アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月23日

マレーシア 歯医者に行った…。A

先週、取れた差し歯の替えの差し歯を歯科技工士さんにオーダーしてもらっていたので、その差し歯が出来上がったという連絡を受けて、早速、歯医者さんに真新しい差し歯を入れてもらいに行きました。

IMG_0349.JPG


頼んでいたものは、以前のものとほとんど変わらなく出来上がっていました。

取り付けもすぐに終わり、これでストレスなく食事が出来ると安心していましたが…
お会計の時に、受付のお姉さんが先週話していた金額より715RMも高い値段で請求してきたので…理由を聞いたりしてみました。

英語が苦手な彼女は手ぶりと方このの英語のようなマレーシア語で話すのですが、全く理解ができなく最初の支払いからすべて1つ1つ丁寧に尋ねてみました…。

結局、最初に説明していた金額が彼女の説明不足で話がつきました。

海外なんで一つ一つゆっくり話して相手にご理解いただいくようには心がげていますが…マレーシア語ができないのも勘違いの原因の一つであるし…。

マレー語を勉強しなくてはですね。ここはマレーシアです。

で今回の薬や、診察2回、差し歯の合計金額は・・・タラーン!「2715RM(約75477円」になりました。

IMG_0353.JPG



しかし、安心してください…夫の会社で加入している保険協会で海外療養費として一部支給されるようです。
但し、インプラントや美容整形などは支給対象外のようです。

給付の申請書を明細書など協会が必要とする添付書類を送付すると給付して頂けるとか。

いくらぐらい支給されるかはまだわかりませんが、支給されるのとされないのとは全く違うし安心です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138

平成13年1月より国民健康保険でも海外療養費が支給されるようになったみたいですよ。
http://www.kokuho.info/sikyuu-kaigai.htm


しかし、やはり医療はなるべく日本が安心ですよね。

特に歯は海外に長期に渡航する前には必ず見てもらって虫歯には気をつけていたのに、差し歯の劣化まで想定できませんでしたね

健康が一番です。

















エルセーヌ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7120929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新コメント
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
マレーシアランキング
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。