アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月15日

金木犀香る秋


kin3.jpg


kin2.jpg



ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

最近は風も強く吹く事が多くなり伯母の家の巨大な金木犀の甘い香りが風に乗って漂っています。
本当に見れば見る程に大きな金木犀の木なので母に聞けば私が生まれる前、祖母が家を建てた時に木を植えて育って来た金木犀なので50年は経っているという話でした。大きい筈ですよね、この金木犀は半世紀前から長く祖母の家であり現在は伯母の家と共にあるんですから。

画像だと大きさをあまり感じませんが、実際には見上げると大きさに圧倒されます。なんて大きいんだと。
濃い緑の葉と小さなオレンジの花、風が吹く度に甘く香って本当に大好きな木です。

伯母が元気な頃は私もお小遣いで様々な珍しい種類のチューリップの球根やムスカリやブルーベリーの木などを購入しては毎年伯母にプレゼントしていました。チューリップは上手に咲かせてくれていましたが、ブルーベリーの木は難しかったのか枯れてしまいましたけれど。数は少ないですが伯母の家の狭い庭には四季折々の植物が見れるのです。チューリップに木蓮やツツジ、サツキに紫陽花、ボケの花に金木犀に南天にミカンの木に無花果の木もありました。無花果は抜いてしまったし桜の木も昔はあったんですが、桜の木は毛虫が凄かったので処分したとの事でした。

最近は伯母の認知症もどんどん進み、伯母がしっかりし元気だった昔の事を思い出す事が多々あります。10代後半からは伯母の家に入り浸って伯母の話に付き合いながらアルバイト代で伯母の好きなパンや海老の巻き寿司、マックのビッグマックセットなど買ってきては一緒に食べていた事を思い出します。伯母は脂っぽいものが以前は嫌いだったんですが、不思議とビッグマックが好きでして(笑)認知症になってからはビッグマックが好きだった事も忘れてそんなに食べなくなったのですけれど。妹である母よりも姪の私の方が伯母と係わってきました。

私の名前をしっかりした口調で呼ぶあの頃の伯母の声が忘れられません。今も耳に残っています。同じ伯母なのに認知症になると以前の伯母ではなくなってしまいました。とても寂しくて残念で、何でこんな病気が昔からあるんでしょうかね。本当に悔しいです。シャキシャキしていて大好きな伯母だったので色々話をしましたが、今では会話のキャッチボールは難しいです。それでも伯母は80歳までは物忘れはあっても認知症とまではいきませんでした。84歳から「あれ?おかしいぞ?」と思う事が増えてきました。

2年前に介護認定を受けて、やっと要介護認定を受けました。9年前に申請した時には認知症があっても要支援さえも認定が出なかったんです。父の母である祖母はガンも抱えて歩くのも杖でやっとでしたが、介護認定を受けても要支援さえ認定されませんでした。89歳で亡くなりましたが認定されないままでした。
必要な人に届かない介護認定、介護保険もパンク状態ですしね。

伯母が2年前に介護申請をした時に市役所の方が「お世話が大変じゃなかったですか?何でもっと早く介護認定を受けなかったんですか?」と聞かれて「申請しても認定が下りなかったんです」と答えると言葉に詰まっていました。したんですよ〜、でも下りなかったから母と9年間頑張って来たんです。認知症になってから9年間でその前の伯母が70代の頃から母と一緒に伯母を支えて来たのでこの20年間は何だかんだで伯母の世話をし続けています。

デイサービスがある日は15時50分までには伯母の家に行っていないと、デイサービスの送迎は毎回時間が決まっていません。朝も予定では9時20分がデイサービスのお迎えの時間となっていますが、早い時は8時50分に来られますし、遅い時は9時35分とかでマチマチなので常にかなり余裕を持って私も母も伯母の家に待機していないといけません。午前中は私が全てしますが、夕方は母が伯母の世話をしてくれ私は猫部屋で坊ちゃんの世話に専念出来ます。今日も早めに伯母の家へ行き、伯母が帰って来たのが16時25分でした。

