アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月17日

体組成計の測定データを記事に取り込めた

パナソニック 体組成計 EW−FA13で測定

データをやっと画像として記事に取り込めた(嬉
おばちゃん快挙♪

自分でおばちゃんというのはOKだけど、他の人に言われたら激怒する、それが乙女心♪

パナソニック 体組成計 ビビッドピンク EW-FA13-VP [EWFA13VP]

価格:2,320円
(2016/5/17 02:34時点)
感想(26件)



エクセルに入れたものをどうやって画像にするのじゃ?と悩んでいたが、検索サイトさんとユーチューバーさんのお蔭です。わーい、わーい♪ 見知らぬ様々な方に支えられて自分でも色々できるようになるなんて 情報社会もえーもんですねぇ〜。(普段は、訳わからんものには警戒感まるだしの私ですが)

WINDOWSのお蔭ですね、こんな社会になるとは。(←大げさ? 笑
だってね、その前の時代なんて(←どの昔?)HELP機能なんてなんもなくってマニュアルめくって探さなきゃいけなかったのよ。いまなんて電化製品のマニュアルでさえもネットにアップしてあってあるのよ。ありがとーーーっ!(←誰に?

ネットでも大勢の善意に支えられている。世界は混沌に向かうとか、破滅に向かうとか、諸説あってもね、本当はいい方向に向かっているんじゃないかって思いたいな〜。思うだけでなく、そうなるべく努力したいと思います。(小学生の作文か?笑

体組成20160506_2w.png

昨日したこと


筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
スロースクワット10回×2
8時間ダイエット(12時〜20時)

15時から19時まで昼寝
今日の夕飯は?に あわてて飛び起き30分で支度。20時までに食べなきゃご飯抜きになりかねないので必死でした(笑
寝ても疲れが取れていないというのが問題。

ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。
では また〜。


スポンサーリンク
遺伝子検査キット GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)
posted by まるっと at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年05月15日

ダイエットのモチベーションはどこから?

ずっと食べることが止められなかった

・痩せたいと思っても食べてしまう
・おかわりしてしまう
・お菓子を買ってしまう
・夜中にラーメンやカレーうどんを食べてしまう(マルちゃん最高♪)
・運動は続かない(動くのイヤ)

すくすく育って当然です。

・普通にLサイズの服が着たい
・ちゅうちょなく いつでも写真に写れる自分でいたい

その程度の願いでは「食べる」魅力に抗えない。なぜじゃ〜〜〜っ。
本当になぜなんでしょう???

ツボを押したり、自己暗示をかけたり どうしたら私は本気で痩せる気になるのか? タメイキばかりでした。

倒れる前に気付けて良かった 自分を大切にすること

今回 やっと本気になれたのは 健康を身近に感じたから、かな。
血圧が高いと分かり(←朝だけだけど)、血栓がつまって脳梗塞のたぐいをおこすと 家族に迷惑がかかる。私が専業主婦として家族をサポートするのが任務?なのに 迷惑をかけている場合じゃない。

ポックリいくならともかく 寝たきりや車いすや 日常にお世話になる立場になるには 申し訳なさすぎる。(お世話されている立場の方で不快に思われた方がおられたら ごめんなさい)

てか、家族の介護のスキルが低すぎそうで そんな世話されたくない。(そっちかっ!笑

・年を重ねて 記憶も所作も年相応に衰えてきたGちゃんが、最後まで家族と穏やかに暮らして欲しい
・強いんだか弱いんだか分からないダンナ、私がボケたり寝たきりになったら 追い込まれて無理○中とか しないとも限らないし(TVニュースとかで 最近よく見るよね?)
・子供たちも そのうち(というか随分先だろうけど)家庭を持ってチビッコを育てる日も来るだろう

そんな時に 足を引っ張っている場合じゃないのでね。世話される側よりお世話してあげられる側でいたいのよ。

起床時高血圧も 肥満によるところが多いのではないかと思い 手軽に取り組めるダイエットから始めました。
すると、なんということでしょう。あれほど止められなかった間食と夜食に 手を伸ばすことが無くなったのです。不思議じゃ〜。憑き物が落ちたかのような急激な変化。
「なぜか急に止まった」ということは、「なぜか急に再開した」になることもあり?(←疑い深い)
慎重にまいります〜。

