アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月22日

日本人は妖精?

P_20180822_224609.jpg


「日本人は妖精」
これは、外国人から言われている言葉だそうです。
どういうことかと言うと
日本人は気に入った場所やお店を見つけると
惜しめなくそこにお金を使ってくれる
そしてある時から、突然全く現れなくなるそうです。

その姿がまるで妖精のように感じるのだそうです。

これって面白い表現だと思いませんか?

おそらくイメージは座敷童みたいな感じでしょうか?
良い場所にふっと現れ富をもたらし
気が付けばいなくなっている・・・

又はもののけ姫に出てくる「こだま」のように
生きている森に生息し、森が枯れるとこだまも消えてしまう・・・

つまり、日本人からするとお客様が何故かいなくなってしまうという裏には
何か原因が有る。という事を考えなければならないのです。


それで、ここからの内容は妖精のお話を通して勝手に
私が思ったことを書いているだけなのですが、

海外で働いていたときに色々な外国人と接して感じた事は
その人間性が、とにかく純粋で
率直で、効率的で、嫌味が無いという事です。

何故、海外は発展するのが早いのかというと

もじもじ迷っていないで
すぐに伝えるからではないでしょうか?

良いところも悪いところも、受け入れる心と改善力が早い
つまり、問題解決能力が早いという事です。

妖精の話に追加すると
急に姿を消す背景には日本人ならではの性格が隠されているように思います。
それは日本人の良いところでも有り悪いところでもある

私の推測ですが気に入っていっていたお店で
少しだけ気にさわる出来事があったとき

外国人なら、すぐにその場でも思ったことを伝えるはずです。

何故ならそこを気に入っていてまた来たいから、
単純に好きだからここ直してね!です
悪いと思う事は伝えた方がもっと良くなる。

その気持ちに裏も表もなく、率直でなんの悪気もないんです。

つまり、改善できるが前提で、我慢することは成長を妨げることを知っているからです。

ですが、人にどう思われるかを気にしたり
不満に思っているのに我慢したり
失礼だからとか嫌われたくないから「伝える」勇気が無い。
伝えるくらいなら自分が辞めるか我慢する。

それでは、何方にも良くないし改善できません。

何も言わないことは、思いやりなのか・・・
我慢は思いやりとは少し違います。
我慢によって生まれるものは不満です。

私は、
誰かがどう思っているのだろう?と考えたり
何が悪いのだろう?と悩む時間がもったいないように思います。

そのような時間を使うのなら、その場で言ってもらった方が早い
また、言うとは怒りではなく「伝える」という意味です。

また、伝えられた側は、言葉を曲げてとらえるのではなく
そのまま受け取って改善し、良いところを伸ばす事が大切なのだと思います。

察するとか、空気をよむとか必要でしょうか?
それってそこまで重要でしようか?

良いところは良い、悪いところは良くしてほしい
それをはっきり伝えることは悪い事だとは私は思いません。

何故なら、本人の為になるからです。

妖精の話から離れましたが、
伝えるという事はそう言う事なのではないかと思います。


note→https://note.mu/megart3

VALU→https://valu.is/megart

LINE@
友だち追加



#VALU #note #海外 #ブログ #アート #絵 #絵描き #アクリル画 #水彩画 #芸術家 #デザイン #ロゴ作成 #マレーシア #イラスト #心理 #自己啓発 #MegArt














【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8019750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。