2015年09月10日
Hook up!! JDD SPECIAL HIPHOP MUSIC EDITION ALL STYLE SOLO BATTLE / DANCE BATTLE 15/8/30昼〜夕 @クイーンズスクエア クイーンズサークル ダンスイベントレポート
[DJ]OBA / HAYATO
[JUDGE]SEKOU(DANCE FUSION) / UKAY(BAD NEWZ MP/FLYING STEPS) / GATOR(PRO PHENOMEN) / MOCCHIN(D’OAM)
日本一のダンスコンテスト、DANCE DELIGHTの翌日開催。会場は施設内のオープンなスペースのため、観戦フリーのイベント。
DANCE DELIGHTは前々から告知がありましたが、この翌日HOOK UPは割と唐突にイベント情報サイトに掲載され、告知らしい告知はあまり無かったように思いました。DELIGHTの翌日はダンス関係オフにしていて予定を入れて、当日や後日に知った人も結構いたのかもしれません。翌日だけに3,000人くらい来ても不思議では無いとか思ってましたが、割とそんな事は無かったです。
実は、割とこういう公共スペースや商業施設などを使うタイプのイベントは好きです。元々全く別の予定の人たちが、ダンスが気になって足を止めたり拍手したり。人通りも多かったですから、5分以上足を止めたりして見ていたダンスと普段接点の無い人たち、1,000〜2,000人以上は普通にダンスを見るという経験をしたのではないでしょうか。そういった人を細かく見たり数えたりはあまりしませんが、この日は結構なダンサー以外の人が足を止めていて、嬉しさもありました。
一方で自分はダンスの事は会社に隠してるだけに、会社の人が通りかかったりしないかヒヤヒヤしてます。
またこういう、初めて見た人が何だこれは?と思うところで、節目節目に丁寧なMC USKによる説明は抜かりが無さそうでした。
さて、よく読まずにALL STYLESバトルと思って出るつもりだったのですが、よく見たらHIPHOP EDITIONです。ハウサーが出たら大火傷する系ですね。
関西のバトルイベントHOOK UPは、HOUSEでもエントリーが200前後?行く事もあるほど、関西シーンのバトルの活発さを感じさせるイベントです。まだ生で見たことが無かったので、結構気になっていたりしましたが、出ようとワクワクして音がHIPHOPと気づいて…。
ただ、自分はこの次の週にHOUSE MUSICでのALLSTYLESバトルを控えてましたので、HIPHOP MUSICのALLSTYLESバトルは、見ずに過ごすのは許されなかったかもしれません。
正直なところHIPHOPというものが分かっているのか怪しい自分が言うのもなんですが、面白いバトル多数。
面白いというのは笑える系という意味ではないのですが、しばしば笑いの方向でも取り上げられやすいサカナウマゴンもエントリー。
間近で生で見たのはほぼ初だと思うのですが、凄く面白いムーブ。しかしそれはフィジカルな強さや体のコントロール、こういった基礎的な部分からして結構高いレベルに思えましたが、確かな基礎あっての、その上の面白さなんですよね。
確かに、基礎や実力や何かの積み重ねなどが無い場合、ダンスで面白いことだけやろうとしても滑る事が多いですよね。
良いムーブは多数見られ、予選途中で落ちたとはいえジャッジに表彰される小さい子供もいれば、つい先日のBBOY PARKにて見ることの出来た日本のBREAKINの歴史の生き証人の方も出場。Bgirlを代表するERi、また、どんなバトルでも戦い続けるRYOSUKE。
こう見るとやはりスポーツと違って、ダンスに年齢も職業も関係無い。その気さえあれば一生楽しめる。
この日は出ていませんが、子連れで来てたあの人(魔王)もそうですが、HOUSEにもアラフォーが自分的に黄金世代のようなダンサーが固まって居るので、年齢的に言えば当然きついはずなのに戦い続ける姿勢というものには感銘を受けます。(フェイスブックとかよくある、本当か嘘か怪しいFB感動話系シェア(多くが、くそアフィ込み)とか、それマジでどうでもいいですよ。リアルな人の息遣いの方が大事ですよ。)
一応のジャンル分けはしつつも、例えに挙げたこの人たちは根本的に本物のダンサーだと思います。こんな常に最前線に立つ先輩がいたら間違いなく心強い!そして手強すぎますね。勝てる気がしねーシャツが必要なくらいに。
40代で最前線で戦い続ける事は、他の(例えば一般的なスポーツ)ではあまり見られないように思う。競輪やモータースポーツのように、道具を使う系ではしばしば見られるくらいか?
要するに、通常なら、リスクの方が遙かに大きい。怪我とかもそうだし、特に既に名声がある人が、普通なら体の自由度が落ちてくる年齢になっても最前線で若手と戦う事を冷静に考えてみると良い。
逆に今20代でバリバリ踊ってます、という人でも、自分が40代になってからもシーンの最前線でその時の若手、最も脂の乗った層と戦える!と自信を持っていえる人はどのくらいいるだろう?
こういった姿勢に対して感じるのがリスペクトだと思う。難易度の高い技が出来るとか、それは勿論凄いけど、ただそれだけだとそこじゃないと思うんですよ、リスペクトの対象というのは。
そして優勝のTHE.K、ヤバイです。HIPHOPに疎い自分がヤバイと言ってもあまり説得力は無いですが、例えばダンスに詳しくない一般人レベルが見て(単なるキャッチーさ以外で)何だかよくわからないけど引きつけられる、というもあったと思います。つまり実力やセンスが相当あると思います。UKAYと兄弟で、音楽も作ってるとか。もうそれは反則ですね!
ちなみにこの後、ダンサー vs ラーメンの撮影に行ってきました。
JUDGE DEMO
PRE intdrview
A circle
EX A circle
B circle
C circle
D circle
E circle
F circle
EX F circle
G circle
H circle
I circle
J circle
K circle
L circle
EX L circle
M circle
N circle
O circle
P circle
SHOW-GO vs GON BEST16
KASAJI vs AYUMI BEST16
UC vs THE.K BEST16
CHOBY vs youto BEST16
MIYUKI vs Tomomi BEST16
おちょぼ vs RYOSUKE BEST16
馬 vs RAWMANTIC BEST16
KOKI vs Jerry Very Much BEST16
SHOW-GO vs AYUMI BEST8
THE.K vs youto BEST8
Tomomi vs RYOSUKE BEST8
馬 vs Jerry Very Much BEST8
SHOW-GO vs THE.K BEST4
RYOSUKE vs 馬 BEST4
THE.K vs RYOSUKE FINAL
WINNER 2nd interview