3/31で私のいるブースは終了となりました。
しかし3/31まで残るのはわずかな人間だけで、ほとんどのオペレーターは2月末で終わりです。
突然のことだったので、大勢がいま次の職場を模索しています。
2019/08/04「怒るときは怒ります」に書いたKさんも今月末まででしょう。
Kさんと話さなくなってからすでに半年以上が経ちました。
そのKさん、最近直雇用になりました。
以前は派遣だったのが、派遣先企業からの直接雇用です。
どうしてそのようになったのか。
給与の前払い制度を利用できるからなんだそうです。
すでに働いた分の6割までを給与支給日前に受け取ることができます。
確かなことはわかりません。が、大まかにはそんな感じです。
給与の前借りですね。
Kさんが困窮しているのは知っています。
ただ、自分を顧みないのです。開き直っています。
毎月、月末近くになると料金滞納で携帯電話が止まります。
それを、
「母子家庭なんてそんなものよ。」
いつも言っていました。
コールセンターは時間的に融通が利くこと。また給与面も比較的良いためシングルマザーが多くいます。
しかし、毎月携帯が止まるシングルマザーなんて私は初めて聞きました。
シングルマザーの方は大抵、追加勤務をします。
追加勤務をしてまで頑張っているのです。
Kさんの発言はそんなシングルマザーの努力を否定しているようです。
ただ、シングルマザーの多くは元配偶者を否定しますが、だんだん知っていくとシングルマザー側にも原因はあるように見えますね。共通して相手の都合より自分の都合を優先させる人が多いようです。
なぜKさんの話を蒸し返すのかというと、まだ陰で私を攻撃しているようなのです。
新人が入ってくると新人に近づき、何かのついでかわかりませんが、私とは話をするなとか、私に近づくなといっているようです。
何のためなのか、、、私を孤独にさせたいの?無理だって。
だってこれだけの情報がKさんと直接話をしなくなってからも入ってくるのですから。
そんなKさんですが、以前、飲み会の席で同僚の女性が席を立っているとき、自分の財布からKさんが1,000円札を抜き取るのを見たと、その被害者女性が私に聞かせてくれました。
これは最近の話。
Kさんが管理者に近づいて
「お金がぜんぜんないの。1万円貸してくれない?」
ブース内で金銭の貸し借りに何か規定があるのか、管理者はさらに上の管理者に確認しなければと一旦話を濁したそうです。しかし、恐らく管理者は自分のポケットから1万円を貸したと思います。
そこへ今回の異動(解雇)の話です。
Kさんにもその話がされたのが19日。翌日と翌々日、Kさんは出勤しませんでした。
なぜなのか。
突然の異動命令に腹を立てたのか、異動先を探すためか。
翌々日というのは昨日です。
昨日時点で私はもしかしたらと思いました。
異動が決まって、お金を借りている管理者に会いたくなかったのではないかと。
会ったら貸した金をどうしてくれるのか、その話を避けたかったのか。
しかし今日は出勤していました。その理由はわかりません。
ただ、自営業者が人に金を借りるとすれば、頑張って収入を上げたら返す目処も立てられるでしょう。
しかしサラリーマンでそれは難しい。頑張っても収入の上限が決まっているからです。
きっと貸した管理者も、もう返してもらえない覚悟でいるでしょう。
1万円だけとは考えられませんね。
借りることが日常化していたかも知れない。
サラリーマンでも追加勤務をすれば、収入を増やすことだってできます。
しかしKさんは違います。
いつも皆より1時間遅く出勤して7時間勤務。さらに週5日勤務しません。
中休みをして週4日勤務です。
金を借りるにはキャッシングもあります。でもKさんはそんな枠だって持ってはいないでしょう。
まして異動して新たな人間関係の職場環境になれば、しばらくは誰かに借りることだってできないはず。
やがてサラ金に手を出すのでしょうか。
なのに太っているKさん。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image