2014年12月29日
人に「特定」を与えると、大きく心が動く
こんにちは、今日も生活で使える心理学知識を紹介します。
まず、次の2つのセリフを見てください。
1.「今回はあなただけに、ここでしか教えない心理学知識を紹介します。」
2.「今回は皆さんに有名な心理学知識を紹介します。」
さて、あなたはどちらのセリフに引き付けられましたか?
おそらく1番の方だと思います。
なぜあなたは、1番の方に引き付けられたのでしょうか?
それは、誰かにではなく、あなたに限定して語りかけているからである。
人間誰しも特別扱いされると、心が大きく動かされやすくなるのです。
他の人間でなく、私だけを、私たちだけを特別にみてくれていると思えるのです。
「皆さんに」という言葉は不特定多数の人間に言っているので、特別性が感じられず、あまり興味をひかないのです。
「有名な」という言葉も、だれもが知っているという意味なので、特定化されていないため興味を引きません。
僕もこのブログでは、読者に対して「皆さん」ではなく「あなた」と言っているのもそのためです。
誰かの気を引くには、相手に特別さを感じさせないといけません。
テレビショッピングでも「今テレビを見ているあなただけにこの値段で販売します」と言われると、テレビをつけっぱなしにして本を読んでいても、その時だけはテレビに注目してしまうのです。
また、期間限定という言葉がありますが、それが付くだけで通常の物よりも価値が上がるのです。
それと同じで、「皆さん」という呼び方から「あなた」と限定することで、こちら側があなたを特別視しているように思わせるのです。
最近、suicaの限定品が発売されていましたが、限定品だったからあんなに行列ができたので、限定という言葉をつけなければ、あんなに人は集まりません。
それほど限定・特別という言葉は効果があるのです。
恋愛でも、恋人に対して「あなたを愛しています」と言うよりかは、「あなただから愛しています」や「あなただけを愛しています」と相手を特別視するセリフを言う方が、相手の心に届きやすいのです。
相手を限定するセリフ以外にも、恋人同士だけの呼び方をすることでも特定化することができます。
恋人に対して、普段友達から呼ばれている呼び名を使うと特定化できませんが、恋人同士だけの呼び名で呼ぶことで「あなたは僕にとって他の人とは違う特別な存在だ」と伝えることができます。
頼みごとをされたときも「普通は断るんだけど、君だからやってあげるよ」と言うと効果的です。
このように、特別扱いされると大きく心を動かされることを「特定化の心理効果」と言います。
逆にデートに誘われて用事があって断るときに「ごめんその日は無理なんだ」と言ってしまうと相手の機嫌を悪くしたり、最悪は私(俺)のことが嫌いなの?と思われてしまいます。
しかしここでも、特定化の心理効果を使えるのです。
「ごめんその日だけは無理なんだ、来週は大丈夫なんだけど」
このように「その日だけは」と言うことで、本当にその日だけは何か特別な予定があるだな、と思ってもらえるのです。
その日以外は大丈夫なんだ、と付け足すことで、より一層その日を特定化できます。
集団の時は、また違った特定化をする方法があります。
それは、食事に行くときに「3人でマクドナルドへ行こう」と言うと、この3人だからこそマクドナルドを食べたいんだ、と伝えることができて、特別化できます。
恋人と2人の時も、「2人で〜に行こう」と言うことで、「あなたと2人で〜に行こう」というメッセージを伝えることができます。
この集団をさす言葉を使わずに「〜へ行こう」というと、自分勝手な人間だと思われてしまうかもしれません。
ポイント
「相手を特定化することで、通常よりも相手の心に届く」
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1.「今回はあなただけに、ここでしか教えない心理学知識を紹介します。」
2.「今回は皆さんに有名な心理学知識を紹介します。」
さて、あなたはどちらのセリフに引き付けられましたか?
おそらく1番の方だと思います。
なぜあなたは、1番の方に引き付けられたのでしょうか?
それは、誰かにではなく、あなたに限定して語りかけているからである。
人間誰しも特別扱いされると、心が大きく動かされやすくなるのです。
他の人間でなく、私だけを、私たちだけを特別にみてくれていると思えるのです。
「皆さんに」という言葉は不特定多数の人間に言っているので、特別性が感じられず、あまり興味をひかないのです。
「有名な」という言葉も、だれもが知っているという意味なので、特定化されていないため興味を引きません。
僕もこのブログでは、読者に対して「皆さん」ではなく「あなた」と言っているのもそのためです。
誰かの気を引くには、相手に特別さを感じさせないといけません。
テレビショッピングでも「今テレビを見ているあなただけにこの値段で販売します」と言われると、テレビをつけっぱなしにして本を読んでいても、その時だけはテレビに注目してしまうのです。
また、期間限定という言葉がありますが、それが付くだけで通常の物よりも価値が上がるのです。
それと同じで、「皆さん」という呼び方から「あなた」と限定することで、こちら側があなたを特別視しているように思わせるのです。
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頼みごとをされたときも「普通は断るんだけど、君だからやってあげるよ」と言うと効果的です。
このように、特別扱いされると大きく心を動かされることを「特定化の心理効果」と言います。
逆にデートに誘われて用事があって断るときに「ごめんその日は無理なんだ」と言ってしまうと相手の機嫌を悪くしたり、最悪は私(俺)のことが嫌いなの?と思われてしまいます。
しかしここでも、特定化の心理効果を使えるのです。
「ごめんその日だけは無理なんだ、来週は大丈夫なんだけど」
このように「その日だけは」と言うことで、本当にその日だけは何か特別な予定があるだな、と思ってもらえるのです。
その日以外は大丈夫なんだ、と付け足すことで、より一層その日を特定化できます。
集団の時は、また違った特定化をする方法があります。
それは、食事に行くときに「3人でマクドナルドへ行こう」と言うと、この3人だからこそマクドナルドを食べたいんだ、と伝えることができて、特別化できます。
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