2015年01月20日
プレッシャーを掛けない頼み方
こんにちは、社会を生き抜く心理学です。
今日のテーマは「プレッシャーを相手に与えない頼み方」です。
相手に期待するときは、「よろしく頼むよ」「君に任せるよ」「期待しているよ」などと言って、相手に仕事などを依頼します。
しかし、これではプレッシャーをかけてしまうので、精神的に圧迫を受けてしまうため、本来の力が発揮されないこともあります。
しかし、仕事を依頼するということは、相手に期待しているから、任せるということです
仕事を任された側としては、「自分は期待されている」と思ってしまいます。
ではどうすれば、プレッシャーを掛けずに仕事を依頼できるのでしょうか?
それは、『偶然』という言葉を使うのです。
「偶然、君が目に入ったから、仕事を依頼する」
「手が空いているのが君しかいなかったから、仕事を依頼する」
「たまたま、会議で君の名前が出たから・・・」
このように、偶然、たまたまなどを使うことで、仕事を任されたというプレッシャーを無くすことができます。
普通に仕事を頼まれると、「わざわざ自分を選んでくれた」という、恩を感じてしまいます。
その恩を返さなければと思い、通常以上のことをやろうとしてしまうのです。
60%でも十分である仕事にもかかわらず、完璧に100%のことをやろうとしてしまい、時間が足りずに、期限が過ぎてしまうなんてことになります。
依頼した本人が50%で良いと思っているとしてもです。
期待されると、人は自分の中での合格点を高めに見積もってしまいます。
しかし、期待されていない場合や適当に仕事を任された場合は、当然合格点は下がります。
期待されると80〜100%、期待されないと40%程度が合格点だと考えてしまいます。
上司としてはとにかく期限は守ってもらいたいので、期限ぎりぎりで90%のものを出されても、趣旨が違っていれば、やり直してもらわなければなりません。
逆に40%のものを、上司に提出すると、趣旨が違っていれば訂正も可能です。
期待されると、完成度はそれほど求めていないのに、デコレーションをやたら盛り付けてしまうのです。
データをエクセルで表にするだけの仕事も、見やすさも考え、文字のサイズや色、枠のサイズなども無駄にデコレーションしてしまって、時間がかかるのです。
相手に仕事を依頼するときは、本当に重要な仕事でない限りは、偶然やたまたま依頼するという形にしましょう。
また、偶然を使うことで、相手に気を遣わせなくて済むこともあります。
取引先にちょっとした用事で訪れると、相手は「わざわざ足を運んでくれた」と思ってしまいます。
すぐに帰らしては申し訳ない、お茶やお菓子も出さなければと、もてなそうとします。
しかし、相手も自分も忙しいので、そういったことは互いに面倒に感じてしまいます。
互いに早く終わらせたいが、「さようなら」と言いずらいのです。
この場合も偶然を使います。
「偶然近くを通ったので、ついでにこの仕事を済ましておこうと思い、立ち寄っただけです。」
こう言うことで、「わざわざここに来るために足を運んでくれた」と思われなくて済みます。
他にも仕事があるということをアピールしておけば、わざわざお茶を出されたり、長居させられなくて済みます。
仮に、あらかじめアポを取っていたとしても、「偶然この日に、他のところでも仕事が入っていたので、予定を入れさせていただきました。」と言うことで、気を遣わせません。
友達の家に遊びに行ったときも、相手が忙しかった場合は、偶然近くを通ったからと言うことで、相手は断りやすくなります。
そのように言わないと、断れずに忙しということを隠してまで、遊んでくれます。
メールなどで誘う時も、「人数合わせで」「ついでに」と言うことで、相手に断りやすくさせます。
相手の忙しいときに誘ってばかりいると、相手はあなたとは遊びたくないと思ってしまいます。
この方法を使うことで、相手が本当に遊びたい時だけ、YESと言ってくれます。
相手に迷惑がかかるかもしれないと、思って自分からは友達を誘えずにいる方が多いです。
しかし、このように偶然や、ついでにと誘うことで、相手は嫌であれば断るし、良ければ承諾してくれます。
嫌だとしても、無理に遊んでくれるということはなくなります。
逆に依頼を無理強いさせたい時は、なるべくプレッシャーをかけることで断られにくくなります。
セールスマンでも、かなり遠くから来たということを伝えれば、相手は断りにくくなります。
「あなたのためだけに」という特定化の心理効果を使えば、よりプレッシャーを与えられます。
ポイント
「相手にお願いするときは、偶然を装うことで、無理強いさせずに済む」
今日のテーマは「プレッシャーを相手に与えない頼み方」です。
相手に期待するときは、「よろしく頼むよ」「君に任せるよ」「期待しているよ」などと言って、相手に仕事などを依頼します。
しかし、これではプレッシャーをかけてしまうので、精神的に圧迫を受けてしまうため、本来の力が発揮されないこともあります。
しかし、仕事を依頼するということは、相手に期待しているから、任せるということです
仕事を任された側としては、「自分は期待されている」と思ってしまいます。
ではどうすれば、プレッシャーを掛けずに仕事を依頼できるのでしょうか?
