アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月20日

個人情報の削除?

コールセンターおじさんのコールセンターネタ。久々です。(^ ^;)ゞ

ごくごく、たま〜にあるのです。
発信すると、
「個人情報を削除してください。」
というお声が。

もちろん、お客様は電話を迷惑だと思っていらっしゃいます。

でも、
こちらの名乗りは例えばカード会社だったとします。
ひとまとめにカード会社といえ、たくさんの部署部署があります。

電話が迷惑なら、電話を架ける部署のみ、個人情報を削除して!
というのはわかります。

が、
そのお客様はそこまで考えておられるのでしょうか?

名乗りがカード会社で、
「削除して」というのをそのまま受け止めるのであれば、
お客様はカードを利用していないのでしょうか?

すなわち、架かってきた電話が迷惑なので、解約したいというのでしょうか。

もし、カードを利用していて、分割払いの残高があったなら、お客様情報を削除できるわけがありません。

そこまで言うのだから、きっと利用していないカード会社からの電話が迷惑なのでしょう。

しかし、どこのコールセンターでも、受信でも発信でも、
まず顧客情報のデータベースに基づいています。

一度、入会されたお客様なら「無」にはできないのです。
退会されたお客様でも、過去に取引のあった情報は残さなくてはなりません。

例えカードの利用が一切なくても、一度でも入会された年月日は事実です。
もしかしたら、郵便物を発送したしない、、
買う買わないに限らず、いつ発送したのかということも問題になりかねません。
まして刑事事件にでもなればお客様の要望で消してしまいました。では済まされません。

お客様の要求通りに、お客様情報を削除したなら、
「いついつこの商品を購入された方が過去にいらっしゃいますが、誰?」
ということになってしまいます。

これはデータベースでいう、「データの整合性」です。
ことがある以上、「誰」が「何をした」というのは決して省略できません。

電話が迷惑なら、
「もう、電話しないで!」
といえば、それで済むことなのに、
「個人情報を削除して!」

そこまで踏み込んでこられるお客様には、正直
狂気じみたものを感じてしまいます。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6508590

この記事へのトラックバック
検索
■お知らせ■
サブチャンネル:
今日のうたつくりました。

215.gif
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
CSおじさんさんの画像
CSおじさん
コールセンターに勤務することになって13年目になりました。 日頃考えていることを綴ってまいります。
Mail
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラップ2件(後編) by ワイルド少年おやじ (11/19)
JFK by CCおじさん (03/16)
映画「恋人たちの時刻」 by CCおじさん (01/01)
映画「恋人たちの時刻」 by 京平 (12/31)
162日ぶりの仕事 by CSおじさん (11/04)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。