2017年09月01日
ソーシャルスタイル(2)
前回はソーシャルスタイル診断サイトのことを書きました。
診断されてみましたか?
それとも、
もうすでにご存知でしたか?
診断すると、同じタイプの芸能人があったり、また特徴も書いてあるので、初めての方なら、それなりに楽しめたのではないでしょうか。
・このソーシャルスタイルには、マップがあります。
※クリックすると、拡大します。
縦軸が感情開放度。感情をあまり現さないほど上方で、感情を出しやすいのが下方です。
もちろん、上だから良い、下だから悪いなんてことは、まったくありません。
横軸は思考開放度。思ったことはすぐ口にするほど右、思ってもあまり喋らないのが左です。
その傾向から、
・ドライバー
・エクスプレッシブ
・アナリティカル
・エミアブル
の4タイプに分類されています。
例えば、ひとことでドライバーと言っても、血液型と同じように、エクスプレッシブ寄りのドライバーもいれば、アナリティカル寄りのエミアブルもいます。
しかし対角線である、アナリティカル寄りのエクスプレッシブとか、エミアブルよりのドライバーというのはいない気がします。
このマップは、電話販売用のものです。見ればおわかりですね。
[反応]というのは、電話で話したときのリアクション。
[対策]は、オペレーターがどのように対応すべきかということです。
発信業務をされたことのある方なら、どなたも経験があると思います。
発信すると、
「何?早くして!」
「用事は何?」
と、せかしてくる人。
ドライバーですね。
でもこのマップ、なぜかエミアブルの反応は悪く書かれている気がしてなりません。
このソーシャルスタイル、あと二回くらい書けそうです。
診断されてみましたか?
それとも、
もうすでにご存知でしたか?
診断すると、同じタイプの芸能人があったり、また特徴も書いてあるので、初めての方なら、それなりに楽しめたのではないでしょうか。
・このソーシャルスタイルには、マップがあります。
※クリックすると、拡大します。
縦軸が感情開放度。感情をあまり現さないほど上方で、感情を出しやすいのが下方です。
もちろん、上だから良い、下だから悪いなんてことは、まったくありません。
横軸は思考開放度。思ったことはすぐ口にするほど右、思ってもあまり喋らないのが左です。
その傾向から、
・ドライバー
・エクスプレッシブ
・アナリティカル
・エミアブル
の4タイプに分類されています。
例えば、ひとことでドライバーと言っても、血液型と同じように、エクスプレッシブ寄りのドライバーもいれば、アナリティカル寄りのエミアブルもいます。
しかし対角線である、アナリティカル寄りのエクスプレッシブとか、エミアブルよりのドライバーというのはいない気がします。
このマップは、電話販売用のものです。見ればおわかりですね。
[反応]というのは、電話で話したときのリアクション。
[対策]は、オペレーターがどのように対応すべきかということです。
発信業務をされたことのある方なら、どなたも経験があると思います。
発信すると、
「何?早くして!」
「用事は何?」
と、せかしてくる人。
ドライバーですね。
でもこのマップ、なぜかエミアブルの反応は悪く書かれている気がしてなりません。
このソーシャルスタイル、あと二回くらい書けそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6654588
この記事へのトラックバック