アフィリエイト広告を利用しています
UA-63712002-1
最新記事
カテゴリアーカイブ
GH5Mark2
AD

広告

posted by fanblog

2015年06月29日

Luxury Soul Night Vol.11 / DANCE SHOW イベントレポート

Luxury Soul Night Vol.11 / DANCE SHOW 2015/6/28昼〜夜 @MADARA theBAR
[MC]NON / TAKA
[DJ]IKEDA / DJ Com-roN / ko-ji a.k.a ko-chan chef


前回vol.10は自分のイベントvol.1(次は9/6デイタイムにvol.2)と被ってしまった、このイベント。再び行ってきました。

前々回のvol.9は真冬だったので開催場所は中のBarでしたが、今は季節が良いので屋上です。11回のうち7回雨が降ったという驚異的雨男のオーガナイザー兼MCのNON氏のイベント、今回は幸いにも晴れ!途中何度も怪しい雲が通ってました。

開放感の溢れる屋上、という変わった環境でショーとDJタイムを楽しめる、一風変わったイベントです。季節的にも熱すぎず寒すぎず、お天道様の見てる下でダンスというのもおつなものです。

今回は知人もそこそこ出ていたのですが、あるチームがチーム紹介で目指すは師匠超え、という。そこにきて…このタイミングでshu_hei氏が会場に着いていて、そのチームの1人がこの頭とサングラス。
2015-06-29_085634.jpg
ええ、直接知らない人は100%師匠をshu_hei氏だと思ってた事でしょう。

違うのです。師匠とはこの人、持ってる男・最強伝説TAKIZAWA。4K映像で見る、お台場レインボーブリッジ(一発ネタ)は必見!


今回の撮影は、前半はいつものカメラ、中盤からは後ろで立って撮るのが厳しい状況となったので、前の方で座って撮影。腰が痛いので極力座らないのですが、配置的には座る以外の選択肢が難しかったので。

そこからは例のHX-A500という4K対応のウェアラブルカメラが活躍です。

超ワイドに撮影可能なので、1.5mくらいの距離でもほぼ全身が入ります。ただしズームは出来ませんので、近く専用です。音も普通のステレオ(従来のは5.1ch)なのでそれほど良く無いです。

4Kは一部でしか使っていません。まず容量を食いすぎるからというのが1点。2点目は4K対応の画面が普及してない今の時点では、FHDで60p(1秒間に60コマ)の方が4Kで30pより良く見える可能性が高いからです。4Kで60pは一番安くて30万くらいする業務用みたいなカメラなので、でかいし無理です。で、この60pというのが結構重要です。

例えばはむつんサーブの、あのコマ送りに見える動きなどは特に顕著ですが、30pでは画質は良くても本当の所はコマとコマの間に収まりきってません。元々動画の限界ってありますが、やはりこのあたりは特に生で見ないと伝わり切らないです。

今の4K30pも、2年後?とか普及後に画質的にはどんどん生きてくるとは思いますが、今は無理して4Kで撮影しすぎない方が、うちのHDD容量的にも良いという判断です。なので適度なバランスで4K撮影入れていこうかと思います。

告知:9/6デイタイム HcL vol.2

動画一覧
Glamorous Groover
Black Top Gear
チーム上半身
中野ビル
ayumi+RiSA(from mish-mash)
パタコパレディース
Foxy's Make
おいぬまんず
TANXIO
Texture
Gold nation
Say-Lee
kisty
彩 Kazuki
TROY
Bling ring
Dm&e(ダンスミュージックアンドエコロジー)
Aura.
岩本 友美
GORIBITCH
Short Legs Number
YUKA+NAO
おちょこ同盟
HypoteNsioN
ダンスガリ勉中
i3
3Pockets
Shhhhh…!
清水製造工場代表取締役猪瀬
BUBBLES
Clear as Mud
med'quartet
がうちぐみ
THE Deamnd Moon
little modestys
(株)清水製造工場
fixx
Short Legs
ENcounterENgravers
SWING TOP STARS☆
3PL
LIBLE*ROND
ist***
I AM A MAN
ジメガ☆ミート
長身汝子
パイレーツオブマチョビアン
TOKYO FOOTWORKZ
お台場レインボーブリッジ TAKKY RAINBOW BRIDGE
はむつんサーブ
55y'Soul
Dandy5
プロフィール
nekomon :YouTube Twitter FB
sukasi.png

自分がやるのはHOUSEですが、見る撮影するのはALL STYLES。他にもストリートカルチャー系のヒューマンビートボックスやBMXもたまに撮影。あと猫好きなので猫もたまに。

YouTubeのメッセージは内容によってはスパム扱いされ、送られても見れない事があります。ツイッターやFBでお願いします。メッセージは通知されない場合があるので、すぐ確認できない場合があります。

※ダンスイベント、イベントレポートについて

開催場所や料金などについては、同じイベントでもvol.が違うと異なる事がよくあります。(会場のレンタル代が違うため。)
多くのダンスイベントの料金は、前売りチケット、フライヤー持参(ウェブ可の場合も)、参加者の取り置き、で500円ほど安くなる事が多いです。
特に会場がクラブの場合は、1D(ワンドリンク)必須、大体の場合500円をプラスして料金に上乗せがあり、小規模クラブは禁煙でない事が多いです。日中など子供が来れる時間のイベントは、クラブでも禁煙にしている場合もありますが、まだ配慮が遅れてるケースも見受けられます。子供が来れるイベントは全て禁煙にするべきと考えています。
ダンススタジオが会場の場合、多くは上履き必須となります。
会場がどこであっても、近隣で騒ぐ、路上喫煙、ゴミのポイ捨て、出入り口の開放(騒音問題)は厳禁です。会場の外で練習する場合には、私有地などを使わない注意が必須です。
自分が直接行ったイベントはダンスイベントレポート、動画譲渡受けたものだけならダンス動画、のカテゴリで記事にしています。敬称は略します。
撮影の目安
一般的なダンスイベント:殆どが撮影可能。三脚不可の場合しばしばあり。
発表会、公演:ほぼ撮影不可。
ただしいずれもアナウンスされてないケースもあり、どうしても撮影したい場合は要問い合わせ。
撮影可能な場合でも、iPadを頭上に掲げるなど他の人に対して明らかに過大な迷惑をかける撮影はしない方が良いです。
カメラマンだからといって他の先に来てる人を強引に押しのけたり、最前列の人の前を横切ったりして良いわけではありません。
依頼を受けた撮影でも、撮影する場所は配慮してますが、身体がそこそこ大きいので、物理的に仕方ない部分は勘弁して下さい。多くのイベントで、スタッフ特別位置での撮影よりも、一般客と同じ動きをしての撮影をしています。

検索
A8.net を使用しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。