アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2015年01月04日

噂のコントロールで第一印象が変わる?

こんにちは、30代からの心理学です。

あなたは、好きな人ができたらどうしますか?

・自力で何とかする

・友達に協力してもらう

・好きな人の友達に協力してもらう

一番良いのは、好きな人の友達に協力してもらうということです

自分の友達に協力してもらうのもいいですが、そうなると危険なことが一つあります。

あなたの友達があなたの好きになった人を好きになってしまう恐れがあるからです。

なので協力してもらうには、好きな女性の友達(なるべく女性)に協力してもらう方が良いのです。


協力と言っても、その友達に恋愛を手伝ってほしいと言う必要はありません

もし、Aさんのことが好きであるということを、Aさんの友達に言ってしまうと、もしかしたらその友達がAさんにばらしてしまうかもしれません。

さらに、別の人に知れ渡り、気付いた時にはAさんを含む全員がそのことを知ってしまっているなんてことも・・・

そうならないために、Aさんのことが好きということは自分の中だけに留めておいてください。

でも、それならどうやって協力してもらうんだ?と思うでしょう。


そこで使える心理学が「予測の自己実現」というものです。

予測の自己実現とは噂や占いによる効果で、知らない人の噂を聞いたときに「とっても怖い人」という噂を聞くと、出会った時に怖い人だと思い込んでビビッてしまうと、相手もあなたに話しかけづらくなり、結果あなたの中では本当に怖い人だったと思い込んでしまうのです。

性格診断で「あなたは勇敢な人間で、どんなことにも立ち向かえる人です」といわれると、本当に自分が勇敢な人間なんだと思い、勇敢な行動をします。
そして、勇敢な行動ができたから自分は本当に勇敢な人間なんだなと、思い込んでしまうのです。

このように、占いや噂によって得た情報にだけ頼り、実際は間違っているかもしれないのに、結果的にその通りであるように思いこんでしまうのです。

この噂の効果を利用します。

Aさんが噂を聞くのは、友達からがほとんどです。

あまり仲良くない人からは噂話なんて聞こうとしませんし、聞いたところで信憑性がありません。

しかし、友達からの噂話であれば信憑性が高くなります


この噂話に自分を登場させるのです。

Aさんの友達に優しくしてあげると、その友達はAさんにあなたが優しくしてくれたということを話してくれます。

Aさんの周りの友達に、自分が良い人間であるということを伝えてもらうと、あなた自身がAさんに「俺は良い人間です」というよりも、信憑性は高くなり、「予測の自己実現」が発生するのです。


人と会う時に重要なのは第一印象だといいますが、実は初めて顔を合わす第一印象よりも、先に噂が相手に伝わるたるため、第一印象と噂が一致すれば、本当に噂通りの人だと思われます。

逆に、噂と第一印象が異なっていれば、どちらが正しいのかわからず、あなたのことをよく知ろうとします。


もしこれで、「あなたは少し怖い人で、しゃべりにくい人だ」という噂が先に伝わったとします。

それでもし、あなたが相手に初対面で会う時に、緊張していてあまりしゃべらなかったら、第一印象はしゃべりにくい人ということになり、噂通りの「少し怖い人で、しゃべりにくい人だった」と思い込まれてしまうのです。

だから、噂は非常に重要で、相手に話しかけるよりも先に自分の良い噂を耳に入れてもらう必要があるのです。

もし、良い噂が先に相手の耳に入っていれば、相手はあなたのことをよい人だと思って接するはずです。

初めて話すときに緊張していて、あまりしゃべれなくても、「普段は良い人だけど、今回は気分が悪いのかな?」と思ってもらえるのです。

一度もあったことがない人間がいる場合、一番最初に聞いた情報を信じ込んでしまうのです。

初頭効果」というのですが、それほど噂は重要なのです。

まずは、Aさんの周りの友達に自分が良い人であると印象付けましょう。

すでに、Aさんにあなたの悪い噂が流れていたとしても、Aさんの友達に良い印象をつけることで、上書きしてもらえることもできます。

また、「クール」という言葉があるが、この印象は実は噂で伝わってしまうと、「自己中心、面白くない、堅物」という悪いイメージが付いてしまうのです。

なので、「クール」という噂は流さないようにしましょう

流すべきなのは「ホット(温かい人間)」という噂が良いのです。

「暖かい人間」というだけで良いイメージ(面白い人、面倒見が良い人、優しい人)ばかりが付いてきます。

ポイント
「第一印象よりも先に噂で相手に良い印象を持たせる」



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3133316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。