アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月06日

七夕 なんのお願いするんや?

にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
fc98273541cb858a1a15ea37a3ac2e93.jpg七夕は、中国大陸・日本・韓国・台湾・ベトナムなどにおける節供・節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。星祭りともいう。 旧暦7月7日の夜のことで、日本ではお盆との関連がある年中行事であったが、明治改暦以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。 ウィキペディア


中国の伝統的な祭日「七夕節」は旧暦の7月7日(今年は8中国の伝統的な祭日「七夕節」は旧暦の7月7日(今年は8月6日)。一方、日本では旧暦ではなく新暦の7月7日に祝われるようになっている。中国では近年、七夕は中国伝統の「バレンタインデー」とも言われている。


日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。
日本の七夕で最も重要なのは願い事をすることだ。


" 新型コロナの影響で自宅待機が多くなり、暇を持てあまし、公園で出会った 波乱万丈の人生の " やまちゃん" や " みっちゃん" "コロ " との他愛もないよもやま話。 そこへ 色んな経歴、人生を送る人たちが現れる!
ーーーーーーーーーー
" よっちゃん 明日 七夕やで!"
" 何か お願いするんか?"

" そうですね。"
" なにを お願いしようかなあ。 "

" 言うたらアカンで! "
" お願い事は 黙ってお願いせな。 "


" そんなことあるかい! "

" 声に出して ちゃーんと聞いてもらわな! "
" よっちゃんが ちゃーんと声に出して言うたら、
わしも出来そうな事やったら
"できる!" 言うて協力するがな!"

" 出来んことやったら? "

" その時は "ごめんな " って。

" ほんなら、やまちゃんは 何をお願いするん? "

" たなばた " だけに " たなぼた ! "

" しょうもな!"

このビックリ現象は本当か?!奇跡の「夢を叶える場」!!







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10006020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール