アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

雪と寒波の対策 | ファットバイク、テント、寝袋


408-illustration-pictogram.png






「大雪と寒波対策」



大寒波がやってきました。
東京でも何十年ぶりかの冷え込みで、大雪も降りましたね。

交通網も麻痺してしまって、交通規制や物資も入ってこないのでスーパー
やコンビニでも品物が少ないというじたいになりました。

雪に関してはかなり事前に警告されていましたが、やはりというかあまり
その警告が役に立っていないように見えました。
震災でさえ同じでしたからね、雪くらいで変化があるとは思えません。


以前、少しこのブログでも触れましたがサバイバル関係のこともあって、
ちょっとこの冷え込みと雪対策というものから個人的に考えていたこと
を今回は書いてみたいと思います。



●ファットバイク。




四回に分けて書きました「スポーツサイクルシミュレーション」では紹介しま
せんでしたが、雪で車も走れないところではやはり「ファットバイク」が頼り
になります。


「ファットバイク」は雪の上を平気で走れるスポーツサイクルで、悪路に関
しては「マウンテンバイク」以上の走破性を持っているスポーツサイクルです。

これ以上に悪路に強いスポーツバイクを知りません。

ですから雪道で歩きにくいような状態でも、通学や通勤、スーパーなどへの買い物
にも利用できます。
都会で雪で身動きがとれない状態だと頼りになると思います。

もちろん震災のようなサバイバルしなければならないときでもです。

ファットバイク

ベストセラーアイテム最大90%オフ!今すぐ購入【Zapals.com/】









※消防がファットバイクを採用したのは知りませんでした。
それだけ悪路に強いスポーツバイクでもあるわけです。






●室内用テント。




これも一度書いたと思うのですが、一人用の小型テントです。

最近は室内で暖かく過ごすための室内用のテントいうものがあって、これは
いろいろな意味で面白いし便利だろうなと思っています。

一人用の個室を作るようなテントもあって、これは真冬の、特に今ような寒波
がきているときにパソコン作業をしているとにほしくなりますね。
とにかく足先が冷たい。

それに防音効果もあるのでパソコンで映画などを見ることが多いと助かります。


この室内用テントですが、キャンプ用のテントでもかまいません。

何からヒントを得て作られたものかは分かりませんが、随分前からヨーロッパ
では常識外れの大寒波がきたとには集合住宅でも部屋の中でテントを張って
眠ると暖かいことが知られていました。

これは必要でなければたたんで小さくしてしまっておけますし、なによりも暖房
器具など無駄に購入することもないですからね。

災害時にも使えますから、個人的にもほしいものの一つです。

一人・室内用テント

オリジナルお守りWEB作成サービス【新・おまもり 融通“ゆうずう”さん】















●人形寝袋。



これは個人的には今一番ほしいものですね。

人形の寝袋なんですが、これが今一番ほしいのです。
寝具としてふつうに利用したいと思っています。

今使っている寝具が凄く古くて、買い換えた方が良いと思いながらも
ずるずるととても長く使い続けてきてしまいました。
気がつけばいつの間にかいらないものは大ゴミとして無料で出せない不自由
で窮屈な世の中になっていて、そのままずっと使い続けています。


これは他のものでもそうなんですが、新しいものを購入すると古いものを
どう処分するのかと考えてしまってあまり新しいものを購入しようとは
していません。

また、少し暑くなってくるとすぐに寝られなくなってくるので寝具にあまり
気を使わないのでそのままとなってしまいました。
六月くらいから暑いので床に直接寝ることが多いのであまり寝具を使わない
のです。

今の寝具も限界を迎えつつあって、それで初めて次はどうしようかと考えた
訳です。


寝袋は緊急用と言う感じもありますが、これは案外普段から使っているという
人もいて、隠れたファンのような方がいるのです。
ただ種類によっては寝返りが打てないとかもありますし、人形寝袋はその心配
はありません。

それに何よりもどんな寝具やふつうの寝袋よりも、とても防寒能力が高い
のです。

何よりも冷え込んでいるときにパソコン作業するときでもそのまま使えます。
場所を取らないし丸洗いできるし暖かくて快適というとにかく機能性重視
で選ぶとこうなりました。

個人的な嗜好なのですがとにかく機能性が何よりも一番に考えているので、
こういう機能性が優れているものが好きなのもあります。

寒い時はとにかく床にの上にクッションなど使えばどこででも寝られる
のが一番良いですね。
これがあればテントも必要ないですし、購入しようとしていました。

一時期は量販店でもかなり大量にあったのですが、ではいざ購入となった時
にはなくなっていました。
もう少し我慢していれば暖かくなってくる時期ですし、どうしたものかと考え
ています。

特に今のように記録的寒波で冷え込んでいるときはやっぱり買っときゃ良かったと、
後悔してます。

人形寝袋

ギフトにおすすめ!【Caffarel】のチョコレート





















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7250749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。