アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月26日

b級ブログコメント  中国社会ニュース 禁断の問い

                         2013年2月26日火曜日
中国社会ニュース 禁断の問い
中国の若者もいろんな想像をするんだろうが、国民党が勝っていても
軍閥が乱立し、20年は内戦状態であったろう。
だが、そのほうがよかったかもしれない。
共産主義は最悪だ。


【中国BBS】禁断の問い「もしも国共内戦で国民党が勝利していたら?」
【社会ニュース】 2013/02/26(火) 08:51

中国のネット掲示板で、「もしも国共内戦で蒋介石が勝利していたら、今の中国は
どうなっていたと思う?」と質問するスレッドが立ち、さまざまなコメントが
寄せられている。
第二次大戦後、中国大陸では共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)の間で内戦が勃発。
共産党が勝利し、1949年に中華人民共和国を成立させた。

スレ主は、「庶民の生活は今より良かったかもしれないな」とコメント。
このほか、「今より20年近く先を行く先進国のような国になっていたかも」、
「生活は良くなっていたかもしれないけど、米軍が駐留して核兵器なんか
持てなかったかもしれない」など、現在の台湾(中華民国)が先進国並みの経済発展を
遂げていることから、プラスのイメージを抱く書き込みがいくつか見られた。

だが一方、必ずしもそうとは言えないという声も少なくない。
「軍閥が乱立し、内戦が多発していたと思う」、「蒋介石は台湾みたいな小島をまとめる
ことはできても、大陸をまとめることはできなかったんじゃないかな」。
確かに、中国大陸の統一を維持しているという点においては、共産党政権は一定の功績が
あると言えるのかもしれない。
もっともそれは一党独裁の強大な権力によるものではあるが。

また、「朝鮮戦争で中国が北朝鮮を支援することもなかっただろうから、
日本の朝鮮特需も生まれなかったのでは」、「アメリカとソ連が中国を舞台に戦争して
いたかもしれない」など、さまざまな可能性に言及する声もあった。

中国ではネット上であからさまな政府批判を行うと、
速やかにウェブページが削除される。
「国民党が勝利していた方が庶民の生活は良かったのでは」という問いかけは、
共産党にケンカを売っているようなもので、政府批判と取られる可能性がある。
削除対象となってもおかしくない“禁断の問い”と言えそうだ。

(編集担当:北嶋隆)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。