあり、日本に対する反感の強さを感じさせた。
とはいえ100万元(約1500万円)も寄付するなど、口先だけという感じもするのだが…。
募金意識の薄い中国人たちから見ると、石原氏の提案で続々と募金が集まって
いることは、驚異的なことかもしれない。

(編集担当:北嶋隆)

2013年02月24日

b級ブログコメント 中国社会ニュース 孤立無援だから

                      2013年2月24日日曜日
中国社会ニュース 孤立無援だから
おそらく愛国青年同盟の若者だろうが、、自分たちの国情がわかっていない。
中国の内情がどうなっているのか??
日本、ほかの隣国と戦争など出来る状態ではないだろう。
今のままでは、100年たとうが未来はない。


【中国BBS】孤立無援だから…わが国が日本と戦争しない理由
【社会ニュース】 2013/02/23(土) 15:13

中国大手検索サイト百度の掲示板に
「中国は米国が恐いから日本と戦争しないのか? 」というスレッドが立てられた。
スレ主の疑問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
**********

スレ主は、米国が日本支持を公にしたため、中国が日本と戦争することはないだろうと
予測、「この点に関して言えば、長距離弾道ミサイル打ち上げや、核実験を強硬できる
北朝鮮のほうがよっぽど中国よりスゴイ」と主張したところ、
次のようなコメントが寄せられた。

・「中国は米国だけが恐いのではない。インドなどの周辺国家も恐い。
日本と戦って勝っても周辺地域の制空権はなくなるだろう」

・「米国がお金を返してくれないのではないかと恐れている」

・「実力もまだないし、孤立無援だ。やっぱり戦争しないほうが良い」

しかし、別の理由を挙げるユーザーもいて、「日本が先に撃ってこないからだ。
日本が撃って来れば米国なんて関係ない」、
「敵が動かないからわれわれも動かない」など、
日本が先に手を出せば開戦となるという意見もあった。

また、「日中が開戦しないのは、米国も中国のことを恐れているからだ」という主張や、
「中国人は、中国の大地に草が生えなくなったとしても
釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)を接収し、中国が墓場になっても
日本人を殺し尽くす」という反日愛国的な意見も寄せられた。

習近平総書記は空軍基地を訪問した際に「軍事闘争の準備に力を入れよ」と
叱咤激励したほか、中国国家海洋局は東シナ海の日中中間線近くにアンテナが
多数装備したブイを設置するなど、尖閣諸島をめぐる対立で、中国は強硬な姿勢を見せて
いる。

自衛隊と中国人民解放軍の実力を詳細に分析する中国メディアもあるほか、
欧米メディアも日中の対立について、「極めて危険な状態にある」と報道しており、
一触即発の緊張状態はしばらく続き、不測の事態が起きれば開戦の可能性もあるとの
見方を示している。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。