猫部屋からはデイサービスの車の音がするのが聞こえます。時計を見て「今日は16時10分に帰って来たな」とか「今日は16時40分だったからいつもより遅かったな」とか確認したりしていますが、スタッフさんの声が聞こえていたので母と話しをしているんだろうと思いつつ、坊ちゃんのブラッシングをしていました。
猫部屋に居ると声は聞こえますが話の内容までは聞こえません。伯母を部屋着に着替えさせて、ご飯を食べさせて歯磨きをさせて腰に湿布を貼ってから母は猫部屋にやって来ます。

母「今日はね、シャキシャキさんだったよ」

私「うん、朝もシャキシャキさんだったよ。9時20分じゃなくて今日は9時5分に迎えに来てたよ」

シャキシャキさんとは私と母で勝手に呼んでいるニックネームです。明るく活舌も良く、テキパキした感じで仕事が出来る人だという印象で私も母も一番信頼出来るスタッフさんです。年齢は私と同じくらいでしょうか。

母「シャキシャキさんがね、今日は姉ちゃん(伯母の事)目が飛んでたって。何言っても聞こえてるかどうか分からない感じだったって言ってたよ」

私「うん、まぁ、通常通りだね(笑)話が通じる時もあるし、目が飛んで何か言っても返事もなくて知らんふりする事も多いからね。それも今始まった事じゃないからね」

母「そうなんよ。デイサービスではあまりそれがなかったんかもね。だから今更だとこっちは思ってるんだけど、(目が飛んでた)って言われてもいつも通りっちゃいつも通りだしね。だから話が通じる時もあれば、笑って誤魔化す事もあるし、目が飛んでる時は何を言っても無視されます!って話したんよ。数分前の事も覚えていませんって」

私「目が飛んでる不穏の時は無視するつもりはなくても、言葉が素通りして入って行かない状態だから仕方ないよ。そんな時は布団に横にならせて休ませてあげれば少し寝て、起きたら落ち着いてご飯食べたりパン食べたりと自分でするからね」

母「ご飯も半分食べて歯磨きさせて横にならせたから、テーブルにリンゴジュースのパックも置いてきたし、ペットボトルのコーヒー牛乳も冷蔵庫に入れてるから後で起きたら食べたり飲んだりするやろね」

ちなみに朝私が伯母の家を訪れたら間違いなく全てしっかり食べています。当然本人は食べた記憶が一切ないのですが(笑)着替えさせている間にお弁当のケースやスープを入れていたジップロックスクリューロック、お箸にスプーンにコップなどを奇麗に洗っています。パンもお菓子も何でも食べていて、布団の上にお菓子の屑やお菓子の袋をいくつもそのままにしているので、流石に「寝ながらお菓子を食べたらいけないよ、喉に詰まったらいけないからね」と注意はしておきました。覚えてもいないんですが、それでも言っておかないと危ないですからね(汗)喉に詰まりにくいお菓子を置いていますが、寝ながらだと高齢者は喉に詰まり易いので危ないですから、忘れても忘れても声掛けは続けてしています。

ワンコのお話ですが、相変わらず日に何度も発作は出ています。夜間も2回は発作で起きます。お薬は夕方のご飯の前にあげています。ある程度お薬は減らしたいのでこの調子で2週間様子見して月末にまた動物病院に受診して来ます。


mattari.jpg


猫坊ちゃんは今日もいつも通りでした。伯母のデイサービスの前に坊ちゃんのとこへ朝の7時30分に行き、8時30分までの1時間で簡単に掃除しご飯をあげておやつをあげてトイレ掃除と簡単に周りのコロコロをしブラッシングをしました。ここ数日は日中は24℃くらいですが猫部屋は西日が差しもっと暑くなるので26℃の微風でクーラーをつけ扇風機は2に設定し回していました。真夏に比べてこれで充分暑くなく過ごせるので、クーラーも使わなくなる日が近づいていますね。

