おはようございます、コーヒー好きのアキラです。今日は、先日スターバックスが、セブン&アイグループ限定でを発売した、缶コーヒー『RALLY ME』についてのお話です。
発売したのは、今月の16日からで、ブラックとカフェラテ(多分カフェラテ(;^ω^))の2種類です。
価格は、忘れたのですが、確か160〜170円前後だったと思います。
今日は、味などの評価をしていくので、最後までご覧ください。
『スターバックス ラリーミー フォーカスブラック』
まず、最初に紹介するのは、『スターバックス ラリーミー フォーカスブラック』です。まぁ、読んで通りブラックコーヒーになりますが、僕の飲んだ時の率直な感想としては、『酸味が強くスッキリした味わい。コクも感じられるが苦みは控えめなコーヒー』という感じになります。
なんというか、上品な感じがしました。
『ブラックコーヒー= 苦い』というイメージを持っている方は、ちょっと驚くかもしれません。この意見は、僕個人の見解と表現になりますので、公式サイトでの表現を載せて置きますね。
深めに焙煎されたコーヒーのほどよい苦み、明るさを含んだ香り。何かを始めるとき、集中したいときにおすすめのコク深い味わいです。
*STARBUCKS READY TO DRINKより()
公式では、コク深い味わいと表現されていますね。たしかに、あれほどスッキリしているので、コクも感じられるのは、コク深いからなのでしょうが、僕個人としては、スッキリ感が強かったですね。皆さんも、一度飲んでみてくださいね。
『スターバックス ラリーミー ミルキーリフト』
2種類目は、『スターバックス ラリーミー ミルキーリフト』です。これも、ミルキーとつくぐらいなので、ミルク感が強いのは、想像つくと思います。
そうなんです、ミルク感が強かったんです。
僕個人の感想ですが、『ミルク感が強いのに、優しい味わいでミルクの甘味が際立つコーヒー』でした。正直、カフェラテやカプチーノなんかよりもミルク感があるので、カフェラテなのかカプチーノなのかわかりませんが、甘ったるい感じがなくミルク好きの僕からしたら嬉しいコーヒーでした。
僕の直感ですが、この『スターバックス ラリーミー ミルキーリフト』の主役は、コーヒーよりもミルクなイメージがしたぐらいです。コーヒーの味わいはするのですが、ミルクの邪魔をしておらず上手くミルクを引きたてている感じがしました。まぁ、これも僕個人の意見ではあるので、ここで、公式サイトの表現も一緒に載せておきます。
ロースト感のあるコーヒーの香りとミルクのやさしい甘さで、何かを始める瞬間にアップリフトしてくれるような味わいに仕上げました。
*STARBUCKS READY TO DRINKより()
公式サイトを見るとその缶コーヒーにかける思いが載せられているので、楽しくもありますね。
まとめ
セブンイレブンよりすでに、発売されていますし、価格も思ったほど高くないので、ぜひセブンイレブンに立ち寄ったときなどは、購入してみるとよいですよ。これは、余談みたいなものですが、他のコーヒー会社の缶コーヒーとスターバックスの缶コーヒーは、なんとなくですが、方向性的なものが違う感じがしました。だいだいの缶コーヒーは、なんというか「これぞ!ブラックコーヒー、カフェラテ」みたいな安定感のある味ですが、スターバックスが出している缶コーヒーは、「ブラック…コーヒー、カフェ…ラテ」みたいな感じで、僕個人がイメージしている味とは、違う感じがしました。別に美味しくないわけではないです、美味しいのは前提として、新しいコーヒーの味に挑戦している感じという意味合いです。
これからもセブンイレブンとスターバックスは、コラボしていくと思いますので、次に期待ですね。
では、今日はこの辺でまたね。