2023年03月04日
管理
誰だって「管理」されて嬉しい人はいないと思います。
いま行っているコールセンター、高層ビルなので窓からの眺めは良いのですが、なんか、うるさく「管理」されている気がします。
たとえば、
喫煙室は電子タバコしかダメ。
朝、8時30分までブースに入ってはダメ。
↑ これはわかります。
早すぎる出勤は時間外労働を助長させていると取られる恐れがあります。
かといって、早く出勤してくる人たちもいる。その人たちが入室待ちのため、ブースの入口で混雑するのを避けたいからでしょう。コロナ禍で特に、人混みになるのを避けるために。
でも、どこからがブース?
というのがセンターによって違うんです。
ブースってのは実際に電話を受ける、架けるフロアのことを指すと思うのですが、違うんですよ。
大抵、ビルの廊下からブースに入るには、まずロッカー室に入ります。
そしてロッカー室の中にブースの入口があり、ロッカー室からブースに入るというのが多いんですね。
しかし今のところは、ロッカー室に入るのさえ、ダメなんです。
一度、8時20分くらいにロッカー室に入ったところ、きつく注意されました。
でも昨年10月まで勤務したセンターでは、ブースに入室しても良い8時35分まで、大勢がロッカー室で待機していたんです。
これはコールセンターで、よくある話です。
あるセンターの常識は、違うセンターの非常識なんです。
また、今のセンターは個人に一つのロッカーが貸与され、そのロッカーの鍵を貸与されます。
ですが、ロッカーのカギはポケットに入れてはダメ。家に持ち帰ってもダメ。
ロッカーに入っている、コールセンター特有の透明バッグに入れて、肌身離さず持ち歩かなければなりません。
こんなの初めてですね。
さらに午後6時の終業後だって、最後の島に座っている人たちは席を立ちあがることさえ許されない。
ブースには四つの島があります。
奥の島から退室が始まり、手前の島は他の島にいた皆が退室してから、やっと席を立つことが許されるんです。
これではまるで収容所ですね。
コールセンターのオペレーターたちを、養鶏所の鶏だと例えた話はありました。
しかしここまで来ては、人権もない気がしてしまいます。
とにかく、「ダメ」「ダメ」「ダメ」にしておけば管理者が楽になります。
でも管理者って、そもそも我々オペレーターたちが過ごしやすい環境を作るのが仕事ではないのか?
しかしこのようにあまりにも管理がきついと、こんなところ早くクビにでもなった方が良いと思ってしまいますね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11891041
この記事へのトラックバック