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2013年02月27日

韓国社会ニュース 「歴史直視する努力を

                      2013年2月27日水曜日
韓国社会ニュース 「歴史直視する努力を
今日は転載文が多いため、多くは反論できない。
新大統領は言わずしれた、三代大統領パク大統領の娘だが、 ””歴史を直視””
かっての大統領はにほん、日本人をよく知っている。
竹島を ””あんな 島 なくなればいい ””と 頭をかかえていたそうだ。
父親は日本統治時代に、貧しい農家の生まれで学校を諦めていたが、日本人が来て子供を
学校に入れない親は逮捕すると言われ、学校に行けるようになったと、
インタビユーで答えていた。


「歴史直視する努力を」朴槿惠大統領、麻生副総理と会談=韓国
Y! 【政治ニュース】 2013/02/26(火) 14:19

韓国の朴槿恵(パク・クネ)氏は25日、麻生太郎副総理と青瓦台(大統領府)で
約25分間、会談した。
日韓は22日に行われた島根県の「竹島の日」式典をめぐり対立しており、両者の会談に
注目が集まった。複数の韓国メディアが報じた。

副総理は「韓国史上初の女性大統領になった。今日の就任式は天気も良かった」と
お祝いのあいさつを述べると、大統領は
「両国間の発展のため、今後も力を注いでほしい」と話した。

大統領は「両国は和解と協力という未来を目指さなければならないが、
今も歴史問題などの懸案が未来志向的な両国の関係発展を妨げている」と主張。
「韓日の真の友好関係を構築するためには歴史を直視し、過去の傷がこれ以上悪化せず
治癒するよう努力し、被害者の苦痛を心から理解する必要がある」と述べた。

副総理が、北朝鮮の核問題には日韓の協力が必要だと述べると、大統領は
「韓日関係の緊密な協力は、東北アジア経済共同体と東アジア共同体というビジョンを
実現するために必要だ」との考えを示した。
(編集担当:新川悠)

日本製品の不買運動に懸念「反韓感情をあおるだけ」=韓国
Y! 【社会ニュース】 2013/02/26(火) 13:16

韓国の約600万人の自営業者らが加盟する民間団体「路地裏商圏生存消費者連盟」が、
3月1日から日本製品の不買運動を実施すると発表したことについて懸念する声が
相次いでいる。複数の韓国メディアが報じた。

同連盟は25日、島根県が22日に「竹島の日」式典を開催したことへの対抗措置として、
日本製品の不買運動を実施することを明らかにした。
これほど大規模な日本製品の不買運動の呼びかけは極めて異例で、
対象はアサヒビール、ユニクロ、トヨタ自動車、ホンダ、ソニー、ニコンなどとされる。

連盟側は、自国製品に代替が可能なため店の売上に影響はないとし、日本が歴史を
反省するまで続けると意気込みを見せる。
しかし、韓国では2012年末から訪韓日本人観光客数が減少しており、不買運動で
日本の保守勢力を刺激し、「反韓」運動が行われた場合には、観光産業に追加の被害が
及ぶ可能性があるため逆効果だとする意見が出ている。

12年に中国で起きた日本製品の不買運動では、結局、日本の対中輸出よりも中国の
対日輸出の方が大幅に減少したとのデータもあるという。
韓国が実効支配する竹島(韓国名・独島)問題が、国際紛争地として注目を集める
可能性もある。

韓国メディアは、「不買運動がどれだけ効果があるのか分からない」とし、
日本人観光客が多く訪れるソウル繁華街の店主らは日本製品の不買運動に反対していたと
伝えた。
(編集担当:新川悠)

韓国の日本製不買運動、中国人たちから称賛の声=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/02/26(火) 13:38

中国版ツイッターを運営する新浪の経済情報を伝えるアカウント名・新浪財経が
このほど、島根県が条例で定めた「竹島(韓国名:独島)の日」の式典が22日に
開催されたことを伝え、600万人の会員を擁する韓国の小規模商店街再生消費者連盟が
日本製品の不買運動を行うことを決めたと伝えた。

韓国での日本製品不買運動は3月1日より始まる計画で、
「日本が竹島への挑発を停止するまで継続される」という。不買対象の日本ブランドには
アサヒビール、ニコン、ユニクロ、トヨタ、ソニー、ホンダなどが含まれる。

尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題以降、中国のインターネット上でも日本製品の不買が
呼びかけられたため、新浪財経が伝えたニュースに対して、中国人ネットユーザーたちは
称賛のコメントとともに次々にリツイートした。

「この方面では韓国を敬服する」、「われわれの隣国はなんて強いんだ! 」、
「これこそ韓国人の気概」など、韓国での不買運動を称賛するコメントが寄せられた。
中国ネット上では反韓の風潮が強いものの、日本製品の不買に関しては韓国を絶賛する
意見が大半だった。

一方、中国で起きた日本製品の不買運動はすでに収束に向かっているほか、
深刻な大気汚染を受けて日本製の空気清浄機の売れ行きが好調であることについて、
「わが国での不買運動はもう過去のこと。今では日本製品はさらによく売れている」、
「われわれにはできないな。
中国で販売されている日本製品は純粋な日本製ではなく、多くの中国人の生活がかかって
いるから」など、中国での不買運動と比較するコメントが寄せられた。

韓国では年初より、インターネット上で「竹島後援企業」などと題した名簿が拡散し、
日系ブランドの不買運動が呼びかけられている。
日本製品の不買をあおっている人物は、「これらの日本企業は、独島を竹島という名前に
変えるキャンペーンを後援している」などと主張した。

(編集担当:畠山栄)
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