アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年07月03日

体と心のバランスを整える方法🦋

S__50077710.jpg


常に明るく前向きで、行動力のある女性はカッコいいですよね。
それでいて落ち着きがあり、どんな時も焦らない安定感がある。
心に余裕があるように見える女性は理想的ですハート

けれど、本当はどんな人でも感情があるので、気持ちがブレて崩れてしまう時だってあるはずです。
普段感情のコントロールをしていたとしても、体調が悪くて、気持ちまで落ち込む事だってありますよねてれてれ

実は、どんなに強く見える人でも、皆平等にストレスは抱えているものです。

素敵な女性は、自分の心と体がブレてしまった時に、そのバランスを上手くコントロールをしているだけなんです四つ葉

つまり、それが出来れば、どんな事があっても
明るく前向きで冷静で落ち着きのある
魅力的な女性になれるということです。

では、バランスを保つには具体的に何をしたらよいのか?についてですが

1つだけ言えることは、外部から来る物事に対して、それをコントロールする事は出来ないということです。
外部というのは、自分以外の人間、家族、友達、職場、社会、経済、災害、事故…等の事です。

また、すでに起きた出来事や、これから起きるかもしれない出来事も、自分ではコントロール出来ないので外部とします。

殆どの人が、この外部を無理矢理変えようと努力していることに気がつかず、苦しんでいるのではないかと思います涙ぽろり

実は、自分以外の外部をコントロールする事は出来ません。
無理をして、自分の体と心を削ってまで、外部のコントロールをしようとするから、自分自身のバランスが崩れてしまうんですよね。

そこで、話を戻しますが

コントロールは
自分自身で出来ることのみ、ということです。
また、自分の出来る領域を超える必要はありません。

何故バランスを整える必要があるのかというと、自分のバランスを整えることで、外部から来る物に対しての免疫力が着くからです。

必要な物と不必要な物を冷静に判別出来たり、
突然来る思いもしない災難や、外部からの大きなアクシデントが起こった時に感情的にならずに落ち着いて解決策を探すことが出来るようになります。

自分自身がブレずに冷静で、前向きであれば
どんな事があっても、良い方向に進む事ができます

バランスを保つ為に一番簡単な方法は
まず体を整えることです🤸
先で話したように、体調が悪いと心が不安定になるのは、心と体は繋がっているからです。
心が不安定な時は必ず体調が悪くなります。
逆を言えば
もしも自分の心がマイナス感情や外部からの影響で汚染され、バランスが崩れてしまっても
体のバランスを先にコントロールする事で、少しずつ心が回復するという事です。

体に合わせて、心も整うようになるんです。
とてもシンプルですよねおやゆびサイン


まず、気持ちが物凄く落ち込んでいる時の、自分の体がどのようになっているか確認してみて下さい。

例)
@肩が上がっていて、硬直している
A猫背で、首と肩と頭が痛く重だるい
B息苦しく、酸素が足りない感じがする
C足が鉛のように重くて歩けない
D気持ちわるい、吐きけと目眩がする
※動悸、痙攣、まで起きた場合は病院に行ってください。

心が落ち込んでいたり余裕がない時、きっと上記のような症状が体に起こっているはずです。これは、心から出た指令を受け取った体が引き起こした症状です。
この症状があるなら、まず体を癒やしてみてください。

体を癒す事は、心を癒すことよりも簡単です。
🪷体を癒す為の例🪷
−−−−−−−−
@自分が好きなアロマの香りのする入浴剤を入れたお風呂にゆっくりとつかった後、冷たくてスッキリとした飲み物を飲んで、顔にパックをし、デトックスシールを足に貼って眠る

A自分の好きな音楽に合わせて、エアロビクスやダンス等で汗を流し、シャワーの後はゆっくりストレッチをして、温かい飲み物を飲んでぐっすりと眠る

B自分の好きな香りのアロマを使ったオイルマッサージをしてもらい、心身共にリラックスし、血行促進・骨盤矯正され体のバランスを整える。

私事ですが、毎月ここに行ってます。
下指差し
------------------------------
ブログです:【Thai Odyssey】アロマオイルマッサージ
------------------------------

など、体は意外に簡単に癒す事が出来ます。

おすすめは、筋肉運動です。
筋トレは、筋肉が伸び縮みした時に脳に指令が送られて、体にたまっている疲労物質がリンパへ流れ、老廃物質として排出されます。
体にとって不必要なものが無くなると、心も軽くなります。

また、外部を利用して心を癒す事もできます。
例えば、温泉にいく・ドライブする・美味しいものを食べる・可愛いものを身につける・可愛い動物と触れ合う・映画を見る・大自然の中で過ごす等…

上記のように、外部を利用して、人間の五感「視覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」を満たしてあげると、心が癒されて前向きを取り戻すことができます。

長くなりましたが、人が心のバランスを保つ為には
不必要なマイナスの感情や、不必要な体の毒を排出することが大切です。

自分自身の体をいたわり
自分自身の体と心を癒してあげる事で、ぐちゃぐちゃになっていた心のモヤが晴れ、前向きな考え方が出来るようになります。

また、体に不必要な毒を排除しリセットした後、体に必要なものを取り入れることは、心にも影響します。
体に起こる事は、心にも同様の事が起こるので、心に不必要な感情や脳のゴミが排除されリセットされる為、必要な考え方を取り込めるスペースが出来るということです。

月に一度、いえ、週に一度でも
自分の体をリセットさせて、心に必要な癒しという栄養を吸収することは、とても素晴らしいことなんです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12063398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。