アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月09日

新しい爪とぎが届く


kawaiiko.jpg ← 坊ちゃん、本当に顔が丸いですね!


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

激しく1日中雨が降る日もあれば、天気が良くても肌寒かったりと3月は春の入り口にあっても寒いですね。
皆様、お変わりはありませんでしょうか?

坊ちゃんは変わらずカーペットにオシッコをしておりまして。それでも別に頭にくる事もないので「勘弁して下さいよ〜!」と言いつつ、アイリスオーヤマのクリーナーで掃除をしております。私が掃除をしている間は坊ちゃんはあったかハウスでじっとしています。クリーナーは掃除機なみの音ですからかなりの音がしますので怖がり坊ちゃんは逃げて、離れた場所から私の掃除する姿を見つめています(笑)

クリーナーのスイッチを切ると、いそいそと出て来て私の手をペロペロ。可愛いから粗相は仕方ないですが、せめて1週間に1回くらいなら助かるのですが、そう上手い事いきません(笑)
カーペットに粗相とかは腱鞘炎気味の私にはかなり痛い日もあったりして辛いのですが、それ以上に辛いのは坊ちゃんが誤食(異食)していないかだったり、怪我をしていないかだったりの方です。

先日のブログでお話させて頂きました坊ちゃんの左前足、人で言えば親指にあたる部分、爪の根元が真っ赤に腫れて今にも血が出そうになっていました。
これの理由は爪とぎを激しくして、舐め続ける事が原因です。皮膚が赤くなるまで舐める坊ちゃん。
「もっと酷くなったら病院に連れて行くしかない!」と心配しつつ、HELPという消毒とか口腔ケアとかブラッシングにも使える万能スプレーがあるのでガーゼに含ませて坊ちゃんの爪の根元を繰り返し拭きました。案の定、坊ちゃんはすぐその患部を舐めます。舐めても悪化しないように、多めに飲み水の中にHELPを入れておけば口の中の雑菌も少しマシになって患部が悪化しないかも?と様子見をしていました。
すると1日で赤みも落ち着き、2日くらいでちょっと赤いくらいになり病院に行かずに済みました〜。

動物病院は坊ちゃんにとってかなりのストレスですし、ほとんどのワンコにニャンコに小鳥にと様々な子達にとってもそうです。病院の先生も、「この子は大きいけどかなり怖がり」と言っていました。ワクチンを接種したのが1月ですが、車の中でも病院でも鳴き続けていました(涙)行かないで済むなら何よりですから、今回は本当に爪の付け根がすっかり落ち着いてくれて良かったです。


hanseihasinai.jpg ← カーペット掃除が終わったらこんな顔してすぐに飛んで来ます。反省しているように見えますが、それは一切ありません(笑)演技派の坊ちゃん。


逆に老犬のダックスは薬が効きにくくなってここ1週間くらいは特に発作がとても激しく、口から泡を吐き続けたり何かを食べさせても全て吐いたりと30分くらい発作が止まらない事もあります。今月の12日の受診の際にお薬を変更する話をする予定です。健康診断の血液検査もワンコはしないといけないのと毛も伸びているので、やっと暖かくなってきているので美容室に連れて行き毛のカットも予約を入れないといけません。3月はそれなりに慌ただしく過ごしています。

そして3月26日には韓国から兄が一時帰国し30日に帰ります。最寄りの駅まで車で30分くらいなのでそこまでは迎えに行く予定です。伯母にワンコに坊ちゃんのお世話に兄のお世話が追加されたので3月末は忙しくなりそうです。