それは、『偶然』という言葉を使うのです。
「偶然、君が目に入ったから、仕事を依頼する」
「手が空いているのが君しかいなかったから、仕事を依頼する」
「たまたま、会議で君の名前が出たから・・・」
このように、偶然、たまたまなどを使うことで、仕事を任されたというプレッシャーを無くすことができます。
普通に仕事を頼まれると、「わざわざ自分を選んでくれた」という、恩を感じてしまいます。
その恩を返さなければと思い、通常以上のことをやろうとしてしまうのです。
60%でも十分である仕事にもかかわらず、完璧に100%のことをやろうとしてしまい、時間が足りずに、期限が過ぎてしまうなんてことになります。
依頼した本人が50%で良いと思っているとしてもです。
期待されると、人は自分の中での合格点を高めに見積もってしまいます。
しかし、期待されていない場合や適当に仕事を任された場合は、当然合格点は下がります。
期待されると80〜100%、期待されないと40%程度が合格点だと考えてしまいます。
上司としてはとにかく期限は守ってもらいたいので、期限ぎりぎりで90%のものを出されても、趣旨が違っていれば、やり直してもらわなければなりません。
逆に40%のものを、上司に提出すると、趣旨が違っていれば訂正も可能です。
期待されると、完成度はそれほど求めていないのに、デコレーションをやたら盛り付けてしまうのです。
データをエクセルで表にするだけの仕事も、見やすさも考え、文字のサイズや色、枠のサイズなども無駄にデコレーションしてしまって、時間がかかるのです。
相手に仕事を依頼するときは、本当に重要な仕事でない限りは、偶然やたまたま依頼するという形にしましょう。
また、偶然を使うことで、相手に気を遣わせなくて済むこともあります。
取引先にちょっとした用事で訪れると、相手は「わざわざ足を運んでくれた」と思ってしまいます。
すぐに帰らしては申し訳ない、お茶やお菓子も出さなければと、もてなそうとします。
しかし、相手も自分も忙しいので、そういったことは互いに面倒に感じてしまいます。
互いに早く終わらせたいが、「さようなら」と言いずらいのです。
この場合も偶然を使います。
「偶然近くを通ったので、ついでにこの仕事を済ましておこうと思い、立ち寄っただけです。」
こう言うことで、「わざわざここに来るために足を運んでくれた」と思われなくて済みます。
他にも仕事があるということをアピールしておけば、わざわざお茶を出されたり、長居させられなくて済みます。
仮に、あらかじめアポを取っていたとしても、「偶然この日に、他のところでも仕事が入っていたので、予定を入れさせていただきました。」と言うことで、気を遣わせません。
友達の家に遊びに行ったときも、相手が忙しかった場合は、偶然近くを通ったからと言うことで、相手は断りやすくなります。
そのように言わないと、断れずに忙しということを隠してまで、遊んでくれます。
メールなどで誘う時も、「人数合わせで」「ついでに」と言うことで、相手に断りやすくさせます。
相手の忙しいときに誘ってばかりいると、相手はあなたとは遊びたくないと思ってしまいます。
この方法を使うことで、相手が本当に遊びたい時だけ、YESと言ってくれます。
相手に迷惑がかかるかもしれないと、思って自分からは友達を誘えずにいる方が多いです。
しかし、このように偶然や、ついでにと誘うことで、相手は嫌であれば断るし、良ければ承諾してくれます。
嫌だとしても、無理に遊んでくれるということはなくなります。
逆に依頼を無理強いさせたい時は、なるべくプレッシャーをかけることで断られにくくなります。
セールスマンでも、かなり遠くから来たということを伝えれば、相手は断りにくくなります。
「あなたのためだけに」という特定化の心理効果を使えば、よりプレッシャーを与えられます。
ポイント
「相手にお願いするときは、偶然を装うことで、無理強いさせずに済む」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3188755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック