アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月08日

爪切り ときどき ハンドリガード

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!



赤ちゃんの爪の伸びは早く、


3,4日放置すると、手足ともに引っかかるほど伸びてしまいます。


みかんちゃんの場合、足をバタつかせますので、何かに引っ掛けたら大変・・・。


また、目を掻いたり、顔や頭をわしゃわしゃするので、気づくとおでこに引っかき傷が出来ることもありました。


話はそれますが、引っかくことをおそれ、手袋や足に何かを履かせるのは、あまり推奨されないそうです。


理由は以下のとおりです。







新生児(乳幼児)は、最初のうち自分や自分の手足を認識することが出来ません。


成長するうちに自分の手や足を口に入れたり、物をたたき刺激を受けることで、自分の手足であることを認識するそうです。


そして、手足を認識し、自分で自分の手をじっと見つめる、いわゆるハンドリガードなどを経て、手足を自分の意志で動かすことを覚えていくそうです。


手袋や靴下は、こうした成長の阻害となるおそれがあります。


さて、爪を切る道具は、大人が使う爪切りではなく、赤ちゃん用の爪切り(ミニハサミ)を使います。

ピジョン 新生児つめきりハサミ 15105

新品価格
¥500から
(2020/10/8 21:49時点)





赤ちゃんの爪は柔らかいからです。


つづく

妊娠・出産ランキング




ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日記(130)
月別アーカイブ
プロフィール
みかんちゃんさんの画像
みかんちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。