気分を変えて最近はホットケーキミックス(HMでもホケミとも最近は呼びますよね)で毎日のようにスコーンやフライパンで焼くアップルケーキを作ったりしています。


apple.jpg ← 焼き立ても美味しい!ジャンクに食べたい時はバニラアイスとかも添えます。


フライパンが大きいとケーキの部分は薄めになりますが焼き上がりが早く、小さめフライパンだとケーキ部分が厚みが出ます。ホットケーキミックスは便利ですね。
もう若い頃と違って手のかかるお菓子作りがとても面倒になりました。シュークリームとかシフォンケーキとかバザーで売ったりしていた20歳くらいが懐かしいですねぇ(笑)
今は母がスコーンが好きなので週に2〜3回はスコーンを作っています。うめはらのオレンジピールを入れて作るので香りも良いです。板チョコを折って入れると母は好まないんですが、見た目がリッチに見えます。
蒸しパンもマフィンも手軽に作れるので、伯母のおやつにもなっています。


goron2.jpg ← たっぷりワガママボディーの坊ちゃん。

今日のタイトルは「新しい爪とぎが届く」って事で、アイリスオーヤマさんのダストレスのスリムケース付き爪とぎが届きました。これで2個目のダストレス・スリムケースの爪とぎです。1つは引き戸近くの自動給餌器の横に置いているので、届いた爪とぎは部屋の奥側に設置。坊ちゃんで見えませんね(笑)↑


goron.jpg ← 奥に見える白くて細いのが爪とぎです。


goron3.jpg ← 福箱に入っていたスケートボード型の爪とぎはボロボロになりましたので設置後に片付ける事にしました。


ニャンコにとって爪とぎは本当に消耗品です。ダイソーで購入出来る爪とぎは側面がシールに猫柄なので可愛いですが、すぐにボロボロになります。お値段の高い爪とぎはやっぱり作りがしっかりしていますね。爪とぎを暇さえあれば坊ちゃんはやってるので、スケートボード型のお高いタイプの爪とぎは長く使えた方です。福箱に入っていて有難かったです〜!

今回のダストレスのスリム爪とぎは段ボール紙のクズが落ちません。坊ちゃん、小さな段ボール紙のクズを食べるんです。ムシャムシャって当たり前のように自然に(汗)それが困るので、今出しているダイソーの爪とぎがまだ新しいのでボロボロになったらこれも処分します。異食する坊ちゃんに注意が必要です(汗)

この頃はカーペットに粗相をし出して、10月末から3ヵ月半は粗相が止まっていましたがまた始まりました。
ニャンコのストレス解消に飼い主は1日15分はニャンコと遊んであげないといけません。ですが坊ちゃんは遊びだすのが遅くて私がおもちゃとかを振ったりして15分くらいしてから「そろそろ遊ぶか」と遊び出すのに時間がかかるんです。これは性格なんでしょうね〜。なので1日に30分は絶対に遊んでいます。

多い時は朝と夕方で2回、1時間近く遊んだりします。それでもカーペットにオシッコをする坊ちゃん。ストレスなのかそれとも掃除をしている私を見るのが好きな坊ちゃん、構って欲しいだけなのかもしれません。

去年の今頃は抱っこをさせてくれなかった坊ちゃん。そして今よりスタイルが良かった坊ちゃん。ゆっくりゆっくり少しずつ体重を落とせたら良いなと思っています。今では抱っこ抱っこと飛び付いて来るようになりましたので、確かにキジトラ(キジシロ)は警戒心が強くて時間がかかりなかなか懐きませんが、甘え出すと本当に甘えん坊でツンデレです(笑)


asahi.jpg ← 朝日を浴びる坊ちゃん。


数日前に猫部屋にていつもの女子会ならぬおばちゃんのおしゃべり会をしました。友人の顔を見て声を聞くと坊ちゃんは隠れたり威嚇の為にキャットタワーに飛び乗ったりとしていましたが、最終的にミニミニコタツを出していたら布団の中に入ってリラックスし寝ようとしていたので坊ちゃんも少しだけ人慣れしてきた気がします。
3月も三分の一が過ぎました。季節の変わり目ですし気温差もありますので花粉症の方も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

坊ちゃんの為に自分の好きな物はちょいと我慢し、爪とぎを貢ぎましたが他におもちゃも注文しています。
坊ちゃんの為だと財布のヒモが緩みがちです(笑)どんなおもちゃかはまたブログにてご紹介させて頂きますね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール