まめや福岡総本店で、「まめやブレンド」を購入。
おはようございます、見習い焙煎士のアキラです。今日は、昨日の日曜日に、まめや福岡総本店にて「まめやブレンド」を買いに行ったので、その報告と手焙煎ノートを作ったので、お知らせを使用と思います。まめや福岡総本店とは、嘉麻市上臼井の『道の駅うすい』のなかに併設されているコーヒーショップです。実は、前回の生豆購入もこのお店の「まめやブレンド」でした。その理由は、僕自身の焙煎技術向上のためにも、同じ生豆で、焙煎した方が分かりやすいのではないかと思い、しばらくは、まめや福岡総本店の「まめやブレンド」のみに焦点を当てて焙煎しています。まずは、お店の紹介を改めてします。
まめや福岡総本店とは
まめや福岡総本店は、先ほど、言った通り『道の駅うすい』のなかに併設されているコーヒーショップです。店長さんは、気さくなかたで、前回訪れたことを覚えていてくれていました。前回から2ヶ月近くたっているうえに、たった一回しか来店していないのに覚えてくださって嬉しかったです。僕の持っている手焙煎パンのマンカシャカシャのことを話しの話題で上げた時、とても珍しい焙煎パンだったらしく、それで、覚えていたのかもしれません。
ここで、お店の情報を載せておきますね。
〒820-0502
福岡県嘉麻市上臼井328−1
TEL : 0948-43-3573
営業時間 : 9:00〜18:30(定休日:火曜日)
焙煎工房まめや福岡総本店の公式サイトはこちらから!
Commitment
まめやさんは、3たてのこだわりをもっているお店なんです。3たてとは、『煎りたて、挽きたて、淹れたて』の3つのことを指しております。まず、煎りたては、お客様のお好きな豆をお好みの焼き方で生豆を焙煎し珈琲豆をお届けし、挽きたては、毎朝少量の珈琲豆を焼き、ご注文をお受けしてからミルで挽きお届けし、最後に挽きたては、焙煎したての新鮮な珈琲豆を 時間を掛けてハンドドリップで お届けすることなのです。新鮮さを大事にしているお店というのが分かりますね。
Originalの焙煎機
まめや福岡総本店の焙煎機は、「まめ吉くん」(特許取得)という名前の焙煎機です。この焙煎機「まめ吉くん」(特許取得)で毎朝焙煎しているのでしょうね。
まめやさんは、オンラインショップでの販売もしていますし、焙煎教室も開いているので、近くに住んでいる方や福岡県在住の方などで、興味を持たれ方は、一度お問い合わせをしてみてもいいかもしれませんね。サイトによると焙煎教室では、先ほどの「まめ吉くん」を使っての焙煎になるそうなので、楽しそうですね。
先週は、体調が悪く焙煎をしておりませんでしたが、今週は、購入した生豆を焙煎をしようと思います。そして、まめやさんの3たてに習って試飲をしたいと思います。今回の焙煎から手焙煎ノートをつけようと思い、セリアで、バインダーと紙を購入し、作成してみました。手焙煎ノートといってもメモみたいな感じで、実際の記録は、アプリに残すつもりです。焙煎中にアプリを操作しながらは難しいですし、紙とペンの方が、とっさに記録ができますからね。では、今日は、この辺で、次回の見習い焙煎士の焙煎日記は、焙煎〜試飲までをお届けします。では、またお会いしましょう。