今年ワンタッチしたのは80Kg(Max)
今朝の体重75.9Kg

昨日したこと

ママチャリサイクリング1.5h
筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
お腹をへこましてからの腹筋 10回×2
スロースクワット10回×2
8時間ダイエット(12時〜20時)

「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! [ 高岡英夫 ]

価格:1,404円
(2016/5/16 00:23時点)



ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。
では また〜。


スポンサーリンク
遺伝子検査キット GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)

DNA EXERCISE

潜在運動能力を発揮する為に。

エクササイズ遺伝子分析キット!

posted by まるっと at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年05月14日

デブは美しい、美しいデブ?

美しいデブ

図書館のソファーに座って、ふと顔を上げると1冊の本の背表紙が目に。『ヘビービューティー』? デブは美しい?美しいデブ?

つい手に取るとアウトドアっぽいウェアとグッズの本。背負子や丸太小屋のイラストに惹かれて借りることに。でもなぜか頭の中は『美しいデブ』が染みついて『ファットビューティー』と変換されて覚えてしまった。体のごついアメリカ人とかがアウトドアに励む かっこいい様のファッションスタイルというジャンルがあるのか〜。(←勘違い

帰宅してファットビューティーで検索する私。???
本の表紙を見直してFat BuautyでなくHeavy Dutyなのか、とやっと気づいた。

大丈夫かっ!私っ!

ウェアのイラストやグッズの写真を見るだけで楽しかった♪

ヘビーデューティーの本 [ 小林泰彦 ]

価格:918円
(2016/5/14 09:44時点)
感想(1件)




骨密度と肺活量アップには背負子がグー♪

アウトドアと言えば、子供が小さい時に背負子で幼稚園に行っていた時期も。
上の子とは手をつなぎ、下の子を背負子に入れテクテク幼稚園の送り迎え。

その時期に人間ドッグに行ったら 骨密度と肺活量が平均より上でした。本来はインドア派で運動嫌いなんですけどね。子が二人とも小学校に通いだして、子供たちが集団登校を始めたのが 私の太りはじめだったか〜。(遠い目

OSPREY(オスプレー) ポコプラス/ロンパーレッド (OS50142) [0150_OS50142] バッグ アウトドア スポーツ 背負子・キャリーカート アウトドアギア

価格:31,320円
(2016/5/14 09:58時点)
感想(1件)



私の背負子はこんなに立派なものではなくアルミフレームに布張りのシンプルなものでした。飛行機や特急列車の移動でも重宝したな〜。

血圧メモ

血圧の数値(上・下)脈拍 時刻 日付
170 109 76 6:50 5/13 (起床後50分)
126 86 68 6:54 5/13

130 84 68 6:47 5/14 (起床後20分)

・・・朝だけの高血圧だったので睡眠時無呼吸症候群を疑っていた。
それで、イビキや無呼吸症候群に関していろいろと調べてみたの。筋膜リリースとか、ゆる体操とか、交感神経を落ち着かせる呼吸法とか。「どの方法が効果あるか」なんて臨床実験ならば それぞれの効果を測るために 単体で実施しなければ無意味。

そんなこと解ってるけど、どの方法が大事か、ではなくて 自分の健康が一番なので 手あたり次第に よさげなことを試しているわけです。なら、さっさと書いてよ という話よね。本当、その通り。

だけどね、(ここから言い訳 見たくない人は飛ばしてね 笑)
・アップしたくて写真を撮っても 日付と時刻が出ちゃうのをどうやったら消せるのか
・ブログアップの写真は重くなり過ぎないように ○○ピクセルがどうたら?
・写真の部分的カットはどうするのか
・写真データにはいろいろとデータが詰まっていて身バレを防ぐには何が必要か Exifって何?
・イラストは何で書くの? どうやって? スキャナー買う?
・YouTubeって儲かるの?
・稼げる文章術?

