アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月03日

サコッシュ | 小型バッグ


033-peoples-3dcg.png








「サコッシュ」





今回はちょっと目先を変えて「サコッシュ」の話を書いてみたいと
思います。

「サコッシュ」とはロードレースで補給食を選手に手渡すための
小型の袋、バッグの一種です。

この袋に携帯食などを入れて選手に手渡して行きます。

ロードレースの選手はこの小型のバックを肩から斜めがけして、
携帯食を取り出し走りながら食事をとります。

ツールドフランスのようなステージレースは、長時間走る耐久レースでも
あるので走りながら食事をとります。


サコッシュ










ロードレースのことをなにも知らない方は、レースをしながら食事をとる
ことをしらないと思います。

サイクルロードレースは長い場合は7時間以上も走り続けます。

この間、走りながらなにか食事を補給しなければ走り続けることが
できません。

そこで走りながら食事をするわけですが、これがロードレースではずっと
昔から使われている「サコッシュ」という布袋です。

ボディバッグ










知らなかったのですがこれが流行っていたんですね。

そういえば何度も見ているのですが、まさか「サコッシュ」とは思って
いませんでした。

たまたまDIYで「サコッシュ」を作るという記事を読んで、時々見ていた
のが「サコッシュ」であることが分かったのです。

小型のバッグ程度にしか思っておらず、それらが「サコッシュ」であった
ことに今更ながら驚いています。

ボディバッグのようなものかな程度に、ずっと思っていました。

メッセンジャーバッグ










実はロードバイクだけではなく、スポーツサイクルに乗る人はこういう小型
のバッグを使うことはありません。

大抵がバックパックですし、斜めがけするタイプのバッグでもできるたけ大きな
ものを使います。

それで有名なバッグが「メッセンジャーバッグ」です。

これは走っている時は背中に回しておいて、ものを取り出すときはバッグを
体の前にもって来て中のものを取り出すことができる便利なものです。

ですから自転車に跨がったまま荷物を取り出せるので、メッセンジャーの
ような職業には便利なバッグです。

このバッグならば、普段使いに使いたいとは思っているのですが荷物を
出来だけ入れたいのでどうしても大きなバッグになってしまってリュック
のようなタイプを使っています。

また、実際にメッセンジャーバッグを使っている人はあまり見たことが
ありません。

バックパック










たいていがバックパックですね。

荷物が多くなると斜めかけバッグは使えなくなってきますからね。

荷物を最低限にしたい人はヒップバッグかウエストバッグですから。


ただなにも荷物を持たないで、財布やらの小物を少しだけもって歩く
場合は確かに「サコッシュ」のような小型のバッグは便利でしょうね。

ただ、こういう場合は身近な人間ではボディバッグかヒップバッグを
使っていますね。

個人的には大きさの違うバックパックタイプのものを二つ持っていて、
これを使い分けていますので、「サコッシュ」のようなバッグの発想が
そもそもありませんでした。

何度も見ているのに、小物入れの小型バッグが「サコッシュ」であった
ことに、今更ながら驚かされます。

女性向け恋愛コミック【ロマンス ライブラリ】




















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8057159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。