夕方は伯母のデイサービス時はどうしても坊ちゃんも少し早めの食事になります。16時には夕食です。デイサービスが無い時は夕方の17時半くらいが多いですね。夕食時は水分補給も兼ねてカリカリ少量の上にパウチのウエットフードを入れています。膀胱炎や腎臓の為に水分は大事です。色々食べさせていますが、カルカンのパウチが無くなったのでフィリックスのパウチを与えています。カルカンは少なく見えて70g、フィリックスのパウチは50gです。フィリックスの容量が50gで程良いのと坊ちゃんがよく食べてくれるのでフィリックスが定番になっています。時々、缶詰で3缶セットになっている黒缶とかもタッパーに入れてカリカリに混ぜて与えたりもしています。カリカリだけより確かに食いつきはとても良いですね。大きな体で一生懸命食べています。缶の方がお手頃だし財布に優しいのですがパウチは量が決まっていて与えやすいので割高でもパウチを与える事が多いです。

缶詰やパウチのウエットフードだとお通じもスムーズです。変な話ですが、カリカリだけだと坊ちゃんのお尻、つまり肛門が真っ赤になっていたり傷になっていたり、わずかに出血が以前からよく見られます。よそのニャンコの肛門をじっと見た事が無いので分かりませんが、坊ちゃんの肛門が便の大きさに比べてとても小さいんですね。大きな便だから小さな肛門で切れ痔のようになってしまうんです。そんな時は少しワセリンを塗るんですが坊ちゃんが嫌がるし舐めるしで効果は微妙です。

坊ちゃんはワンコとは別の動物病院にかかっているんですが、先生に前回のワクチンの時に「肛門が切れて出血があるんですが」と話しても「ああ、そうですか」で終わってしまいまして(汗)それなら1日1回、少なくても2日に1回はウエットフードをあげてお通じを良くしようと思って与えています。それでもわずかに肛門に点とした血が付いていたり赤くなっている事もありますけど以前よりはマシです。以前は排便前や排便時に「ニャー」と鳴いていたので、痛いのでは?と思って心配だったんです。だからウエットフードは水分補給になりますし、夏は水分が必要ですし冬はお水を飲む量が減るのでウエットフードは良いとこが多いと言えます。そして太りやすくもありますから1日1回、夕食時のお楽しみに与えています。

食後はまたおやつを食べます。母からチュール、私からカリカリタイプのおやつ。そして少し遊んで食べた食器を洗い水をまた入れ替えてトイレ掃除し、帰ります。でも今日は一緒にいた時間が朝夕で2時間だったので、何となく寂しい思いをしているのでは?と21時に猫部屋へ行ったんです。すると……車の音で早々に私だと気が付いたようで鍵を開ける前に鳴き声が(笑)猫部屋は灯りを落として豆電球とフットライトを高い位置に2つ付けているのですが、電気を点けると坊ちゃんまた床のレトロ(単に古いだけともいう)床材を噛み千切っていて破片がありました。もしかして少し飲み込んでいるのでは?と不安になりましたが、飲み込んでいても小さいようなので明日の朝に毛玉と一緒に吐き出して掃除をする事になるのではと予測しつつ、坊ちゃんを撫でておやつを少し上げて1時間くらい過ごして帰りました。

その間、部屋の電気は明るく点けてありますから窓ガラスに蛾が寄って来まして。勿論、外から蛾が部屋に入る訳では無いですがスリガラスでも蛾のシルエットは見えますから坊ちゃんが後ろ足だけで立ち上がって、窓をバンバン叩く!を繰り返していました。蛾が動く度に追ってバンバン!右に左に動いては飽きずにバンバン叩いていて良い運動になったようです。それにしても坊ちゃん、背が高い〜!本当に縦にも横にも大きな子です。 ↓


