アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2015年01月03日

嫉妬深いほど後が怖い

こんにちは、30代からの心理学です。

今回は彼女を作ってから「こんな彼女は嫌だ!」とならないように、どんな女性を選んだら後悔するのかということを説明します。

以前、アイデンティティの恋愛をしてはいけないと言いましたが、元からの性格がアイデンティティになっているため、どんな恋愛をしてもアイデンティティの恋愛になってしまう女性がいます。


それは嫉妬深い女性です。

性格というものは変えるのはなかなか難しいので、嫉妬深い人と付き合って性格を直していくよりかは、初めから嫉妬深い人以外と付き合った方が負担は減ります。


ではなぜ、嫉妬深い女性と付き合うのはダメなのか?

嫉妬深い女性というのは、あなたに対して嫉妬してしまうと、「あなたのことが好きだから嫉妬しているんだわ!」と勘違いしやすいのです。


しかし嫉妬というのは、恋愛感情だけでなく、能力の優劣にも湧いてくるものです。

もしあなたがその女性に告白した際、女性があなたに嫉妬していれば「私もあなたのことが好きだったの!」となり、付き合うことになるとします。

しかし、女性の嫉妬というのが、あなたに対する能力の優劣の嫉妬であった場合、恋愛感情はないのにあなたのをことを好きだと勘違いしてしまうことになります。

当然、あなたも女性があなたに恋愛感情がないということに後から気づきますが、それでも別れることはできません。

女性はまだ、あなたのことを好きだと勘違いしたままなのですから。

別れたくても別れられないという矛盾が発生して、終いにはあなた自身も「不協和理論」によって、相手を好きだと思い込もうとしてしまいます。

恋愛での女性の嫉妬というのは恐ろしいとよく言われます。

また本当に女性があなたのことを好きだったとしても、嫉妬深い女性が苦手の方は多いと思います。

女性も同じで、嫉妬深い男性は苦手なのです。


なので、嫉妬深い人間を見抜く方法を教えます。


・他人のせいにする

自分がどうかではなく、周りがどうかという「外的帰属」による考えで、原因を周りから探して、周りのせいにするということです。
以前説明した、自分の気持ちではなく、相手の気持ちを探ろうとします。
やたら、浮気を疑ってきます。



他人の悪口ばかり言う

自分のことを自慢するのではなく、他人の悪口を言うことで、他人の評価を自分よりも下げて、自分の方が優れているようにする。
つまり、自分がどれほど優れているかというのは関係なく、相手が自分よりも優れていることが気になるという心情の現れです。


周りに意見を合わせて、自分の意見を言わない

仲間外れにされることに嫉妬を感じるため、なるべく周りに合わせて仲間であると感じたい心情からきている。
少しでも、周りと違う意見を言うと、それだけで仲間外れだと感じてしまうのです。
仲間外れにされるはずがないとわかっていても、意見を合わせてしまいます。


体が左右で違いがある人

ブサイクな人が自分の顔に自信がないのは、感性が正常なのですが、美人な人で自分の顔に自信がないという人は、通常の人と視野が違うのです。
視野が違うというのは、判断の仕方が違うのです。顔や体のパーツの配置や形とかではなく、顔や体のパーツが左右対称であるほど、美しいと感じるのです。
いくら目がきれいでも、左右で少しでも差があればブサイク感じてしまうのです。
パーツだけで判断するのではなく、左右のパーツを比べて違いがなければ美しいと感じるのです。
つまり、左右に違いがあれば、それがコンプレックスに感じ嫉妬心に代わるのです。


以上が、嫉妬深い人の兆候です。

もし自分に当てはまってしまうのであれば、改善するように心がけましょう。


ポイント
「常に何かと比較して行動する人間は、嫉妬深い人間が多い」


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3130395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。