脱線につぐ脱線で 当初の目的を逸脱して 訳わからない暴走状態よ。@@;
毎日ブログアップしたい意識はあるのよ、ほんとよ。

どうダイエットして どう血圧と向き合っているかを書くのがこのブログの本来の姿なのよね。え?
頑張ります。

では、また〜。
posted by まるっと at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年05月10日

まさかの170

血圧最高値を叩きだす

今日は3時間でなく4時間半寝られました♪ 最近は3時間で目が覚めてしまう。
ま、ドキドキで目覚めたので、血圧は高いよね と少々しょんぼりの目覚めでしたけどネ。

トイレを済ませ 血圧を測ると

血圧(上・下)、脈拍、時刻
171 104 74 5:30

・・・最高血圧が170って・・・( ;∀;) 死ぬ?死ぬ?もうじき死ぬ?(死にませんっ)

自律神経を落ち着かせようと しばらく横になって ゆる体操をしたり 腕やモモをマッサージをしたり。
その後 お弁当を作りながらも ドキドキ感や憂鬱感をかかえ、首や肩の痛み?コリ?が いつもより増している気がして血圧を測ったら

134 85 64 6:54

うわぁ〜〜〜ん
血圧が高くて具合が悪いのかと思ったのに 血圧は“正常高値”のところに戻ってきてるじゃんっ。気のせい、気のせいなのか、体がシンドイと思ったのは。

暗示に弱い、気が弱い、物事を悪く思いすぎ・・・。
血圧のことばっかり考えるって異常じゃん。ま、まずいこれがウツの始まりでないと誰が言える? 引き返すなら今だ。(何から?

という訳で(どういう訳?)、地道にダイエッターとして体重と血圧を下げるべく頑張ります。体重が下がれば血圧も下がるという素人考えが的外れでありませんように(祈

体重自体は徐々に下がっているのですが 理想体重までの道のりが遠いから・・・(タメイキ
80キロにワンタッチして折り返しただいま76.5キロ近辺を飛行中。体重と各サイズの一応の目標も定めた方がいいのかな? それはまた次回に。

170に動揺してキャラが崩壊したような気が・・・

痩せたらどんなステキな服を着ようか♪と妄想するのも ダイエットのモチベーションの一つよね

スポンサーリンク


posted by まるっと at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年05月08日

起床時高血圧

事情によりブログ更新が途切れていました。さて、時系列にどうのとこだわる固い頭をちょこっと横に置いて はじめなくちゃ。

朝限定の高血圧?

ドラッグストアで高血圧と言われ、健康を軽く考え直すつもりで血圧計を買った。まるきりの健康体だと思っていたのは私の勘違いでした。ガックシ。日中の血圧は正常に近いけれど、起床時はヤバシ。

ある日の起床時、血圧測定で160・110を叩きだした。

昔は低血圧

昔は寝起きが悪かった。目覚めて布団の上にむっくり起き上がってすわっていても『なんで機嫌悪いんだ?』と因縁をつけられた。機嫌が悪いのではなく、頭がまだ目覚めていない状態だった。今は 目がパッチリ覚める。ちょっと伸びをしてトイレに行って さてお弁当は何を作るんだったっけ? とすぐ行動をおこせる。かつての低血圧な自分ではない。(←昔の妊婦健診で90・55だった)

いつのタイミングで血圧UPしているのか

2時、3時と夜更かしをしてみたが、その時間帯の血圧は正常。つまり夜が更けると血圧が上がるのではなく、寝ると上がっているらしい。多分ね。起床時に急激に上がっているのか、睡眠中から高い状態なのかは不明。睡眠中に血圧を測ってもらうしかない???

5時半に3時間の睡眠から覚め、2時間ほど普通に生活。血圧が落ち着いたところでもう一度寝てみる。目が覚めたら血圧はバッチリ上昇していた。トホホ

素人の考える原因は こうだ。

1)自律神経の乱れにより睡眠時にリラックスできず血圧上昇。

2)いびきをかくので睡眠時無呼吸症候群かも。無呼吸による酸素不足で心臓ポンプのバクバク効果で血圧上昇。

「低血圧だから細く長く生きるの」と うそぶいていたころが懐かしい?

本日のメモ
時刻 血圧H L 脈拍
5:30 起床時測り忘れ
6:44 140 90 63
7:22 137 91 61
9:50 114 78 56

スポンサーリンク
世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

今までの常識を変えるアプローチ【デブ菌を減らして痩せ菌を増やす】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。