segatakai.jpg


早々に排便をしていて猫部屋内が臭かったので奇麗に片付けて帰りました。夜に来て良かったです。猫は鼻が良いので臭いのもストレスになりますから。でも私がいる事で気分がハイになり繰り返し足に腕に噛み付いてきたので私自身は痛いやら汗が出るやらで疲れて帰って来ました(笑)
わざわざ夜に会いに行くのは坊ちゃんが寂しくてストレスを感じていないか?と心配になるだけじゃなく、私が寂しいからかもしれません。そして夜の猫部屋の寒さも知っておかないとと行ってみたのですが、肌寒さはありますがまだ大丈夫かな?と確認をしたかったんです。まだ許容範囲内の寒さですね。17℃くらいです。
寒くなるのは早いので今月中に冬用ベッドの準備をしたいと思います。坊ちゃん、なんであるベッドは使ってくれないんだろうか (;´д`) 冬用を買って使ってくれるんだろうか?(汗)そんな悩みも抱えております。

気が付けば10月も半分が過ぎました。私は9月始めから喘息で1ヶ月半もまだ喘息が続いており、なかなかやるべき事も出来ずにいます。残りの2週間で久しぶりに何か作りたいな〜。

あ、そうそう。ネットでワッペンをいくつか注文しました。母のジーンズの膝に穴が開いていて、あちこち生地が薄くなって今にも破れそうになっています。私が以前にプレゼントした可愛過ぎるジーンズを穿いている70代(笑)まだ捨てないで履くと言うのでワッペンとかでカバーして欲しいと頼まれたので、嫌がらせの様に可愛いワッペンを注文してみました(笑)生地が薄い所にも貼ってカバーする予定です。

アイロンワッペンですが繰り返しの洗濯には耐えらえませんから縫い付けるつもりでいたんですが、布専用のボンドで「裁縫上手」というのを購入したまま使っていないのでそれで貼り付けるのもアリかな?と。
そこそこ耐久力はありそうです。でも手縫いで縫った方が繰り返しの洗濯には良いのかも?まだ届いていないので届き次第、2本のジーンズにワッペンでリメイク予定です。どんなワッペンかはまたブログ内でご紹介させて頂きますね。

ちなみにセリアで購入していた「ナポリタンスパゲティー」のワッペンあるよ?と言ったのですが、母に却下されました。その後にいくつかセリアで購入しましたが小さい穴や小さく破れた所には良いですが、あまり大判サイズのワッペンは百均には置いていないようでした。スパゲティーワッペン、可愛いんですけどね(笑)食いしん坊はついつい食べ物のモチーフを選んでしまいがちです。

来週はまた暑さがぶり返す日も九州はありまして26〜27℃の日もあるみたいです。私の部屋のサンルームも坊ちゃんの猫部屋もクーラーがまだ活躍しそうです。

季節の変わり目ですから、皆様どうぞ体調にご注意されて風邪を引かれませんようにお願い致します。
良い週末をお過ごし下さいね。


この坊ちゃんの顔をご覧下さい。ジト目で露骨に嫌そうです(笑)
久しぶりにトイレでオシッコをしている坊ちゃんを激写しようと近づくと「撮るんじゃない」と言いたげな顔をされてしまいました。いや、そんなに嫌そうな顔する〜?そして丸い顔ですね(笑)猫って本当に表情豊かです。排便はトイレの奥、オシッコはトイレの手前と決めているので手前で排泄する坊ちゃんです。↓


toruna.jpg


勿論、オシッコの邪魔はしないようにしています。排泄は大切ですからね。うっすら聞こえる排尿音を聞きつつ、終わる頃を見計らって写真を撮ったりしていますのでご安心下さい(笑)でもこんな顔はされてしまいます。嫌そうな顔するけれど、トイレ後はハイになり走り回った後に私のとこに来て「撫でてくれ」と背中を向けてきます。坊ちゃんは頭と顔周り、背中とお尻を撫でられるのが大好きです。ここ1ヶ月くらいから頭と顔を撫でられるのにやっと慣れてくれ、とても喜んでくれるようになりました。
特に頭から顔周りは撫でつつワシャワシャしてあげるのですが、嬉し過ぎてうっとりしつつ、ちょっと気持ちが昂って噛み付いてきます(笑)

皆様、1週間お疲れさまでした。日曜日、しっかりリフレッシュされて下さいね!
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12258713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール